2017年06月24日

健康第一

九州からの疲れか、、
次男が2日間39度以上の高熱。
長男を山の行事に連れて行き
次男は病院、薬を飲んで、、
早く熱が下がりますように。。
posted by SakaguchiKen at 19:32| Comment(0) | 日記

2017年06月23日

今生きる

image.jpeg

九州から帰り数日。
何故だろう徐々に疲れが笑。
若い頃は当日
歳をとると翌日、翌々日、、
あっコレ筋肉痛の話か。
いやホント怠い。

そんな中、、午前中
次男が吐いて高熱でグッタリ。
病院で胃腸炎かもと診断。
我慢しては泣いて、、切ない。
早く良くなりますように。。

***
次男体調不良で母が寄り添い
急遽父が長男の保育園お迎え役に。
すると、、
保育園の先生たちから
「お父さんお帰りなさい!」

実は長男が個展前
張り切って先生方にDMを配り
園長先生と他のクラスも周り、、
という嬉しい出来事があった様子。

「作品を先生たちに見て欲しい!」
5歳の純粋な気持ちに感謝です。

お迎えに行くと息子は照れた笑顔で
「何でお父さんがきたの?」
弟が具合悪いことを話すと
「身体にいいものを買って帰ろうよ」

優しいな。

今日は感染るといけないから
初めて違う離れた部屋で
お父さんと2人おやすみ。

いつもあまり話さない友達のこと
寝る寸前まで話してくれました。

今日はニュースを見て
同じ年頃の子を持つ親として
想像できないほど
ご本人は切なく悲しく
辛いだろうと思います。
早過ぎです。

でも笑顔のお写真
前向きな言葉、、
自分には絶対出来ない。。

子供の寝顔を見ながら
改めて普通の日常に感謝です。

ご冥福をお祈りします。
posted by SakaguchiKen at 22:48| Comment(0) | 日記

日々好日


image.jpeg

2014年秋
新美術新聞に寄稿のエッセイ「願い」掲載。
306人の芸術家、、年代別に6章構成で
70から80年代生まれの章は僅か17ページ。
美術年鑑社ならではのラインナップ
誰もが知る超ビッグネームばかりの
芸術家エッセイの中にあり
大変恐縮ですが、、光栄なことです。
是非書店で見つけましたら
宜しくお願いします!

***

日々好日-美術家たちのまなざし-
Every Day is a Good Day
Essays by Japanese Artists

美術家の心に映る日々の思い
画家、版画家、彫刻家、工芸家・・・
総勢306人の美術家たちが綴る
創作のこと、日常のことー
新美術新聞 好評連載を書籍化
カット付エッセイ集 美術年鑑社

定価(本体2.300円+税)
2017年6月20日 初版第1刷発行
posted by SakaguchiKen at 11:39| Comment(0) | お知らせ

2017年06月22日

福岡個展を終えて

image.jpeg
灰刻龍箱 / sold out

第3回福岡個展も無事終了。
ご高覧ありがとうございました。
08年に開催の近代現代展で
初めて訪れた福岡三越美術画廊。
4回目には友人知人も増え会場で再会。
改めて、、結局は人だと実感。
陶芸は陶芸でしかなく
その入り口から広がる
共有できる時間、人生。
数年で当然環境は変わる。
でも出会った当初と変わらない
展示を拡散シェアして頂いたり
dmを友人知人に配ってくれたり。
応援して下さる皆さんの
熱い気持ちが嬉しくて。
仕事を超えたところで繋がる人生。

高校時代に親友が言った言葉。

どんなに偉くなっても
どんなにダメな奴になっても
今日のことは忘れないで欲しい

変わらない。
ブレない。

やっぱりいいな。
熱い人たちが沢山だ。

なんだか個展の充実と
出会いの縁に
改めて素晴らしいと思いました。

友人の笑顔
お客さんの笑顔
仲間と飲んで握手
別れ際は寂しいよ。

感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

3年後
また元気に会いましょう!

posted by SakaguchiKen at 22:34| Comment(0) | 日記

2017年05月25日

第三回福岡個展

image-1a2de.jpeg
福岡岩田屋三越個展のDMができました。
ご希望の方はメールにてご連絡下さい。
いよいよです!準備ラストスパート中!
(更新ストップし過ぎて、、皆さん当ブログ
見て頂けているか少し不安ですが、、)

6月13日(火)→18日(日)
福岡岩田屋三越 美術画廊


posted by SakaguchiKen at 15:53| Comment(0) | 日記

2017年03月08日

木漏れ日

image.jpeg
「木漏れ日満ちる」
パークホテル東京×白白庵

日程 3月20日(月祝)→5月28日(日)
会場 パークホテル東京25階アートラウンジ

***
客室まるごとアーティストの
作品世界にする「アーティストルーム」や
アートフェアの開催など、
ユニークな文化発信に力を注いでいる
パークホテル東京。

この春からは、
そのホテルのロビー階にある
一番の見せ場であり寛ぎのスペース
「アートラウンジ」を、白白庵が
コーディネートすることになりました。

モーニング、ランチ、アフタヌーンティー、
そして夜もディナーやお酒など、
あらゆるシーンに利用され、
常に賑わう空間。
吹き抜けの上のガラスから
注ぐ光も気持ち良く、
開放感あふれる素敵な
オールデイダイニングです。

まずは今回、
春から初夏の雰囲気を感じさせるような、
心地よい展示・しつらえにしたいと思います。
(dm展示紹介文より)

***
パークホテル東京・アートラウンジの
オープニング企画(作家11名)に出展します。
dmご希望の方はご連絡下さい。
宜しくお願いします。
posted by SakaguchiKen at 11:37| Comment(0) | 日記

2017年02月20日

12回個展


大変遅くなりました。
第12回作陶展も無事に終了しました。
あっという間の1週間。
沢山の作品が会場を離れ
1年間一生懸命に制作した作品を
お楽しみいただけて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

また次の1年。
2017年の作品を楽しみにお待ちください。
個展は来年3月予定です。
継続が力。

葛藤しつつ努力し
頑張ります。

ありがとうございました!

坂口健
posted by SakaguchiKen at 10:39| Comment(0) | 日記

2017年02月02日

個展

image.jpeg
灰刻文六角湯呑/2016年

第12回 坂口健 作陶展
2017年2月8日(水)〜14日(火)
日本橋高島屋6階美術工芸サロン

***

DMご希望の方は公式サイトKenSakaguchi
コンタクトページ>から
メールにてお気軽にご連絡下さい。
宜しくお願いします!
posted by SakaguchiKen at 10:56| Comment(0) | 個展出品

2017年01月29日

個展

image.jpeg
三島太陽香炉 / 2016年制作
第12回 坂口健 作陶展
2017年2月8日(水)〜14日(火)
日本橋高島屋6階美術工芸サロン

***

DMご希望の方は公式サイトKenSakaguchi
コンタクトページ>から
メールにてお気軽にご連絡下さい。
宜しくお願いします!
posted by SakaguchiKen at 11:50| Comment(0) | 個展出品

2017年01月23日

フォトブック

image.jpeg
フォトブック完成!
数に限りがありますが
ご希望の方はご連絡下さい。

第12回 坂口健 作陶展
2017年2月8日(水)〜14日(火)
日本橋高島屋6階美術工芸サロン

***
ご希望の方は公式サイトKenSakaguchi
コンタクトページ>から
メールにてお気軽にご連絡下さい。
宜しくお願いします!

個展と連日の地域会議やら
何やら色々で頭がいよいよ
こんがらがってきました笑

ラストスパート頑張ります!
posted by SakaguchiKen at 09:50| Comment(0) | 日記

2017年01月18日

フォトブック

image.jpeg

注文完了!
今年も作りましたフォトブック!
文庫本サイズ全36ページ。
正直時間がないので、、
すべて携帯で撮影。

おそらくデジカメ撮影しても
フォトブックの印刷では
携帯撮影と殆ど変わらない。。
と思います。
完成をみないと分かりませんが笑。

とにかく携帯だからできた。
ただ2日で撮影したので
雪背景が多いのはご愛嬌!

部数に限りがありますが
dm同様にご連絡
頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

***

第12回 坂口健 作陶展
2017年2月8日(水)〜14日(火)
日本橋高島屋6階美術工芸サロン

***

DMご希望の方は公式サイトKenSakaguchi
コンタクトページ>から
メールにてお気軽にご連絡下さい。
宜しくお願いします!
posted by SakaguchiKen at 22:56| Comment(0) | 日記

個展準備のなか

image.jpeg
第12回 坂口健 作陶展
2017年2月8日(水)〜14日(火)
日本橋高島屋6階美術工芸サロン

***
一昨日の夜から積雪。
窯出しホヤホヤ織部仮面は
誕生後の真っ白な景色に
嬉しそう、、に見えました笑。
個展が近づいてきたな。

昨夜は農協で会議。
地区の長40人ほど集まり、
JAの仕事や協力方法など学ぶ。

そう今年から支区の長に選任されました。
もう既に1月は4回目の会議。
今日もあります。
個展準備がいっぱいいっぱいの中
慣れない地域の仕事に疲れ気味笑。

地域の誰かが毎年活動し
運営されているのだなーと思うと
感謝の気持ちが増えます。

新年から色々と学びの連続。

さて今日も個展ラストスパート
頑張ります!

***

DMご希望の方は公式サイトKenSakaguchi
コンタクトページ>から
メールにてお気軽にご連絡下さい。
宜しくお願いします!
posted by SakaguchiKen at 08:02| Comment(0) | 日記

2017年01月15日

個展

image.jpeg
第12回 坂口健 作陶展
2017年2月8日(水)〜14日(火)
日本橋高島屋6階美術工芸サロン

***

DMご希望の方は公式サイトKenSakaguchi
コンタクトページ>から
メールにてお気軽にご連絡下さい。
宜しくお願いします!
posted by SakaguchiKen at 20:37| Comment(0) | 日記

2017年01月14日

個展のお知らせ

2017年2月8日〜14日
■ 第12回日本橋高島屋 個展

***

個展が近づいてまいりました。
ラストスパート頑張っています。
地域の事やら何やらと
年末年始からずっとバタバタ中。

ブログ更新が止まってしまいすみません!
もう少しで落ち着きますので
お待ちください笑。

今年も当ブログ宜しくお願い致します。
ブログはやめへんでー^ ^
posted by SakaguchiKen at 18:17| Comment(0) | 日記

2016年12月28日

浅草展

image.jpeg
「浅草甲乙数奇合戦」
■12月27日(火)→2017年1月9日(月祝)
■東京まるごとにっぽん
3Fみんなでたいけん、マルチモニター前、
1Fまるごと広場東京都台東区浅草2-6-7
*入場無料/展示販売/ワークショップは有料

つくばエクスプレス浅草駅より徒歩1分
東武スカイツリーライン浅草駅より徒歩7分
東京メトロ銀座線・都営浅草線浅草駅より徒歩8分

営業時間:10:00〜20:00
12月31日は18:00まで
会期中無休

***
写真自由杯、取り皿など出品しています。
ご高覧宜しくお願いします。
posted by SakaguchiKen at 11:59| Comment(0) | 日記

2016年12月24日

年末年始

image.jpeg
突然ですが。。
年末年始に展示会をもう一つ。
今年7月新宿でお世話になりました
白白庵の企画に参加します。
場所は浅草。

実はこの企画参加までに色々あり
12月までは参加予定を
していなかったけど、、
参加みたいなナゾナゾ。
ってわかりませんよね笑。

出品しています。

皿や鉢、花生など様々な
アイテムをチョイスするのは
沢山の出品者、作品が並ぶ中
ブレそうだったので
湯呑(自由杯)と取り皿のみ
に絞り発送しました。

個展などで5客組発表のものを
バラにしているのでお求めやすい
かなと思います。

湯呑・自由杯は10年前制作の
青織部筒のレア作品から
最近の三島、彩刻まで約20点。
全てカッコイイ自信作です。
お酒を飲む機会も多いと思います。
是非!

ご高覧宜しくお願いします。

「浅草甲乙数奇合戦」
12月27日 (火)~ 2017年1月9日 (月祝)
10:00〜20:00*12月31日は18:00まで
会場/東京・浅草 まるごとにっぽん
〒111-0032 東京都 台東区浅草2-6-7
posted by SakaguchiKen at 23:21| Comment(0) | 日記

2016年12月22日

酒器展

image.jpeg
酒器展

■12月14日(水)→2017年1月10日(火)
■日本橋高島屋 6階 美術工芸サロン
※最終日は午後4時閉場。
年末や新春の酒席を彩る、
400余点の酒器を一堂に展観します。
巨匠から若手作家まで、陶芸を中心に
ガラス・漆を含めた個性あふれる
作品群を展開いたします。

お問い合わせ:6階 美術画廊 
直通TEL(03)3246-4310
(日本橋高島屋Webサイトから抜粋)

***
年末年始恒例の酒器展。
新作の<ケモノ>ぐい吞はじめ
10点ほど出品しています。

ご高覧宜しくお願いします!
posted by SakaguchiKen at 14:53| Comment(0) | 日記

2016年12月13日

酒器展

image.jpeg

酒器展

■12月14日(水)→2017年1月10日(火)
■日本橋高島屋 6階 美術工芸サロン
※最終日は午後4時閉場。
年末や新春の酒席を彩る、
400余点の酒器を一堂に展観します。
巨匠から若手作家まで、陶芸を中心に
ガラス・漆を含めた個性あふれる
作品群を展開いたします。

お問い合わせ:6階 美術画廊 
直通TEL(03)3246-4310
(日本橋高島屋Webサイトから抜粋)

***

いよいよ明日から年末年始恒例の酒器展。
新作の<ケモノ>ぐい吞はじめ
10点ほど出品しています。

とにかく!今展のケモノは釉調、雰囲気抜群。
写真の2匹も最高にカッコいいです、自画自賛◎
じっくりとご高覧頂けたら幸いです。

明日からです。
宜しくお願いします。
posted by SakaguchiKen at 15:02| Comment(0) | お知らせ

2016年11月24日

最近

image.jpeg

先日の窯、飴釉壊滅。。
模様が殆ど出なかった。
冬の寒さを想像し
夏頑張った数週間分がロス。
そして今日は大雪。
焦っても仕方ない。
うまくいったり失敗したり
どんな事も大体そういうものだ。
さて次はうまくいこう◎

写真灰釉はバッチリです^ ^
posted by SakaguchiKen at 09:56| Comment(0) | 日記

2016年11月17日

花花

image.jpeg
新作の花三島完成。
カッコよく出来た。
失敗は飴釉、、難しい。
1年近く失敗している。
次こそは。
posted by SakaguchiKen at 19:05| Comment(0) | 日記