2016年01月07日

新年

明けまして、、1週間も経ちました
今年も宜しくお願いします^ ^

年末年始「モノづくりに暦無し」とは言え
例年大晦日と元旦は休むのですが、、
今年はホント全く休まず制作笑!でした。

しかも、、年末から作っていた作品、
完成間近の最後の最後で落下し
粉々になるという元旦にオチまで付けて。
やっぱり休むべきだと学び
来年は必ず休むと1年後の元旦決意笑。

落ち込みつつも、破損した作品より
良い作品が先程完成したので
これでよしとします。良かった^ ^

***
クリスマス前日に長男が溶連菌で
高熱ダウン。元気になると新年、
ここ数日次男が謎の嘔吐。
病院に通い、2日間の点滴。
泣くことしか出来ない
1歳の小さな身体を家族で協力。
長男は偶に起きてくる弟を笑わせたり。

やっぱり毎年思う、普通に健康第一。
明日は少し元気が戻るかな。
早く治りますように。


週末は地区の役員で餅つきや作品展、
どんど焼きなどなど新年のイベント準備。

制作以外の時間が制作に幅を生む。
きっと1人だったら今の模様や
楽しい制作時間は、、難しいだろうな。

さて改めまして
2016年も頑張ります。
今年も宜しくお願いします。

posted by SakaguchiKen at 00:11| Comment(0) | 日記

2015年12月31日

大晦日

image.jpg
今日の昼過ぎまで制作をし
長男と御墓参りをして
1年間無事楽しく
過ごしました笑、、と報告。

残り3時間ほどですねー
2015年もありがとうございました^ ^
みなさん良いお年を!
posted by SakaguchiKen at 21:26| Comment(0) | 日記

2015年10月29日

三島

image.jpg
昨日は窯出し。
失敗続きだった新たな三島。
ようやく完成。
石灰中心から灰を主に変更。

庭でグラインダーを使い底を磨いて
完成した作品を適当に置いていたら
落ち葉とマッチして雰囲気あり◎

思わず携帯で撮影しfbに投稿。
構図も何もなく、ただ置いた1枚。

秋の景色は陶器によく合う。
絵になります。

さて次!
posted by SakaguchiKen at 10:09| Comment(0) | 日記

2015年10月25日

仕事

image.jpg
今日は家族で藤子不二雄生誕80周年展へ。
写真撮るのも楽しみに出掛けたら、、
まさかの携帯を家に忘れトホホ泣。

藤子不二雄漫画は小学生低学年の頃夢中で読んだ。
中学に入る頃には漫画自体全くくらいに
読まなくなっていたから、、今でも
漫画の記憶と言えば小学生で止まったまま。

ドラえもんや21エモン、
パーマンにウメ星デンカ、、
夢中で読んでいた原稿の目の前に立った瞬間。。
当時の記憶と、大人になった今だからこそ感じる
漫画で子供たちに夢や希望を与える
作品の仕事の素晴らしさ。。

白の修正液の跡や絵の書き直した線、
この丁寧な絵に元気をもらい、
この漫画に笑顔になっていたんだ。
そう思ったら涙がこぼれそうなくらいに感動。

、、感動したことを文章で伝えるのは
やっぱり難しい笑。

***
最近陶芸の展示や作品も薄いもの
軽いものが多くなったように感じて
コレ見て感動も何もないんだろうなー

じゃあ自分の作品はどうなんだ?

感動するようなものを作りたいな。
今日見に行く前のワクワク感と
見た後まだ感動しているこの感覚。

自分の作品や個展が少しでも
誰かの元気や勇気になるような、、
あーもっともっともっと努力しなくては。。

人を感動させる仕事を見て
考えさせられた1日でした^ ^

帰りの車の中で
1人で展示の興奮を話し続けた結果
息子は静かに眠りました◎

明日は窯焚き。
よし頑張ろう!
posted by SakaguchiKen at 23:56| Comment(0) | 日記

2015年10月18日

image.jpg
今日はゆっくり休日。
森の中で遊ぼう
というイベントに家族で参加。

集団行動が苦手、イベントが苦手ですが
行くと1番くらい楽しんでしまう笑。

***

小学5年生のころ病気が分かり運動禁止に。
それまではいつも僕が遊びのリーダーで
<今日はあそこへ行くぞ!>
<サッカーやろう、野球やろう>
<秘密基地を作るぞ>
もともと集団で遊び、大好きだったんだよなー
子供が突然運動禁止は
今でも残酷だよなーって思う。

病気っていうのも恥ずかしかったし
スキー教室や登山なんかも全部さー
欠席扱いになるから誰もいない教室に登校。
みんなが乗るバスに手を振って教室にポツン。

色々あったんだよなー幼い子供なりの葛藤。
あのまま健康だったら会社勤めして
色々と素直に楽しめたんじゃないかなー
なんて今でも本気で思う笑。

陶芸家にはなっていないと思うし
子供の頃の経験が陶芸家になったとも思う。
健全じゃなかったから芸術家笑。

あれ・・話が大きくそれた。

森のイベントしめくくりで
参加者5,60人ほどが合唱。
みんなでフルートの音色に合わせ童謡を歌う。

長男がどんぐりころころは知っていて
可愛い歌声が横からしっかり聞こえてきて
本当に幸せな気持ちになった。

子供のころを思い出しつつ
この文章を書いていると
亡き母親もきっと僕のことを
心配していただろうなーって。。

そうそう
最近お母さんの声が思い出せなくなってきた。
そのときは僕の名を呼ぶ<けんくん>の声。
不思議とその言葉で母の声を思い出す。

声っていいな。
今日の息子の歌声
一生忘れたくないなー。

青空、紅葉が始まる山々
どんぐり拾って笑顔の息子に
自分の子供のころの記憶を
沢山重ねた1日でした。
posted by SakaguchiKen at 22:54| Comment(0) | 日記

2015年10月15日

冬の足音

image.jpg
制作試行錯誤。

いよいよ夜は冷えてきた。
花粉が終わると同時に次は寒さが。
はー、、寒さが1番恐ろしい。
いや花粉かな。

ガンバレ。
posted by SakaguchiKen at 00:50| Comment(2) | 日記

2015年10月11日

image.jpg
昨日は午後に公園へ。
紅葉していて本当に綺麗。
春、桜の季節もいいけど
秋の紅葉は切なくて好き笑。

鉄棒があったから
息子たちの前で逆上がり。
まだ出来た。
肥えすぎて重かったから
腕のチカラで力技☆

ちなみに、、
30前頃にバク転したことがあって
ギリギリ出来たけど
かなり危険だった記憶。
もう無理だなー大怪我する。

出来なくなることが増えそうだな
息子はブランコも滑り台も
ジャンジャン1人で楽しんで^ ^
どうしよう、、まずは痩せるところから。
(この1.2年で更に5キロ増加、増加中。)

陶芸は出来ることがほんの少しだけ
増えてきた、、、気がする。
そうか、それでいいのだ◎
posted by SakaguchiKen at 17:31| Comment(0) | 日記

2015年10月03日

けあれすみす

はー。。
とため息から笑。
窯出しの三島作品が良くなった。
春から失敗続きだった理由は、、
なんと単純に釉薬調合ミス、、泣。

陶芸を始めて20年以上、
コレ初めてのこと、情けないなー。
しっかり反省しつつ
繰り返さないようにしなくては。

トホホついでに花粉症も復活。
まだまだ嫌な季節は
終わっていませんでした。

いやいや、作品が良くなってきたし
後半戦しっかり頑張ろう^ ^
posted by SakaguchiKen at 20:44| Comment(0) | 日記

2015年10月02日

制作近況

9月中旬から連続し3回目の窯を昨日終えた。
春からずっと試行錯誤の新作も
ようやく前回の窯で光りが見え、
先に進めそうな予感。

本当に上半期は作品がダメダメで辛かった。
ガラリと変わるわけではないけど
新たな装飾に合う釉が少しづつ出来て
掻き落とし等、完成度は高まってきた
・・・気がする笑。

昨日一昨日くらいから
1番の難敵<花粉症>も治まりつつあり
お世話になっています方との久々のご連絡で
貴重なご意見アドバイスも頂き
個展までの折り返し<やるしかない>
ジャンジャン張り切って制作頑張ります◎

***
さて今日は窯焚きもひと段落で
身体を休めつつ工房を片づけ。
作りたいものを頭の中で描きながら
形にできない未熟さも十分覚悟しつつ笑
午後も頑張ろう。
posted by SakaguchiKen at 12:22| Comment(0) | 日記

2015年09月14日

イベント

昨日は友人家族と河原バーベキュー。
美味しかった、楽しかった。
帰るとじわじわ頭痛。
花粉が酷いのでアルコールはこたえる。
このブログで何度花粉と言っているやら。
アレルギーのない時代に戻りたい、、
本気で笑。

鼻詰まりで喉も痛かったので
声が籠もりがち。参った。

さて今日は素焼き。前進前進。
すっかり涼しくなったけど
蚊は沢山いて、蚊取線香の香りだけで
まだ夏がそこにあるような。

赤トンボを捕まえて笑う息子
明日は4歳の誕生日。
よし盛り上がろう◎
posted by SakaguchiKen at 16:28| Comment(0) | 日記

2015年09月08日

これほど雨が続くと作品も乾かない。
意外と制作は自然の力に左右される。

最近ご近所さんからブドウを頂くことも増えた。
収穫の秋。美味しいもの満載。
花粉騒動も薬局で購入の薬がだいぶ効く。
強めなのかなーこれに慣れるとまた悪化していくのかな。
30過ぎまでほとんど薬を飲んだことがないのに
今や様々な薬に手を出している(表現の仕方!)

仕事にならないのだから仕方ない。
と言い聞かせ今日も1錠。
あー怠い。
さて制作続きを頑張ろう。
posted by SakaguchiKen at 21:00| Comment(0) | 日記

2015年09月07日

怠い

今朝5時半起きで地区の草刈り予定が、、
4時にくしゃみ連発で起床(泣)
草刈りを終えて一休みで
10時から地区の焼肉大会で
テントを張り、机イスを取りに行き
会場作り、並べる。
夕方地区行事スタート。
夜終了で片付け。
クスリを2錠飲むもビールと焼肉で
花粉症は更に悪化トホホ、笑うしかない。
(体調が悪いのでビールはそれ程飲んでいません◎)

雨の1日も過去最悪くらいの
花粉症地獄で全てが嫌になった笑。
明日頑張れるかなー。
posted by SakaguchiKen at 00:02| Comment(0) | 日記

2015年09月05日

晴天率が高いこの場所も
今年は<晴れ後雨>の日が多い。
降れば乾かないから制作も遅れる。
個展後の窯は失敗も多く
地域の役員行事やら何やらで
制作のストップも集中を欠く。
なかなか作品が出来てこない、、
花粉で体調は悪いし。
最後の厄年、後厄ということで笑
地道に頑張ろうと思う。

まぁそれでも日々制作しているので
焼いていない作品も沢山ある。
今日もまたきっかけを掴む
作品を仕上げることができた。
よしよし◎

結局何が言いたいかというと
うまくいかないけど
一生懸命制作している笑
、、ということ^ ^

失敗が多く結局形に残らないから
(fb、ブログ等に完成作品をアップも出来ず)
サボッている休んでいる怠けている
と思わないで下さい笑 ずっと必死です◯

ということで現在失敗から学び中。
明日は5時半には起きて、地域の草刈り。
夕方からは地域の焼肉大会。
だから珍しく早めに休もうと思いつつ
携帯からブログ投稿。
内容の無い長文失礼しました◯

久々に、、
Hey ho let's go!!!

また明日!!



posted by SakaguchiKen at 23:04| Comment(0) | 日記

2015年09月03日

すっかり涼しくなってきた。
ブログの更新も忘れるほど笑
毎日がアッと言う間に過ぎていく。
何も変わらず制作、制作の日々。
子供たちは日に日に
成長加速中、こちらは衰えボロボロ◯
そう、また花粉症が最悪、、
目が痒くて真っ赤、くしゃみ連発。
鼻水も出ないほど詰まるので
無呼吸の日々。
クスリは2錠飲んでいつでも眠い。
あー辛い。
それでも毎日頑張ってます。

四季でいつが好きかと訊かれたなら
兎に角!花粉のない季節が好きです◎
posted by SakaguchiKen at 12:24| Comment(0) | 日記

2015年08月12日

休み

お盆が近づいてきた。
ようやく親子陶芸教室作品を焼き
新たな模様の作品も完成予定。

我が家は、、
長男が流行りの手足口病にかかり
次男も流行にのった。
沢山吐いてぐったりする小さな身体。
2人とも高熱、膝あたりに凄いブツブツ。
痒くてなかなか眠れないようで、、
本当に可哀想だった。

昨日今日で兄弟元気に。
うるさい日々が戻る笑。

登園予定もやめて、数日お休み。
結局お盆明けまでの長期休みとなった。
***

さて明日から提灯を並べてお盆の準備。
あっと言う間に涼しくなりそう。
長野の夏は短いのです◎
posted by SakaguchiKen at 16:13| Comment(0) | 日記

2015年07月27日

教室

image.jpg
小学生夏休み企画
6年ぶりの地域親子陶芸教室開催。
子供の数があの頃より少なくなり
スポーツクラブの大会も重なり、、
それでも40名ほどの参加でした^ ^
後輩ふじくんにも手伝っていただいて
子供たちから「楽しい楽しい」が
何度も聞こえて、ホント大成功◎

楽しい思い出の一つとなるよう
最後しっかり焼き上げて渡したいな。

さて来週も地域の夏祭り。
会議やら練習やらがあり
なかなか大変ですが、、
しっかり制作頑張ります☆

写真は手びねり1人リハーサル。
バッチリでした^ ^
posted by SakaguchiKen at 11:34| Comment(0) | 日記

2015年07月07日

祝15周年!

image.jpg
七夕
横浜鳥料理トモヅナ15周年!
ぐい呑とチャンプ陶形を持参で。
おめでとうございます!
posted by SakaguchiKen at 14:24| Comment(0) | 日記

2015年06月06日

ありがとう

image-697bf.jpg
母の命日。
薔薇の花を置き
手を合わせる。

遠く薄らぐ記憶。
子供たちのバタバタに
あー人生は素晴らしい。
お母さんありがとう。

その後は松本に家族でお出掛け。
西山光太陶展の初日。
明日から我が家に泊まる
その前に作品を見て
購入できて良かった。
連絡しなかったのでサプライズ、
喜んでもらえて良かった。

お客さんも沢山いらして
主役コウタさんを引き留め
話していては申し訳ないので笑
作品を選んで早めに会場を出た。

お昼はマトカへ。
美味しいパンとコーヒー。
次男が騒いだので外へ散歩
その間にご馳走さまをし
会計を済ませたようで
長男が「どこ行ってたんだよー」
ニコニコ笑って追いかけてきた。

家族のお店で食事、
親友コウタくんの個展、
大切な家族が一緒で
普通にみんな笑顔で会話して、、
なんだか嬉しい日だった。
ありがとうの1日だった。

***
西山光太 陶展
- 彩文のウツワと生活のうつわ-
6月6日→28日/ 木金定休
手仕事扱い処 ゆこもり
〒390-0303
長野県松本市浅間温泉3-11-4
ご高覧宜しくお願いします!

posted by SakaguchiKen at 22:21| Comment(2) | 日記

2015年05月02日

今頃

image.jpg

昨日の新聞で、、
シベリアに抑留、亡くなった名簿で
個人特定された人を政府が公表。
その中に母方の祖父の
名があると父から聞いた。

戦後70年。
僕は40を過ぎたこの年で
昨日初めて祖父の名前を知った。
今思えば、苦労してきたお母さんは
シベリアで祖父(父)が亡くなったこと
以外は全く何も話さなかった。

あー色々話したいけど
、、祖母も母もいない。
なんだかな。

今朝、父が新聞を仏壇に置いていた。
ようやく政府が公表したようだ。
御線香あげてとりあえず報告。

なんだかな。
posted by SakaguchiKen at 21:22| Comment(0) | 日記

2015年04月06日

新年度

image.jpg

体調も戻り制作再開。

今年は地域の役員もあり
春祭りの会議などなど。
長男も入園式、初登園。

陶芸の仕事を始めて
新年度というものを感じる機会が
全くと言っていいほどなかった。
この春はソワソワ・・
気持ちが全然落ち着かず。

小さな体で緊張感いっぱい
頑張る息子に多くを学ぶ。
僕も目の前のことを
頑張ろう◎

さて明日はどうなるかな。
息子が毎日楽しく登園して欲しい
それだけを願っている☆
posted by SakaguchiKen at 00:04| Comment(0) | 日記