2016年08月26日

少しづつ秋の気配・・
を花粉で感じる今日この頃。
くしゃみで朝5時に目が覚める。
秋の夜長これから花粉・無呼吸で
寝る度に疲れが溜まる
恐怖の日々となりそうだ。

最近は少し大きめの壺制作。
模様が完成に近づくと
充実感が沸いてくる。

制作で大小のバランスは大切。
夏は乾きがいいからもう少し大胆に制作を
と毎年思うのだが・・1歩は踏み出せた。
何年もやっているのに
少しだけ掴んだ感覚。
夏の制作、1歩。

でも一気に秋になるんだよな。
夏が逃げてく。
早いよ。
posted by SakaguchiKen at 21:03| Comment(0) | 日記

2016年08月10日


夏。
このあたりは朝晩涼しい。

先日陶芸教室の作品を中心に焼いた。
なかなか雰囲気ある焼きになり一安心。

自分の作品も向付(角鉢)など数点
うまく焼きあがった。

釉薬の濃さや掛け具合を忘れないよう・・
もうひと窯を本日焼き始めた。

長野の夏は短い。
お盆も過ぎれば涼しくなる。

今が1番暑いのに2回の窯焚き。
焼きの良い状態を忘れないように・・って!
(ちょいちょい忘れて失敗している。)

オリンピックのピークを4年に1度のこの日
このタイミングに持ってくる選手たち。。
はぁー凄い精神力。。

昨日のことでも忘れてしまうのに笑。
この釉薬なんだっけ?
どう作ったんだっけ。

***

ガンバレニッポン!

posted by SakaguchiKen at 14:48| Comment(0) | 日記

2016年07月24日

2016夏


昨日は夏休み前
子供陶芸教室を開催。
親子、役員、約50人が参加し
紐づくりで湯呑や碗、皿など制作。
後輩藤原くんも手伝いに来てくれて
急遽電動ロクロも工房から運ぶ。

6年生は最後のお楽しみ会。
楽しい記憶となるよう・・
やっぱり電動ロクロかな笑
コレ楽しいだろうな。

***

始まる前に
2016年の夏休み
完成した作品が中学高校・・
大人になったときに作品を見て
お父さんお母さんと制作したな
この夏はこうだったな

音楽であの頃を思い出すように
食卓で使うウツワで
子供の頃を思い出せたら素敵だな

そんなお話をしました。
(実際はもっと熱く色々と・・笑)

骨董の江戸時代の片口や碗を見せながら。

陶器は長く残るということ。

子供も親も真剣に聞いてくれました。
何よりも・・
終えて家に帰ると
藤原君が「ホント感動しました」
と言ってくれた。笑

終えて温泉に行き
焼肉とビールと花火。

ふじくんとも1年に1回会う夏のイベント。

2泊し帰るころ
長男は大泣き。

夏休みお楽しみ会陶芸教室のおかげで
みんなが楽しかった。

そうそう・・話の中で
数年後数十年後この夏を思い出すよう
名前のほかに2016も記してみては??

工房に持ち帰り作品の裏を見ると
多くの親子が2016とハッキリ記していた。

長く大切にしてもらえるよう
個展で発表している自分の調合釉薬で
カッコよく完成焼き上げなくては◎
posted by SakaguchiKen at 20:03| Comment(0) | 日記

2016年07月17日

東京色々


もう7月も中旬。
伊勢丹展示も無事終わりました。
ご高覧ありがとうございました。

引き続き展示品を青山にあるギャラリー白白庵
企画展中の1階で展示しているようです。
伊勢丹からの巡回◎宜しくお願いします。

***

今回の東京でも沢山の方に会うことが出来ました。
展示はもちろん、帰る予定が懐かしい吉祥寺へ。
インスタグラムに書いたのでここでは書きませんが・・
懐かしい井の頭の景色、お世話になった方・・
なんとなく心が今でもモヤモヤとしています。

親孝行ができぬまま母を亡くし
また20代お世話になった方に
ご挨拶もほとんど行かないままに
お体もだいぶ弱ってしまい
お酒を飲めない状態で再会してしまったり。。
もっと元気なときにお酒を飲むべきだった・・
ご挨拶に伺うべきだった。。

でも。
でも制作することが1番の・・と言い聞かせたり。

いや良かったんだ。
おじさん最高の笑顔だったし。

***

展示後にいくつかお仕事のお話しも。
実現させたい。
頑張らないと。

***

もうすぐ夏休み。
今年も地域の子供を教える予定だ。
準備もしなくては◎
posted by SakaguchiKen at 23:52| Comment(0) | 日記

2016年07月05日

明日から

image.jpeg

7月6日(水)〜11日(月) 出展作品
白白庵企画 <いにしえ茶会>
■新宿伊勢丹 5階

*土日在廊予定

いよいよ明日からです!
ご高覧宜しくお願いします。
posted by SakaguchiKen at 12:08| Comment(0) | 日記

2016年07月02日

7月


作品も発送済で
いよいよ展示も近づいてきました。

展示準備は意外と時間がかかり数日。
その間は制作がストップだったので
大切な夏、また制作制作の毎日に。

とPCでブログを書いていると
横から長男がYouTubeで
「パーマンが見たい!」

昭和か

途中ですがブログ更新。
パーマン♪パーマン♪パーマン♪
posted by SakaguchiKen at 17:10| Comment(0) | 日記

2016年06月26日

香炉

image.jpeg
三島仮面香炉/2016年制作

7月6日(水)〜11日(月) 出展作品
白白庵企画 ■新宿伊勢丹 5階

*土日在廊予定

dmご希望の方はメールにて
(公式サイトのコンタクトページから)
お気軽にご連絡下さい。

ご高覧宜しくお願いします。

posted by SakaguchiKen at 14:24| Comment(0) | その他

2016年06月24日

DM

image.jpeg

企画展のDMが出来ました。
ご希望の方はお気軽に公式サイトの
コンタクトページよりご連絡下さい!

***
前回の個展から制作している
出展作品の写真・サイズ・価格をデータに
PDFファイルを今回も作りました。

花生・香炉・盌・皿・小壺のアイテムを
一同にご覧いただけます。
(ファイルは全3つ)

冊子・図録・・・・ではなく笑
デジタルカタログを展示前に見たいという方は
PCのメールでご連絡下さい。

ファイルを添付し送信します。
出品の全作品をデータにしました。

お楽しみ下さい。

***

いにしえ茶会
7月6日(水)→11日(月)
■新宿伊勢丹 5階 
キッチンダイニング/茶道具
posted by SakaguchiKen at 13:10| Comment(0) | お知らせ

2016年06月22日

掛花

image.jpeg
灰刻草花文掛花入 / 2016年制作

7月6日(水)〜11日(月) 出展作品
白白庵企画 ■新宿伊勢丹 5階

*土日在廊予定

dmご希望の方はメールにて
(公式サイトのコンタクトページから)
お気軽にご連絡下さい。

ご高覧宜しくお願いします。

posted by SakaguchiKen at 09:25| Comment(0) | 壺/花生

2016年06月16日

お知らせ


またしても鼻がムズムズ。。
数日前の釉がけから酷い。
釉薬アレルギーだなきっと。

今日は窯焚き。
窯の中は・・
7月6日から11日まで開催の新宿伊勢丹企画
初参加に出品予定作品が中心。

企画展の告知は難しいですね笑。
ウルトラマンの時もでしたが
どのタイミングでどこまでお伝えしてよいのか。

企画者や他の参加者の意向もあるかもですし。

(ちなみに前回は円谷プロ情報解禁の
連絡を受けてからブログに書きました。)

詳細と新たな作品を楽しみにお待ちください!

***

今日は梅雨空。
静かで薄暗くて
結構集中できるような。

伸びていた髪の毛切りました。
就職活動でもするのかと
ご近所さんに言われそうです。
posted by SakaguchiKen at 10:22| Comment(0) | 日記

2016年06月10日

6月

久々にPCを開いて
少し長くブログを書いていたのに謎のエラー。
強制シャットダウンで再起動。

6月
母のこととか
庭の薔薇とか
あのころを書いたのに

全部消えた笑。

簡単に書くと
あのとき、6月に感じた
空気や香りが今はしないという事。

はっきり記憶にあった匂い。
記憶にあった空気

もしかしたら
色々と忘れちゃうのかな。

文章が消える前に保存しよう。

***

明日は素焼きが出来そうだ。
posted by SakaguchiKen at 22:45| Comment(0) | 日記

2016年06月09日

ブログ

今日は雨。
息子が作ったテルテル坊主が
玄関のドアにぶら下がりユラユラ。
梅雨に入りました。

ブログは今年も契約で
引き続き発信予定。

今は無料のブログサイトが沢山あるのに。
こちらは年間の契約で有料。
お金を振り込み更新すると
思い出したように(貧乏性◎)
ブログも再開するという、、いやはや。

これ始めた当初は辛い事もあり
沢山の文章、言葉が溢れて、、
もう兎に角
吐き出したい思いがいっぱいだった。

時間と共に悲しみは薄れ
今は日常の慌ただしさ笑。

制作も作りたいものがいっぱいあって
毎日毎日朝から晩まで制作制作。

以前先生が語っていたけど
完成した作品が全てかなーと思う。

作品があれば言葉はいらないような。
モノを見れば分かる。

というブログ更新しない言い訳で
いこうかと思うのだかどうだろう◎

7月に新宿で企画展に初参加します。

雨やまないかな。
posted by SakaguchiKen at 14:11| Comment(0) | 日記

2016年06月02日

時間

ブログが止まっていました!
1週間くらいかなー2週間くらいかなー
、、、、
あれ!1カ月!?
時間の経ち方がおかしい笑。

兎に角制作しています。
posted by SakaguchiKen at 00:31| Comment(0) | 日記

2016年04月26日

明神館


「アートビレッジ明神館」
東御市八重原にある温泉と宿泊施設。
ここには梅野記念美術館があり
秋には大きな登り窯に火が入る
火のフェスティバルも開催。
まさに「芸術村」アートヴィレッジ。

20年が経ち、、昨年から温泉施設は休館
いよいよGW4月29日堂々
リニューアルオープンとなります!

新たな開館に併せギャラリーも完成。
絵を飾れるスペースと工芸など置けるガラスケースも。

3月の個展前・・2月頃に展示の依頼がありました。
個展前はその先に果たして新たな作品制作が可能か
(取り皿や豆皿など気軽にも購入可能な作品を
自分の中ではイメージしていたため)
どのように出来るのか・・色々と考えました。

先週竣工式があり、
その後ギャラリースペースを見学。
ガラスケースの中に個展で発表した作品を
並べようとイメージが出来たので
ようやく動き出しました。

キャプションなども自分でパソコン制作。
パネルなども並べて・・今日搬入完了。
作品以外の準備だけでまる3日間かかりました。

明神館さんも初めてのことなので
自分が出来ることを・・ギャラリーのような
見せ方をイメージしてキャプションは印刷後
厚みあるパネルに貼り付け切り取ったり
梱包材もある程度作品サイズに切り
お客様がいらしたときにスムーズになるよう
イメージしてみたり。。

ギャラリー最初の展示なので今後徐々に
作り上げられていくことと思います。

新築の香りで畳の部屋も綺麗。
鳥の鳴き声もよく聞こえる静かな空間

一面ガラスの中に入る作品。
バッチリです◎

作品はともかく笑
是非新たな東御の玄関口となる温泉
明神館にお出かけ下さい。

***
4月29日(金)→ 5月31日(火)
アートヴィレッジ明神館
ギャラリー新設オープニング展

3月個展発表の作品を中心に
約50点ほど展示販売予定です。

宜しくお願いします。


posted by SakaguchiKen at 20:50| Comment(0) | お知らせ

2016年04月20日

西山光太陶展

yukomori2016n12[1].jpg

yukomori2016n21[1].jpg

***
昨年に引き続き西山光太陶展が
松本・ゆこもりで始まっています。
前期・後期とあり5月末までのロングラン。
(定休日など詳細は画像をご覧下さい。)

工芸の五月。
5月はクラフトフェアでにぎわう街。
是非お出かけ下さい☆
ご高覧宜しくお願いします!

posted by SakaguchiKen at 23:08| Comment(0) | 友人展覧会

2016年04月12日

明日から!

image.jpeg
彩刻三島怪獣香炉 / 2016年制作

「 ART of ULTRAMAN 」
4月13日(水)→25日(月)※最終日は16:00閉場
新宿タカシマヤ ■10階 美術画廊

***
いよいよ明日からウルトラマン展です。
怪獣香炉2点出品しています。

ご高覧宜しくお願いします。
posted by SakaguchiKen at 13:05| Comment(0) | お知らせ

2016年04月10日

スイセン

image-8ed26.jpeg
連日暖かいので花は終わり、
間に合わないかもと心配だったけど
今年も綺麗に咲いた水仙祭り。
桜も満開の共演でした。


posted by SakaguchiKen at 13:13| Comment(0) | 日記

2016年04月07日

dm

image-56c9a.jpeg

「ART of ULTRAMAN」
4月13日(水)→25日(月)
新宿高島屋 10階美術画廊

ウルトラマン展dmご希望の方は
公式webサイトのコンタクトからご連絡下さい。

***
今日は1日雨で少しゆっくり制作。

posted by SakaguchiKen at 14:43| Comment(0) | お知らせ

2016年04月06日



***
以前アルバムが発売された時に
インスタグラムに投稿した文章です。↓↓

ついに購入!学生時代、徒歩2、3分のところに住んでいた友人。
昨年12月頃ふと元気かなーと検索したところ、、
ギターで加入直後のバンドブログ発見!
以来インスタやブログ、YouTubeで遠く追っ掛け笑。
卒業以来20年以上会っていないけどさー
映像は当時のシンジン(そんなふうに呼んだことないけど笑)のまま。
音楽をパンクを続ける彼、継続はチカラ。
カッコいいな。よし、聴きながら制作頑張ろう。
みなさんも是非!!ホント最高のアルバムです☆

***

春はあの真新しかった校舎の匂いや空気、
そこで出会えた友人たちを思い出すよ笑。

posted by SakaguchiKen at 21:17| Comment(0) | 日記

2016年04月05日

成長


今日から長男も年中さん。
お世話になった先生が変わり
1年間沢山できた仲良しのお友達ともクラス替え。
果たして。。
1番仲良しだったお友達とは・・・
別のクラスだったようで、緊張と切なさが
混ざった表情で新たな教室に入っていったようだ。

それを聞いて<大丈夫だったかなー>と
制作しながら久し振りに少し心配。

夕方帰ってくると<ただいまー!!>
戸惑いと我慢の解放からか
いつも以上に元気いっぱい次男と
遊んで夜までテンション高め。

<友達と違うクラスだったんだってね>
<うん、でも庭でたまに会えるから>

あー成長しているんだな。
こんな会話でとても嬉しい気分に。

また新たな1年
昨年同様「行きたくない」
という日もあるだろうけど笑
葛藤も心が育っている大切な瞬間。
見守りながらもやっぱり元気が1番。
沢山のお友達が出来るといいな。

今日は息子の切ない表情、笑顔
自分の小さいころがオーバーラップして
様々な感情が駆け巡りました笑。

感情が揺れることも幸せ。
春を感じる出来事
今日も長男に感謝です。

ありがとう◎
posted by SakaguchiKen at 23:31| Comment(0) | 日記