2015年03月31日

久しぶりの熱。
夜、急な頭痛と寒気で
関節も痛い、、

もしかして人生初インフル?

今朝病院にいき、隔離され検査。
ただの風邪みたい。
薬がたくさんあり過ぎて
逆に心配笑。

今日は休み。
兎に角寝るしかない。
おやすみ!


posted by SakaguchiKen at 13:39| Comment(0) | 日記

2015年03月30日

花粉

image-54cc1.jpg
午前中に三島を仕上げると、、
花粉が酷すぎて頭痛が。
目が痒すぎて
アタマが痛くなり、、。

工房でマスクをしっかりと
着けるようになり、
クシャミ鼻水はだいぶ
おさまるようになってきたけど
ホントこの季節はしんどい。
あーアタマ痛い、イライラ。
花粉の薬飲んで
今日は早めに休もう。

posted by SakaguchiKen at 19:04| Comment(0) | 日記

2015年03月21日

制作再開

image-a5580.jpg
掘ってきた粘土が水樋し
素焼き鉢で乾き、土練機を通り
徐々に粘土らしくなってきた。

経験上、
やはり長く寝かさないと
粘土にコシがなく、
かなり歪みが起きる。

ぐい呑など小物や筒モノなら
多少は歪んでも面白い。

待ち切れず早速ぐい呑を挽いた。
この土は薄く軽く挽けるので
長石の重みでバランスが取れる
、、はず笑。

何でも失敗から学んでいるので
今回もその予感◎

個展、点数の多さに驚かれるけど
何倍も作って、失敗している。
全然自慢にならないことだけど。

上手く作ることは難しい。
下手だから日々努力しないと。

少し暖かくなると制作したくなる。
出掛けたくなるのと同じ感覚かな、
ワクワクしてくるよ。

posted by SakaguchiKen at 17:41| Comment(0) | 日記

2015年03月20日

アートチャレンジ

image-238a3.jpg
“Facebook Art Challenge”
5Days Art Challenge  4/5
4日目。

この企画は5日間3作品をアップし、
その都度作家を紹介。
アートを拡げる目的で
始まったようです。

4日目の作品は施した様々な紋様。
2日目に記した模様が見えるについて。

昭和30年代に他界、
写真でしか知らない祖父。
美術教師、木彫をしていたようです。

現在の工房は祖父の作業場、
古い土蔵をリフォーム。
その際に初めて新聞などに
包まれた作品と対面。

鮮やかな朱色のお盆や
文具の箱に施された模様が瞬時に、
自分の見える紋様イメージ、
パターンと同じだと理解できました。

この作品を見て育ったのなら
分かるのですが、既に陶芸を始めて数年。
「模様が自然と見える」
自分の中で答えのようなものを
見つけた感動と大丈夫だという、
後押しされた感覚があった事は
今でも鮮明に覚えています。

土蔵の二階には世界中の模様の
イラストや写真の本、美術書(戦前のもの)
が多数あり、祖父が一生懸命学んだ美術が
少しでも血となり肉体に宿ると思うと、、
日々努力しなくては◎
posted by SakaguchiKen at 23:49| Comment(0) | 日記

2015年03月19日

東御土ぐい呑

image-1c248.jpg
湯楽里館20周年を記念し、
限定20客制作の東御土ぐい呑。

今日フロントに伺うと、、
3客残っていました◎

灰釉彩刻2客に黒彩刻。
制作した本人はお気に入り。
飲み口、、形が使うときに
躊躇してしまうかもしれません。
個展など意外とこの形
残る傾向に笑。

みなさん是非!

posted by SakaguchiKen at 16:40| Comment(0) | 日記

2015年03月18日

沖縄

image-c5ab9.jpg
ガンガラーの谷
洞窟にあるカフェへ。

親友おとちゃんの染めた
沖縄紅型染めTシャツ2枚

この空間で渡されて
最高に幸せ気分だった。

沖縄最後の日
紅天Tシャツ着て
国際通りを自慢げに歩いた。

でーじ いいさー。

おとちゃんのおかげ
本当に嬉しい毎日だった。

posted by SakaguchiKen at 18:00| Comment(0) | 日記

2015年03月17日

収穫祭

先週辺りから庭に出現。
既に食していますが、、
今日も春の味覚
ふきのとうを収穫◎
image-e613d.jpg
posted by SakaguchiKen at 15:21| Comment(0) | 日記

アートチャレンジ

“Facebook Art Challenge”
5Days Art Challenge  3/5
3日目。

この企画は5日間3作品をアップし、
その都度作家を紹介。
アートを拡げる目的で
始まったようです。

さて3日目の今回は約10年前、
初個展05、06年頃に制作。
絵付けに織部釉、夢想文と
名付けて頂いた作品です。
(この翌年が、アートチャレンジ
1回目にアップした
全面絵付けの細密へと繋がります)

当時は造形より
絵付けが楽しくて、
今しか作れないモノを
悔いのないように作らないと、、
そう自分に言い聞かせ
制作していました。
たった10年前なのに、
この細く丁寧な線が
今では描けません。
当時の作品の殆どは
現在手元にありませんが、、
こうして改めて写真を見て、
当時の集中力には
感心してしまいます
(他人事のよう○)


image-38fff.jpg
posted by SakaguchiKen at 10:06| Comment(0) | 日記

2015年03月16日

アートチャレンジ

fbタイムラインで流行りの
アートチャレンジ。
5日間3作品をアップし
その都度作家を紹介する、、
アートを拡げる目的で
始まったようです。

お世話になっている先輩金属作家
角居さんが個展にいらして
次のバトンを、、と依頼がありました。
作品も人柄も大好きな角居さんの
お願いを断る理由はなく
個展中にアップしました。
実はまだ最後を終えていない
、、というノンビリぶりですが。
折角なのでブログでいくつか紹介。
(以下フェイスブック原文)

***
“Facebook Art Challenge”5Days Art Challenge  2/5
2日目。

さて2回目ですが、、
約5年程前、特に取り組んでいた作品<灰釉掻落>を。
自分の土地から採取してきた
鉄分の多い粘土を使い成形。
白化粧し半乾きのタイミングで
竹串を使い模様を彫り進めます。

生地から自然と模様が見えてきて、
何も考えず仕上げまで一気に辿り着きます。
(この自然と模様が仕上がる感覚はまた改めて。)

模様を深く彫ることで出来た溝に、
溜まりながら流れる灰釉の景色、
濃淡は特に美しく感じます。

***
image-b3d0e.jpg
posted by SakaguchiKen at 21:41| Comment(0) | 日記

嬉しいので

ブログ更新が楽なのは最高!
投げっ放しに出来るブログは
気軽で本音が書けるし。
fbも遊びだけど
ここは特別な遊び。

詐欺じゃないけど笑
ガンガン更新したかったのに
設定が難しかったのです、ホント。

あー長年のイライラ解消!
嬉しすぎるので、、
美ら海水族館の写真を☆
今まで携帯写真アップも
大変でした。

2015年、ケロクロ隊
乞うご期待ですよ、やった^ ^

image-435d1.jpg
posted by SakaguchiKen at 01:06| Comment(0) | 日記

ブログ!

あれ?
久しぶりに携帯から
ブログにログインしたら
写真も文章もスマホからの
投稿が簡単になっている!

ブログ更新がやっと楽だぞ。
何年経っているんだ笑。
沖縄の旅を書きたかったのに
またまたブログ更新します詐欺
みたいになっちゃった。

いやホント今までPCじゃなければ
大変でした笑。
久々のブログがブログネタで
明日からガンガンお楽しみに☆

image.jpg
posted by SakaguchiKen at 00:48| Comment(0) | 日記

2015年03月02日

眠い!

個展が終わり
花粉の季節が始まる。
以前検査結果が無呼吸だった身体。
花粉の酷い鼻詰まりと
口での呼吸も止まりがちで
眠れば眠るほど疲れていく。

さらに花粉の薬にも眠気。

マウスピースを作るか
酸素を送る呼吸器をレンタルするか
、、、、なんて考えて2年3年。

ずーーっと眠い。
睡眠で疲れるって最悪だよ☆
posted by SakaguchiKen at 00:39| Comment(0) | 日記

2015年02月17日

第10回

t10.jpg

いよいよ明日から
第10回目の記念・節目の個展です。
・・と言いながら連日の制作・準備で
ブログやら何やらで盛り上げられず
煽ることが出来ず残念ですが笑

作品は今回もかっこいいなーと
自画自賛しています。
きっとまた反省も生まれるのですが・・
個展前にそう思えて良かったです○

是非是非ご高覧宜しくお願いします。
新作満載でお待ちしています!

***
2月18日(水)→2月24日(火)
第10回 坂口健作陶展
6階美術工芸サロン
日本橋高島屋
posted by SakaguchiKen at 09:01| Comment(0) | 日記

2015年02月12日

作りました

k001.jpg
制作風景/2014年秋・西山光太くん撮影

個展準備で大騒ぎの毎日。
今年もギリギリ作りました、フォトブック。
しかも本日入稿。
完成されたモノはどうなるのか◎
果たして個展に間に合うのか笑。

全36ページ、出展作品を
文庫本くらいの大きさ(今年は正方形)に。

ギリギリ個展前に到着予定で発送できそうです。
どなたに送ろうか・・と考える時間も微妙なので
是非ご希望の方はお気軽にご連絡下さい☆
メール先着で発送していきます。
(あーほんと間に合うのか☆)

フォトブック希望↓下記アドレスから
kerokurotai@gmail.com

多くのご連絡お待ちしています。

***
2月18日(水)→2月24日(火)
第10回 坂口健作陶展
日本橋高島屋
posted by SakaguchiKen at 23:06| Comment(0) | 日記

2015年01月30日

エッセイ

kem293.jpg

以前ブログでお知らせをした
新美術新聞11/21号で発表のエッセイ。
その後、Webでも読めるよう
昨年12月開催の福岡個展
紹介記事のページに組み込み
掲載していただきました。

福岡個展前後のバタバタで当ブログでは
お知らせしていませんでしたね。

新美術新聞に掲載のエッセイ<願い>
リンクを貼りました。

是非お読み下さい◎
新美術新聞<日々好日よりー願いー>

***

さて高島屋10回目の個展ももうすぐ!
お楽しみに!!

2月18日(水)→2月24日(火)
第10回 坂口健作陶展
日本橋高島屋 
posted by SakaguchiKen at 14:18| Comment(0) | 日記

2015年01月18日

初期衝動



今日は久々に向付の型を出して
織部をイメージしての制作。
果たしてどう仕上がるか。。

***
1月20日から1月26日の日程で
先月個展をしました福岡三越
<酒器展>に新作の織部彩気など
5客出展予定です。

以前記したかも・・ですが
05、06年に制作していた<夢想文>
あの絵付け顔料は鬼板・紅柄。
昨年発表の<彩気>は墨呉須。

細い面相筆の先をさらにハサミでカットし
その先に濃い鉄絵顔料を付けて
乗せるように描いていたのが<夢想文>

ゆるい墨呉須で筆を滑らせ描いているのが
昨年発表の<彩気>

絵が似ていても、実際の制作や考え方は
かなり異なります・・
ってこんな説明いらないか。

夢想文を描いていた時代は
もがいて苦しみ葛藤がありました。

初期の作品ということで◎

話がどこかにそれました☆

***
<酒器展>
2015年1月20日(火)→26日(月)
福岡三越9階=岩田屋三越美術画廊A

ご高覧宜しくお願いします。
posted by SakaguchiKen at 00:27| Comment(0) | 日記

2015年01月16日

寒いので

k3.jpg
毎日制作。
工房は2,3度しかないので
ロクロで生地を挽いたら
家の土間、暖炉の前で仕上げ。

冬の制作は面白いモノが作れる・・
そんな気がしてきた。

何故だろう。

寒いので乾きも遅くなる分、考える時間がある。
寒いので動きが鈍くなる分、丁寧になる。
寒いので数が出来ない分、1点だけに集中できる。
・・寒いので・・・・・・・
うーんあとは思い浮かばない。
文章も集中が切れた。。

オチも面白味もなくスミマセン。
ちょっと疲れ気味。

個展まで僅か。
集中して頑張ります○
posted by SakaguchiKen at 23:00| Comment(0) | 日記

2015年01月04日

2015


Kenceramics channel

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
***

昨年は41歳、本厄。
人生色々。笑・・厄年というものも
信じるようになり
とにかく何事もなく無事過ごせたら。
2014年の目標は見事達成◎

今年は後厄。
まだもう少し笑
大人しくしつつ
頑張ります。

***

今年は年末年始、全く休まず制作。
絵付け、釉がけに窯詰め。

福岡個展から戻り、急遽決断。
2015年、10回目の個展に<織部>も。

最後に釉薬を作ったのは2010年。
酸化で窯を焚くのも5年ぶり。
釉薬の原料も今は手に入らないので
工房にあるものが最後。
(初個展で発表した織部釉は今回ラスト。)

発表できる織部作品が焼けるのか
不安もあるが。。
数点だけでも並べられたら。

***

あっ・・
このブログも地味にさり気無く
アップしていくので
今年も宜しくお願いします!

坂口健
posted by SakaguchiKen at 10:20| Comment(0) | 日記

2014年12月31日

ワクワク

kemublog.jpg

大晦日。
1年が本当に早すぎて
もう色々追いつかない○

最近は制作のことばかり考えて
ずっと緊張しているような。

***

長男は紅白が始まってすぐに
僕の膝の上で寝ていた。

最近
ドラえもんとウルトラマンが大好き。
僕の小さい頃とまるっきり同じ。

キングジョーもエレキングも
タッコングもバードンも知っている。
怪獣をいっぱい教えたら
いっぱい覚えて・・毎日毎日
目を輝かせて怪獣の話。

あーいいな。
ワクワクしているんだ。

制作に不安なんてマズイなー
ワクワクしなきゃ。

***

みなさん今年もありがとうございました!
来年はドキドキ、ワクワクいっぱいに
改めて笑、成長できるよう・・頑張ります◎

よいお年を!
posted by SakaguchiKen at 22:29| Comment(0) | 日記

2014年12月12日

ありがとうございました。

fukuke1.jpg

第2回福岡三越個展も無事終了しました。
3年ぶりの福岡個展。
九州に入ったその日から連日の雨。
急な寒波も・・本当についてない笑。

それでも再会があり。
新たな出会いがあり。

2つだけ並べた細密夢想文花生を始め、
絵付け作品の反響は本当に嬉しかった。
(お買い上げ頂いた多くが絵付け作品。)

会場を見渡して、1週間を過ごし、
過去、現在、未来の作品を思い描き・・
なんとなく初期に戻るような。。

またやれる。まだやれる。
まだまだ出来る。
進む自信がついた。

特に前半は天候に恵まれず
静かなスタートでしたが
最終的には盛会に終えることが出来
安堵の気持ちと
3年間頑張って良かったなと
嬉しい気持ちにもなりました。

搬出を終えて、、
お世話になった美術画廊の方たちの
個展会場出口でのお見送り。
自然と握手し、手を振りお元気で!

なんだか自分でいうのもアレですが・・
今回も温かく素敵な個展を
会場、スタッフ、お客さん、友人、
みなさんでお作り頂きました。
感謝の言葉しかありません。
ありがとうございました。

2年後にまた福岡に戻ってきます。
その日までまた1歩1歩頑張ります。

ご高覧ありがとうございました。

坂口 健
posted by SakaguchiKen at 23:41| Comment(0) | 日記