2016年06月16日

お知らせ


またしても鼻がムズムズ。。
数日前の釉がけから酷い。
釉薬アレルギーだなきっと。

今日は窯焚き。
窯の中は・・
7月6日から11日まで開催の新宿伊勢丹企画
初参加に出品予定作品が中心。

企画展の告知は難しいですね笑。
ウルトラマンの時もでしたが
どのタイミングでどこまでお伝えしてよいのか。

企画者や他の参加者の意向もあるかもですし。

(ちなみに前回は円谷プロ情報解禁の
連絡を受けてからブログに書きました。)

詳細と新たな作品を楽しみにお待ちください!

***

今日は梅雨空。
静かで薄暗くて
結構集中できるような。

伸びていた髪の毛切りました。
就職活動でもするのかと
ご近所さんに言われそうです。
posted by SakaguchiKen at 10:22| Comment(0) | 日記

2016年06月10日

6月

久々にPCを開いて
少し長くブログを書いていたのに謎のエラー。
強制シャットダウンで再起動。

6月
母のこととか
庭の薔薇とか
あのころを書いたのに

全部消えた笑。

簡単に書くと
あのとき、6月に感じた
空気や香りが今はしないという事。

はっきり記憶にあった匂い。
記憶にあった空気

もしかしたら
色々と忘れちゃうのかな。

文章が消える前に保存しよう。

***

明日は素焼きが出来そうだ。
posted by SakaguchiKen at 22:45| Comment(0) | 日記

2016年06月09日

ブログ

今日は雨。
息子が作ったテルテル坊主が
玄関のドアにぶら下がりユラユラ。
梅雨に入りました。

ブログは今年も契約で
引き続き発信予定。

今は無料のブログサイトが沢山あるのに。
こちらは年間の契約で有料。
お金を振り込み更新すると
思い出したように(貧乏性◎)
ブログも再開するという、、いやはや。

これ始めた当初は辛い事もあり
沢山の文章、言葉が溢れて、、
もう兎に角
吐き出したい思いがいっぱいだった。

時間と共に悲しみは薄れ
今は日常の慌ただしさ笑。

制作も作りたいものがいっぱいあって
毎日毎日朝から晩まで制作制作。

以前先生が語っていたけど
完成した作品が全てかなーと思う。

作品があれば言葉はいらないような。
モノを見れば分かる。

というブログ更新しない言い訳で
いこうかと思うのだかどうだろう◎

7月に新宿で企画展に初参加します。

雨やまないかな。
posted by SakaguchiKen at 14:11| Comment(0) | 日記

2016年06月02日

時間

ブログが止まっていました!
1週間くらいかなー2週間くらいかなー
、、、、
あれ!1カ月!?
時間の経ち方がおかしい笑。

兎に角制作しています。
posted by SakaguchiKen at 00:31| Comment(0) | 日記

2016年04月10日

スイセン

image-8ed26.jpeg
連日暖かいので花は終わり、
間に合わないかもと心配だったけど
今年も綺麗に咲いた水仙祭り。
桜も満開の共演でした。


posted by SakaguchiKen at 13:13| Comment(0) | 日記

2016年04月06日



***
以前アルバムが発売された時に
インスタグラムに投稿した文章です。↓↓

ついに購入!学生時代、徒歩2、3分のところに住んでいた友人。
昨年12月頃ふと元気かなーと検索したところ、、
ギターで加入直後のバンドブログ発見!
以来インスタやブログ、YouTubeで遠く追っ掛け笑。
卒業以来20年以上会っていないけどさー
映像は当時のシンジン(そんなふうに呼んだことないけど笑)のまま。
音楽をパンクを続ける彼、継続はチカラ。
カッコいいな。よし、聴きながら制作頑張ろう。
みなさんも是非!!ホント最高のアルバムです☆

***

春はあの真新しかった校舎の匂いや空気、
そこで出会えた友人たちを思い出すよ笑。

posted by SakaguchiKen at 21:17| Comment(0) | 日記

2016年04月05日

成長


今日から長男も年中さん。
お世話になった先生が変わり
1年間沢山できた仲良しのお友達ともクラス替え。
果たして。。
1番仲良しだったお友達とは・・・
別のクラスだったようで、緊張と切なさが
混ざった表情で新たな教室に入っていったようだ。

それを聞いて<大丈夫だったかなー>と
制作しながら久し振りに少し心配。

夕方帰ってくると<ただいまー!!>
戸惑いと我慢の解放からか
いつも以上に元気いっぱい次男と
遊んで夜までテンション高め。

<友達と違うクラスだったんだってね>
<うん、でも庭でたまに会えるから>

あー成長しているんだな。
こんな会話でとても嬉しい気分に。

また新たな1年
昨年同様「行きたくない」
という日もあるだろうけど笑
葛藤も心が育っている大切な瞬間。
見守りながらもやっぱり元気が1番。
沢山のお友達が出来るといいな。

今日は息子の切ない表情、笑顔
自分の小さいころがオーバーラップして
様々な感情が駆け巡りました笑。

感情が揺れることも幸せ。
春を感じる出来事
今日も長男に感謝です。

ありがとう◎
posted by SakaguchiKen at 23:31| Comment(0) | 日記

2016年04月01日

新年度


今日は夕方から酷い頭痛。
花粉症が原因だと思うけど・・
ホント気持ち悪かった。
30分ほど寝たら復活。

以前芸人がテレビで
「大抵のことは寝れば治る!」
うむむ確かに寝るのが1番。
それ以来その考えを実践中笑。

高熱でもとにかく寝れば復活している。
まさに「病は気から」◎

***

今日から新年度。
仕事がら年度末?新年度?
様々な区切りを感じることが殆どない。

個展が終り、制作制作。
そういう意味でも2,3月の個展は
区切り良く1年の発表感がして
年々好きになっている。

そしていよいよ本格的に
2016年度新たな制作。

最近はインスタグラムを見て頂くと・・
そう<三島・mishima>
掻き落としで具体的モチーフの昨年。
今は三島で<ケモノ>

でも・・実はこういった作風は
24,5才の頃にやっているのです。

15年以上を経てようやくまた
制作したい願望が生まれました。
楽しさ、感性、感覚を求めると
無で制作していた原点に。

でも色々とみたり聞いたりした事やモノが
頭や身体のどこかに染み、残っているので
同じケモノやマスクマン笑を制作しても
24,5才の頃に比べて当然深みが違います。

30代の悲しみや喜びがようやく40代
少し作品に現れている気がします。

生きている時間、頑張らないと。
posted by SakaguchiKen at 20:38| Comment(0) | 日記

2016年03月15日

いよいよ・・

個展が終り今日で1週間。
最初の2,3日はホント眠かった。
ジワジワと疲れが出たような気もするが・・
個展前半に足を痛めて真っすぐ帰路。
2,3日お酒を飲まなかったせいか笑
例年に比べると元気◎

地域の新聞作りも昨日印刷しお届け。
作品も片づけて、制作したいものを考え・・
頭の中で新たな作風がいっぱいになり
コレが完成したら楽しいだろうな・・
ワクワクし始めると・・きた。
鼻がムズムズ。。。。。
アタマが痛い。目が痒い。
地獄。
デビュー6年目。
花粉症。。。

制作して集中力を高めよう。
もう間もなく制作再開予定。
新年度が始まる。
posted by SakaguchiKen at 21:41| Comment(0) | 日記

2016年03月11日

個展終了

8日午後4時
第11回目の日本橋島屋個展も
無事終了しました。

今までで最も手ごたえのある個展となり
ようやくまた1段登れたような感覚です。

FBページやインスタグラムでのファンの方、
友人知人のシェアやコメントの御かげもあり
多くの新たな出会いにも恵まれました。

作品は、本来描きたかった具体的モチーフの
草花や動物、人物は本当に好評で
造形的にも自分の中で消化し発表できたものが
評価を頂いたので良かったです。

***
陶芸を始めた当初
<楽しくなるような器作りを・・>と
HPなどで文字にしていました。

今でも何も変わりません。
東日本大震災から5年。
僕自身も突然家族を亡くした経験があります。
あの時に多くの友人に支えられ今陶芸が出来ています。

僕に出来ることは一生懸命制作すること。

先に書いた装飾・造形も大切ですが・・
今まで以上に楽しく制作をしたいと思います。
今回の展示は表現できました。
モノを作る苦しみ、生みの苦しみもひっくるめて
楽しみたいと思います。

***
身体が日に日に怠いような笑・・
作品を片づけ、桐箱の注文も終え
明日はいとこの結婚式。
今年度地域の役員最後の仕事、
公民館新聞も作らないと・・
あー体がだるい!

幸せなことです。

少し休んでまた1歩1歩頑張ります。
ご高覧有難うございました。

2016,3,11
坂口健
posted by SakaguchiKen at 10:59| Comment(0) | 日記

2016年02月21日

完成!

image.jpg

image.jpg

フォトブック完成!
たった今到着^ ^

ご希望の方はdmと共にお送りします。
公式サイトのコンタクトページから
お気軽にご連絡下さい。

36ページ、印刷で若干作品写真が
緑がかったのはご愛嬌^ ^
お楽しみに!
posted by SakaguchiKen at 10:50| Comment(0) | 日記

2016年02月20日

デジタル図録

image.jpg

個展作品も全て出そろい
いよいよリストと照らし合わせつつ
作品番号シール貼や梱包
桐箱が到着すれば箱書き・・などなど。。

***
フォトブックは印刷会社から発送のようで
明日以降到着予定。
ご連絡頂いたかたにDMとフォトブックを
封書でお送りする予定でいます。
お楽しみに!
(まだまだご連絡お待ちしています笑)

あっ・・今回さらに!
出品予定の作品をPDFファイルに
簡単にですがまとめてみました。

作品リストの番号と写真、
作品サイズと価格をPDFファイルにまとめ
4つのデータファイルを作りました。

簡単に言うとデジタルカタログ笑!
自分で撮影しサイズを測り、1つにまとめて
PDFファイルに出力・・・手作り満載。
デジタルなのかアナログなのか分かりません◎

ご連絡いただけたらメールに
PDFファイルを添付送信します。
(PCなどファイルが受け取れるアドレスでお願いします)

さてまだまだやること満載。
ラストスパート頑張ります!
posted by SakaguchiKen at 15:10| Comment(0) | 日記

2016年02月13日

衝撃

image.jpg

窯を開けて、、衝撃!
棚板が割れていました。。
初めてのことに唖然呆然。

インスタグラムにアップしたところ
海外の陶芸家からも沢山コメントを
いただきました笑。

これはやっぱり衝撃写真ですね。

気をつけようがないところが困りもの。
被害が少なかったのが救いで、
それ以外はホントよく焼けていたので
良しとします。

さてまた次の窯準備を。
頑張ります!
posted by SakaguchiKen at 21:26| Comment(0) | 日記

2016年02月02日

2月現在

image.jpg
あっという間に2月。
来月は個展が始まる。
1年は本当にあっという間だ。

子供たちも回復し
ようやく制作も再開。
間もなく素焼きが出来そう。

DMは発注済(もうしばらくお待ち下さい。)
今年もフォトブックを制作したくて
制作の合間を見て写真も徐々に撮影したり・・
(昨年は完成した作品を1,2点しか撮影しなかった。
FB投稿も減り、現在写真がほぼ無い状態。)

箱有作品のサイズも測らないと・・
作品の出品リストもそろそろ煮詰めて行き
個展間際は梱包やら箱書きやら
・・って制作以外やることが満載。

今週末は地区役員でそば打ち講習会の準備。
公民館の新聞制作の為にカメラマンも笑。

とにかく目の前のことを一つ一つ焦らず。
体調崩さないようしっかり頑張ります◎
posted by SakaguchiKen at 18:22| Comment(0) | 日記

2016年01月26日

くじかれた

image.jpg
よし!個展制作ラストスパート!
白化粧しようかと思ったら。。
−10度って!
工房何もかも凍っているので
フテ寝しそうだけど頑張ります。。
posted by SakaguchiKen at 10:31| Comment(0) | 日記

2016年01月24日

安心

image.jpg
次男が無事退院しました。
まだ定期的に検査はありますが、、
家族が揃い安心しています。
皆さんありがとうございました。

子供たちが楽しめるよう
工房までのソリ滑りコースを制作したところ、、
まさかの誰もやりたがらないという悲劇が!
疲れた笑!

元気ならそれでいいんです☆
posted by SakaguchiKen at 20:53| Comment(0) | 日記

2016年01月18日

1日

今朝は久しぶりの雪。
次男の退院までもう少し。
さすがに家事育児疲れも溜まって
少しイライラしつつ笑。
貴重な経験、
かけがえのない時間
ゆっくり頑張ります◎
posted by SakaguchiKen at 20:39| Comment(0) | 日記

2016年01月15日

お休み

次男の熱も無事に下がりました。
病院で久し振りの笑顔とお話し。
ひとまず安心です。。
まだ検査は続くので退院はもう少し先。

ということで・・
今日はこちらも体調を崩していた長男が登園。
早朝、行く前の準備をして送り、午後お迎え。
久々のお友達との時間は「楽しかった」ホッ。。

夜、ご飯を作り長男と2人での食事。
就寝前は着替えに歯磨き、絵本を読んで・・
あーこちらが先に寝てしまいそう笑。

母が突然亡くなったとき
精神的にも辛く制作ができなかった。

息子が病気になり妻も付き添いで入院。
長男もまだまだ手がかかる。
家事の日々だが
こういうことも有り得ることは
十分理解している笑。

作れなくなる日が来たら・・
想像し休まずコツコツ1年制作。
年末年始のお休みが少しズレたようだ◎

さて寝よう。あー眠い!
posted by SakaguchiKen at 22:48| Comment(2) | 日記

2016年01月13日

家族

1歳の次男が入院。
40度近い高熱が数日、全く下がらない。
妻も付き添いで病院へ一緒に入院。
4歳の長男も体調を崩していたので
しばらく家でお休み。
朝から晩まで長男を見ているので、
制作もほぼお休み。
家族で協力して頑張らないと。
早く病気が治りますように。
posted by SakaguchiKen at 10:24| Comment(0) | 日記

2016年01月08日

体調

image.jpg
次男が治りかけで、、今日から長男。
吐いてグッタリ、感染。
そして、まさかの自分が微熱。
寒気で制作はどうしようもない。
家族が同じ空間にいるのだから
仕方ない。兎に角今日は休もう。

明日は地区行事の準備。
体調が戻りますように。
posted by SakaguchiKen at 17:56| Comment(0) | 日記