2016年01月24日

安心

image.jpg
次男が無事退院しました。
まだ定期的に検査はありますが、、
家族が揃い安心しています。
皆さんありがとうございました。

子供たちが楽しめるよう
工房までのソリ滑りコースを制作したところ、、
まさかの誰もやりたがらないという悲劇が!
疲れた笑!

元気ならそれでいいんです☆
posted by SakaguchiKen at 20:53| Comment(0) | 日記

2016年01月18日

1日

今朝は久しぶりの雪。
次男の退院までもう少し。
さすがに家事育児疲れも溜まって
少しイライラしつつ笑。
貴重な経験、
かけがえのない時間
ゆっくり頑張ります◎
posted by SakaguchiKen at 20:39| Comment(0) | 日記

2016年01月15日

お休み

次男の熱も無事に下がりました。
病院で久し振りの笑顔とお話し。
ひとまず安心です。。
まだ検査は続くので退院はもう少し先。

ということで・・
今日はこちらも体調を崩していた長男が登園。
早朝、行く前の準備をして送り、午後お迎え。
久々のお友達との時間は「楽しかった」ホッ。。

夜、ご飯を作り長男と2人での食事。
就寝前は着替えに歯磨き、絵本を読んで・・
あーこちらが先に寝てしまいそう笑。

母が突然亡くなったとき
精神的にも辛く制作ができなかった。

息子が病気になり妻も付き添いで入院。
長男もまだまだ手がかかる。
家事の日々だが
こういうことも有り得ることは
十分理解している笑。

作れなくなる日が来たら・・
想像し休まずコツコツ1年制作。
年末年始のお休みが少しズレたようだ◎

さて寝よう。あー眠い!
posted by SakaguchiKen at 22:48| Comment(2) | 日記

2016年01月13日

家族

1歳の次男が入院。
40度近い高熱が数日、全く下がらない。
妻も付き添いで病院へ一緒に入院。
4歳の長男も体調を崩していたので
しばらく家でお休み。
朝から晩まで長男を見ているので、
制作もほぼお休み。
家族で協力して頑張らないと。
早く病気が治りますように。
posted by SakaguchiKen at 10:24| Comment(0) | 日記

2016年01月08日

体調

image.jpg
次男が治りかけで、、今日から長男。
吐いてグッタリ、感染。
そして、まさかの自分が微熱。
寒気で制作はどうしようもない。
家族が同じ空間にいるのだから
仕方ない。兎に角今日は休もう。

明日は地区行事の準備。
体調が戻りますように。
posted by SakaguchiKen at 17:56| Comment(0) | 日記

2016年01月07日

新年

明けまして、、1週間も経ちました
今年も宜しくお願いします^ ^

年末年始「モノづくりに暦無し」とは言え
例年大晦日と元旦は休むのですが、、
今年はホント全く休まず制作笑!でした。

しかも、、年末から作っていた作品、
完成間近の最後の最後で落下し
粉々になるという元旦にオチまで付けて。
やっぱり休むべきだと学び
来年は必ず休むと1年後の元旦決意笑。

落ち込みつつも、破損した作品より
良い作品が先程完成したので
これでよしとします。良かった^ ^

***
クリスマス前日に長男が溶連菌で
高熱ダウン。元気になると新年、
ここ数日次男が謎の嘔吐。
病院に通い、2日間の点滴。
泣くことしか出来ない
1歳の小さな身体を家族で協力。
長男は偶に起きてくる弟を笑わせたり。

やっぱり毎年思う、普通に健康第一。
明日は少し元気が戻るかな。
早く治りますように。


週末は地区の役員で餅つきや作品展、
どんど焼きなどなど新年のイベント準備。

制作以外の時間が制作に幅を生む。
きっと1人だったら今の模様や
楽しい制作時間は、、難しいだろうな。

さて改めまして
2016年も頑張ります。
今年も宜しくお願いします。

posted by SakaguchiKen at 00:11| Comment(0) | 日記

2015年12月31日

大晦日

image.jpg
今日の昼過ぎまで制作をし
長男と御墓参りをして
1年間無事楽しく
過ごしました笑、、と報告。

残り3時間ほどですねー
2015年もありがとうございました^ ^
みなさん良いお年を!
posted by SakaguchiKen at 21:26| Comment(0) | 日記

2015年12月16日

モチーフ

image.jpg
月、太陽、女性、、
今まで酒器などに
描いてきたモチーフはたった3つ。

2015年
鳥や龍、草花などの古典的紋様を
自分のイメージで線刻し表現している。
これも制作が楽しい1つ。

この鳥ぐい呑、
絵が既に酔ってます笑。
posted by SakaguchiKen at 08:57| Comment(0) | 制作

2015年12月11日

新作

image.jpg
新たな紋様の皿。

窯を出しては詰めて焚く。
この時期暖かいのは助かるけど
、、異常な気象は不安だ。
とにかく釉薬がまだ凍らないので
作業はしやすい。

連日の窯焚き
そんなこんなで最近ホント疲れ気味。
今ある素焼きをほぼ焼き上げて
個展までのラストスパート
まだまだ生地制作頑張ります◎
posted by SakaguchiKen at 15:47| Comment(0) | 制作

2015年12月06日

新作

image.jpg
新たな紋様を公開。
1年取り組んだ変化、進化が
現れている、、はず◎

そして今日は窯焚き。
作品完成が楽しみで仕方ない。
最近何故だろう、制作の楽しさが
陶芸を始めた頃のようだ。

きっと色々増えた陶芸知識から
少し解き放たれたからかな笑。

作りたい感情を
殺すことなく作りたい。

コレがなかなか難しいけれど。
posted by SakaguchiKen at 00:14| Comment(0) | 制作

2015年11月29日

インスタ

image.jpg
本当に今更ですが・・・笑

皆さん写真投稿サイト・アプリ
<インスタグラムinstagram>ご存知でしょうか。
簡単にご説明しますとツイッターの写真版。
文字ではなく写真を簡単に投稿し
世界中からフォロー・コメントやいいねが
反応としてあったり・・です。

3年ほど前に始めたのですが、
当初は友人知人に分からないよう
名前を<kemdee>で登録していました。
匿名の方が気が楽。自由に楽しもうと思い
(大好きなパンクロッカー
deedeeRamoneのDeeでKemdee☆)
フォロワーも海外の陶芸家ばかりでした。

ところがここ1年で友人知人のフォロワ―が増え
どうやらついに見つかってしまい笑・・
数日前に堂々?アカウント名を<kensakaguchi>
と変更、ブログでも堂々のお知らせです◎

変わらずに気軽に投稿し続けています。
制作工程もリアルタイムに投稿しています。
携帯から制作風景を覗いて見てください◎

<Kensakaguchi>
フォローしお楽しみ下さい。

さて制作・制作!
posted by SakaguchiKen at 21:26| Comment(0) | お知らせ

2015年11月13日

2016年

image.jpg
個展の日程をお伝えするタイミングは
毎回年明けの為、、今回は早めに!
皆さん予定を空けて日本橋へ行きましょう◎

***
2016年3月2日(水)→3月8日(火)
日本橋島屋 / 6階美術工芸サロン

***
まだまだ先ですが、、期待していて下さい☆
頑張ります!

posted by SakaguchiKen at 14:09| Comment(2) | お知らせ

2015年11月03日

成長

image.jpg
香炉の摘み部分。

最近制作が楽しくて仕方ない。
苦しいし上手く出来ないことも含めて・・楽しい。

作品が年々進化している実感、
まだ伸びている感覚もあって

急成長は出来ないけど笑
地道に1歩1歩前進していることは確信している。

作りたいものがより見えてきました◎
posted by SakaguchiKen at 23:10| Comment(0) | 制作

2015年10月29日

三島

image.jpg
昨日は窯出し。
失敗続きだった新たな三島。
ようやく完成。
石灰中心から灰を主に変更。

庭でグラインダーを使い底を磨いて
完成した作品を適当に置いていたら
落ち葉とマッチして雰囲気あり◎

思わず携帯で撮影しfbに投稿。
構図も何もなく、ただ置いた1枚。

秋の景色は陶器によく合う。
絵になります。

さて次!
posted by SakaguchiKen at 10:09| Comment(0) | 日記

2015年10月26日

皿と花展

saratohana.jpg
先日松本・新宿と個展を開催した西山光太くん
長男の誕生日のお祝いも兼ね遊びに来てくれた
丸島壮太郎くん、現在4名の展示に出展しています。
ご高覧宜しくお願いします。
皿と花 展 / Gallery街角
2015/10/21(水) - 11/02(月) *火曜休館日 
11:00 - 19:00(最終日は18:00まで)
posted by SakaguchiKen at 21:00| Comment(0) | お知らせ

2015年10月25日

仕事

image.jpg
今日は家族で藤子不二雄生誕80周年展へ。
写真撮るのも楽しみに出掛けたら、、
まさかの携帯を家に忘れトホホ泣。

藤子不二雄漫画は小学生低学年の頃夢中で読んだ。
中学に入る頃には漫画自体全くくらいに
読まなくなっていたから、、今でも
漫画の記憶と言えば小学生で止まったまま。

ドラえもんや21エモン、
パーマンにウメ星デンカ、、
夢中で読んでいた原稿の目の前に立った瞬間。。
当時の記憶と、大人になった今だからこそ感じる
漫画で子供たちに夢や希望を与える
作品の仕事の素晴らしさ。。

白の修正液の跡や絵の書き直した線、
この丁寧な絵に元気をもらい、
この漫画に笑顔になっていたんだ。
そう思ったら涙がこぼれそうなくらいに感動。

、、感動したことを文章で伝えるのは
やっぱり難しい笑。

***
最近陶芸の展示や作品も薄いもの
軽いものが多くなったように感じて
コレ見て感動も何もないんだろうなー

じゃあ自分の作品はどうなんだ?

感動するようなものを作りたいな。
今日見に行く前のワクワク感と
見た後まだ感動しているこの感覚。

自分の作品や個展が少しでも
誰かの元気や勇気になるような、、
あーもっともっともっと努力しなくては。。

人を感動させる仕事を見て
考えさせられた1日でした^ ^

帰りの車の中で
1人で展示の興奮を話し続けた結果
息子は静かに眠りました◎

明日は窯焚き。
よし頑張ろう!
posted by SakaguchiKen at 23:56| Comment(0) | 日記

2015年10月18日

image.jpg
今日はゆっくり休日。
森の中で遊ぼう
というイベントに家族で参加。

集団行動が苦手、イベントが苦手ですが
行くと1番くらい楽しんでしまう笑。

***

小学5年生のころ病気が分かり運動禁止に。
それまではいつも僕が遊びのリーダーで
<今日はあそこへ行くぞ!>
<サッカーやろう、野球やろう>
<秘密基地を作るぞ>
もともと集団で遊び、大好きだったんだよなー
子供が突然運動禁止は
今でも残酷だよなーって思う。

病気っていうのも恥ずかしかったし
スキー教室や登山なんかも全部さー
欠席扱いになるから誰もいない教室に登校。
みんなが乗るバスに手を振って教室にポツン。

色々あったんだよなー幼い子供なりの葛藤。
あのまま健康だったら会社勤めして
色々と素直に楽しめたんじゃないかなー
なんて今でも本気で思う笑。

陶芸家にはなっていないと思うし
子供の頃の経験が陶芸家になったとも思う。
健全じゃなかったから芸術家笑。

あれ・・話が大きくそれた。

森のイベントしめくくりで
参加者5,60人ほどが合唱。
みんなでフルートの音色に合わせ童謡を歌う。

長男がどんぐりころころは知っていて
可愛い歌声が横からしっかり聞こえてきて
本当に幸せな気持ちになった。

子供のころを思い出しつつ
この文章を書いていると
亡き母親もきっと僕のことを
心配していただろうなーって。。

そうそう
最近お母さんの声が思い出せなくなってきた。
そのときは僕の名を呼ぶ<けんくん>の声。
不思議とその言葉で母の声を思い出す。

声っていいな。
今日の息子の歌声
一生忘れたくないなー。

青空、紅葉が始まる山々
どんぐり拾って笑顔の息子に
自分の子供のころの記憶を
沢山重ねた1日でした。
posted by SakaguchiKen at 22:54| Comment(0) | 日記

2015年10月15日

冬の足音

image.jpg
制作試行錯誤。

いよいよ夜は冷えてきた。
花粉が終わると同時に次は寒さが。
はー、、寒さが1番恐ろしい。
いや花粉かな。

ガンバレ。
posted by SakaguchiKen at 00:50| Comment(2) | 日記

2015年10月13日

表情

image.jpg
摘みの部分。
写真サイトで海外の
フォロワーからコメント
「Looks old」

制作した直後の表情
素焼き、本焼きで
この生々しく少し怖い雰囲気が
消えていくのは面白いところ。

色味が地味になりつつありますが笑
陶芸を始めた当初から一貫しているのは
「明るくなるような作品を」
そう思い制作しています◎
posted by SakaguchiKen at 16:11| Comment(0) | 制作

2015年10月11日

image.jpg
昨日は午後に公園へ。
紅葉していて本当に綺麗。
春、桜の季節もいいけど
秋の紅葉は切なくて好き笑。

鉄棒があったから
息子たちの前で逆上がり。
まだ出来た。
肥えすぎて重かったから
腕のチカラで力技☆

ちなみに、、
30前頃にバク転したことがあって
ギリギリ出来たけど
かなり危険だった記憶。
もう無理だなー大怪我する。

出来なくなることが増えそうだな
息子はブランコも滑り台も
ジャンジャン1人で楽しんで^ ^
どうしよう、、まずは痩せるところから。
(この1.2年で更に5キロ増加、増加中。)

陶芸は出来ることがほんの少しだけ
増えてきた、、、気がする。
そうか、それでいいのだ◎
posted by SakaguchiKen at 17:31| Comment(0) | 日記