2016年10月20日

湯呑制作


以前制作の動画。
久々に見たら良く出来ていた笑。

posted by SakaguchiKen at 17:34| Comment(0) | youtube

2016年03月19日

今更ですが



KenceramicsChannel

今更ですが笑・・
2014年に温泉施設湯楽里館20周年の
ぐい呑20客画像を動画にまとめていて・・
個展前携帯iPhoneの機種を変える際、
動画が消えるかも・・・と思い
慌ててyoutubeにアップしました◎

20客制作のぐい呑写真が淡々と流れるので
動画の面白さはありませんトほほ('ω')

当時せっかく作ってみたので今更ですが公開しました。
ちなみに20客全てsold outとなっています。
もしかしたらご購入の方がこの動画をご覧になると
手元のぐい呑が出てきます笑。

***
動画も全然制作していないので
今年はまた復活・・したいな。
FBページは以前のようにアップできるよう
撮影も頑張る・・予定。
ブログはすっかりマイペース○

徐々に色々やりたいと思うのですが
制作が始まるとやっぱり制作が楽しいのです。

制作の合間、出来ることを頑張ります。
posted by SakaguchiKen at 21:43| Comment(0) | youtube

2014年08月09日

mishima



このケロクロ隊、もう何年目だろう。
元々考えていない記事投稿のタイトル
いよいよ考えられず笑・・動画名に◎

***
今日は大きめの壺を制作。
暑い夏に乾きが悪い大きめ作品を
そう思うけど、いつも後手後手。
今日からある程度目途がつくまで
頑張りたいなと思い、まず1点。

***
また鼻水とクシャミのアレルギー季節??
年中大騒ぎだな。
さて生地を仕上げよう。
また明日!
posted by SakaguchiKen at 21:06| Comment(0) | youtube

2014年08月08日

皿削り


Kenceramics channel

今日は掻き落としの仕上げ。
子供の鼻風邪・・病院。
無事に治ったようで良かった。

暑い毎日、今日は涼しい。
引き続き夏風邪注意です◎

posted by SakaguchiKen at 23:24| Comment(0) | youtube

2014年03月18日

第9回作陶展

posted by SakaguchiKen at 23:05| Comment(0) | youtube

2014年01月25日

guinomi


Kenceramics channel

第9回 坂口健 作陶展
2014年2月26日(水)→3月4日(火)
日本橋島屋
posted by SakaguchiKen at 11:23| Comment(0) | youtube

2013年12月23日

Kohiki

posted by SakaguchiKen at 17:51| Comment(0) | youtube

2013年11月21日

公開!!


Kenceramics channel

絵付け動画を公開!
先月こうたくんが工房に来た時に
撮影していただいたショートフィルム。

とにかく描いているところを
自由に撮影してもらったので
自然体の<お気に入り>動画となりました。

携帯の向きが一つの方向でしか
録画されていかないので
初めての場合<撮れていなかった・・>
なんてこともありそうだけど
こうたくんミスすることなく
見事に約2、3時間撮影してくれました。

僅か2分弱にまとめたFilm。
現場の楽しさも伝わるといいな。

***
改めてこーたさんありがとう!!!
西山光太ウェブサイト/irie-potter.com
posted by SakaguchiKen at 16:35| Comment(0) | youtube

2013年11月03日

misima!


Kenceramics channel

***
youtubeに動画をアップ◎
この動画7月の札幌個展前に作ったもの。
先日掻き落しをアップしたので
もう少し時間を置いてから・・
と思ったのですが☆

こうたくん撮影の絵付けも
せっかくだから早めに公開したいなー
と考えて、このタイミングで。

サイレント映画iPhoneアプリで
撮影、編集と全部出来るので便利。
倍速にしたりスローにしたり
音に合わせ編集。

陶芸制作は時間の掛かることばかりで
単純にいかないことも多いのですが
動画short filmでは短い時間に
いかにシンプルに
制作風景を楽しく見せられるか◎
その中で手馴れた仕事が
少しだけでも表れていたら。

教材のような映像にならないよう
ユーモア満載にお届けということで☆

動画<Ken ceramics>お楽しみ下さい。
posted by SakaguchiKen at 23:10| Comment(0) | youtube

2013年10月22日

壺制作

posted by SakaguchiKen at 20:19| Comment(0) | youtube

2013年09月13日

yunomi!


posted by SakaguchiKen at 17:28| Comment(0) | youtube

2013年08月10日

動画

posted by SakaguchiKen at 21:25| Comment(0) | youtube

2013年08月07日

三島制作公開

posted by SakaguchiKen at 10:05| Comment(0) | youtube

2013年07月29日

動画



札幌個展が終わり数日。
桐箱注文も終え
作品も割れもなく無事戻り・・
少しずつまた次ぎの制作準備。

***
アップしてかなり時間が経ちますが
個展搬入までの動画、第4弾☆

工房の庭から
梱包前の作品

玄関前に積み重なる
発送寸前の段ボール

札幌へ向かうモノレールと空港
札幌に到着した時計台、テレビ塔

ガラスケースに入る予告展示作品
会場に到着の作品と
並べられた初日の会場風景

を1分ちょっとでまとめてみました◎

全部アイフォンのみで撮影、
編集なので手軽。
が・・Youtubeにアップロードする際
画質はかなり悪くなってしまいます。
(かなりでもないか・・でも
携帯で完成時と明らかに分かるレベル)

制作背景・展示背景などなど
お楽しみいただけたらと思うので
画質や編集の荒さ(笑)も含めて
お楽しみ下さい☆

次ぎは三島制作を公開予定。
印花、白泥を塗る・削るを◎

***
さて少し休んで
また頑張ろう◎
posted by SakaguchiKen at 00:07| Comment(0) | youtube

2013年07月24日

札幌個展

posted by SakaguchiKen at 15:28| Comment(0) | youtube

2013年07月04日

札幌個展DM


Kenceramics channel

今回新たな試みでDM撮影を
ショートフィルムにして公開◎

札幌個展DMで使用した作品背景、
実は工房の土壁でした。
この壁も東御の土で
おそらく50年は経っているもの。
FBなどで工房の空間を何度か撮影し
自然の風化が作品との相性も良く、
評判も良かったので初DMに使いました。

このYoutube動画
海外のユーザーから
個人メッセージにいくつか頂いて
面白かったようです☆良かった。

DM欲しくなるといいなー・・・と
問い合わせの少なさをぼやきつつ笑
公式webサイトからお気軽にどうぞ☆

札幌予告展示用作品も発送。
窯焚き、作品選び、リスト作りなどなど
少し疲れ気味ですがあと少し!
2年ぶり札幌個展をお楽しみに!!

***
追伸
動画でミスを昨日発見。
開始部分の字幕で撮影日がJuly 12・・
「June 12」の間違えでした☆
7月12日はまだ先・・未来の撮影、
簡単なミスも「まぁいいか」とゆるく
iPhoneで制作しています◎

さて引き続き準備を頑張ろう。
みなさん動画も是非ご覧下さい。
posted by SakaguchiKen at 21:25| Comment(0) | youtube

2013年07月02日

日々


Kenceramics channel

ようやく窯詰め終了。。
札幌個展が近付き
制作以外の部分も
色々と準備を始めないと。

DMも間もなく刷り上る予定。
ご希望の方は公式Webサイトから
どうぞお気軽にご連絡下さい。

**お問い合わせが
以前使っていたocnメールから
新たなお問い合わせ専用メールアドレス
kerokurotai(ケロクロタイ)・・
に変更しましたので公式Webから
ご確認宜しくお願いします。


***
さて明日は窯焚き。
窯準備ひと段落なので
今日は久々ブログ更新、
Youtubeの削りについて少し☆

削りは昔から粘土がかなり
柔らかい状態で行なっている。
土が乾いてしまうと
その後、削って出た土を
ロクロに挽ける状態に戻すのに手間・・

削りながら土を集め
手の中で握ってまとめ
全て削り終えた後その土と
やや柔らかい土を混ぜて練り
すぐ新たな作品・ロクロ制作をしています。

土がすぐ練れる状態・・が削りときの堅さ。
あとポイントは指や爪全体も削りの道具。
ロクロ挽きの柔らかさを
コウダイ、裏の部分にも出したくて
使うようになりました。

最後は歪みの確認。
削り終えた後は表に戻して
ロクロを廻して歪みが自分の中で
オッケーの範囲か確認しています。

僕の削りを自分で解説しても
文字に書いてもよく分かりませんね笑◎

***
Youtubeチャンネル用に
いくつか制作動画を撮影済です。
今後もご期待!お楽しみに!
posted by SakaguchiKen at 00:57| Comment(0) | youtube

2013年06月17日

小指



今日は皿を挽いて掻き落し。
動画のように竹串と画鋲を使って。

以前何度かこのブログで
「小指を生地に当て固定し」
彫り進める・・と書きましたが
動画を見ていただくと
少し分かるかもしれません。

絵付けも同様小指を伸ばし固定。
小指に力を入れ模様を彫ったり
描いたり・・を数日、数時間
続けるので実は1番疲れる箇所です。

***
今日も小指が痛い◎
posted by SakaguchiKen at 00:30| Comment(0) | youtube

2013年06月12日

番組開始



Youtubeで番組を作りました◎
FBなどの海外に向けたコンテンツで
作品を公開するようになり
海外から制作風景動画が
見てみたい、公開して欲しいと
メールやFBにコメントいただいて・・

iPhoneのみで制作の流れを
自分1人で撮影編集、動画をアップする
チャンネルを作ろうと考えました。

そうは言っても、なかなか大変!
制作してはカメラを廻し
確認しては撮影し・・

この動画も午後2,3時から撮影し
編集を終えたのは深夜2時。

今回の動画<guinomi/sgraffito>は
ロックの日にラモーンズTシャツを着て
どこかコミカルにユーモア意識し編集
仕上げてみました☆
いつもあんな感じで竹串と画鋲を使い
制作し仕上げています◎

***

月1,2??程度のアップ(まだ先が読めない☆)
予定でいますが、是非YouYubeの番組登録で
制作サイレント映画◎映像をお楽しみ下さい♪
(登録いただくと更新情報が届くのかな・・
イマイチよく分かっていませんが笑)

この番組で
作品に、より興味・愛着を持って
いただけたら・・願いも込めて。

Hey!HO!Let's GO!!!
KenceramicsChannel
posted by SakaguchiKen at 21:46| Comment(0) | youtube