2017年07月16日

松本

image.jpeg

DMができました!
ご希望の方はメールまたは
インスタグラムのダイレクトメッセージから
ご連絡下さい。

初夏に相応しいdm。
夕暮れ、庭で撮影しました◎


□2017年8月1日(火)〜16日 (水)
□坂口健・陶のうつわ展
□松本・ギャラリー&カフェ憩の森
posted by SakaguchiKen at 17:48| Comment(0) | お知らせ

2017年07月10日

カフェ個展

image.jpeg
一本橋、あっ落ちたにこにこ
***
8月1日から松本にある
カフェギャラリー憩の森で個展をします。
小さなスペースです。
(ギャラリーは2箇所あり奥は広いスペース、
手前小さなギャラリー。個展は手前です。)

長野で初めての個展。
美術画廊以外で初めての個展。
初チャレンジ!楽しみです^ ^

現在DM制作中。
詳細はまたアップします。
お楽しみに!!
posted by SakaguchiKen at 10:01| Comment(0) | お知らせ

2017年06月23日

日々好日


image.jpeg

2014年秋
新美術新聞に寄稿のエッセイ「願い」掲載。
306人の芸術家、、年代別に6章構成で
70から80年代生まれの章は僅か17ページ。
美術年鑑社ならではのラインナップ
誰もが知る超ビッグネームばかりの
芸術家エッセイの中にあり
大変恐縮ですが、、光栄なことです。
是非書店で見つけましたら
宜しくお願いします!

***

日々好日-美術家たちのまなざし-
Every Day is a Good Day
Essays by Japanese Artists

美術家の心に映る日々の思い
画家、版画家、彫刻家、工芸家・・・
総勢306人の美術家たちが綴る
創作のこと、日常のことー
新美術新聞 好評連載を書籍化
カット付エッセイ集 美術年鑑社

定価(本体2.300円+税)
2017年6月20日 初版第1刷発行
posted by SakaguchiKen at 11:39| Comment(0) | お知らせ

2016年12月13日

酒器展

image.jpeg

酒器展

■12月14日(水)→2017年1月10日(火)
■日本橋高島屋 6階 美術工芸サロン
※最終日は午後4時閉場。
年末や新春の酒席を彩る、
400余点の酒器を一堂に展観します。
巨匠から若手作家まで、陶芸を中心に
ガラス・漆を含めた個性あふれる
作品群を展開いたします。

お問い合わせ:6階 美術画廊 
直通TEL(03)3246-4310
(日本橋高島屋Webサイトから抜粋)

***

いよいよ明日から年末年始恒例の酒器展。
新作の<ケモノ>ぐい吞はじめ
10点ほど出品しています。

とにかく!今展のケモノは釉調、雰囲気抜群。
写真の2匹も最高にカッコいいです、自画自賛◎
じっくりとご高覧頂けたら幸いです。

明日からです。
宜しくお願いします。
posted by SakaguchiKen at 15:02| Comment(0) | お知らせ

2016年06月24日

DM

image.jpeg

企画展のDMが出来ました。
ご希望の方はお気軽に公式サイトの
コンタクトページよりご連絡下さい!

***
前回の個展から制作している
出展作品の写真・サイズ・価格をデータに
PDFファイルを今回も作りました。

花生・香炉・盌・皿・小壺のアイテムを
一同にご覧いただけます。
(ファイルは全3つ)

冊子・図録・・・・ではなく笑
デジタルカタログを展示前に見たいという方は
PCのメールでご連絡下さい。

ファイルを添付し送信します。
出品の全作品をデータにしました。

お楽しみ下さい。

***

いにしえ茶会
7月6日(水)→11日(月)
■新宿伊勢丹 5階 
キッチンダイニング/茶道具
posted by SakaguchiKen at 13:10| Comment(0) | お知らせ

2016年04月26日

明神館


「アートビレッジ明神館」
東御市八重原にある温泉と宿泊施設。
ここには梅野記念美術館があり
秋には大きな登り窯に火が入る
火のフェスティバルも開催。
まさに「芸術村」アートヴィレッジ。

20年が経ち、、昨年から温泉施設は休館
いよいよGW4月29日堂々
リニューアルオープンとなります!

新たな開館に併せギャラリーも完成。
絵を飾れるスペースと工芸など置けるガラスケースも。

3月の個展前・・2月頃に展示の依頼がありました。
個展前はその先に果たして新たな作品制作が可能か
(取り皿や豆皿など気軽にも購入可能な作品を
自分の中ではイメージしていたため)
どのように出来るのか・・色々と考えました。

先週竣工式があり、
その後ギャラリースペースを見学。
ガラスケースの中に個展で発表した作品を
並べようとイメージが出来たので
ようやく動き出しました。

キャプションなども自分でパソコン制作。
パネルなども並べて・・今日搬入完了。
作品以外の準備だけでまる3日間かかりました。

明神館さんも初めてのことなので
自分が出来ることを・・ギャラリーのような
見せ方をイメージしてキャプションは印刷後
厚みあるパネルに貼り付け切り取ったり
梱包材もある程度作品サイズに切り
お客様がいらしたときにスムーズになるよう
イメージしてみたり。。

ギャラリー最初の展示なので今後徐々に
作り上げられていくことと思います。

新築の香りで畳の部屋も綺麗。
鳥の鳴き声もよく聞こえる静かな空間

一面ガラスの中に入る作品。
バッチリです◎

作品はともかく笑
是非新たな東御の玄関口となる温泉
明神館にお出かけ下さい。

***
4月29日(金)→ 5月31日(火)
アートヴィレッジ明神館
ギャラリー新設オープニング展

3月個展発表の作品を中心に
約50点ほど展示販売予定です。

宜しくお願いします。


posted by SakaguchiKen at 20:50| Comment(0) | お知らせ

2016年04月12日

明日から!

image.jpeg
彩刻三島怪獣香炉 / 2016年制作

「 ART of ULTRAMAN 」
4月13日(水)→25日(月)※最終日は16:00閉場
新宿タカシマヤ ■10階 美術画廊

***
いよいよ明日からウルトラマン展です。
怪獣香炉2点出品しています。

ご高覧宜しくお願いします。
posted by SakaguchiKen at 13:05| Comment(0) | お知らせ

2016年04月07日

dm

image-56c9a.jpeg

「ART of ULTRAMAN」
4月13日(水)→25日(月)
新宿高島屋 10階美術画廊

ウルトラマン展dmご希望の方は
公式webサイトのコンタクトからご連絡下さい。

***
今日は1日雨で少しゆっくり制作。

posted by SakaguchiKen at 14:43| Comment(0) | お知らせ

2016年03月24日

ウルトラマン展

「ART of ULTRAMAN」
4月13日(水)→25日(月)
新宿高島屋 10階美術画廊

***

いよいよネット等で情報解禁し始めました。
作品を2点出品します。
<彩刻三島怪獣香炉 / 2016年制作>

個展後に制作では間に合わないので
個展作品と同時進行で制作していました。
2016年2月に完成。
個展最後の窯にて焼きました。

タイトル通り<怪獣>の香炉。
トップに「バルタン星人」
正面には「テレスドン」

その他に6つのキャラクターを掻き落とし。
全部<初代>ウルトラマンに出てくる大好きな怪獣です。

そう、ウルトラマンは僕の最初のヒーロー。
今は長男のヒーローでもあります。

***

出品作品と概要は下記にリンクしています。
近づきましたら作品写真もアップします。

「ART of ULTRAMAN」展

お楽しみに!!
posted by SakaguchiKen at 22:14| Comment(0) | お知らせ

2016年02月18日

今年も完成

image.jpg

なんとか窯も終わりそう。
明日以降の窯出しでどう結果が出るか。
あーもう眠い。

***
今日写真を入稿で・・
今年も作りました<フォトブック>!!
個展出品作をここ数週間、時間を見つけては撮影。
外の写真は雪が残っていたりと
例年の青々とした芝生ゼロで笑

寒い時期
集中しての撮影が感じられる1冊。

全36ページ。
数に限りはありますが
欲しいという方はご連絡下さい◎
***
コチラもよく出来ていますように(祈)

***
ken Sakaguchi 公式Websiteのコンタクトから
お気軽にご連絡下さい☆
宜しくお願いします。

posted by SakaguchiKen at 22:37| Comment(0) | お知らせ

2016年02月09日

個展DM

image.jpg

個展のDMが出来ました。
ご希望の方はお気軽にご連絡下さい^ ^
(いつもギリギリ告知なので
少しだけ早めにお知らせしました◎)

***

2016年3/2(水)→3/8(火)
第11回坂口健作陶展/日本橋高島屋

***
松本市カフェ憩の森/布施さん
今回もお忙しいところDM制作・ご協力を
有難うございました!
posted by SakaguchiKen at 20:49| Comment(0) | お知らせ

2016年02月03日

インスタグラム


Instagram

↑ブログのメニュー右部分に
インスタグラムへのリンクを貼りました◎

個展までなかなか当ブログ更新が遅れがちなので
コチラをクリックしていただくと
携帯からの投稿の現在をご覧いただけます。
(ログイン出来る方はフォローお願いします。)

(インスタグラムはいつでも
気軽に更新を考えているので・・笑
個展前後バナーは解除するかもしれません。)

とりあえずお試しにつけてみました。
宜しくお願いします。
posted by SakaguchiKen at 11:17| Comment(0) | お知らせ

2015年11月29日

インスタ

image.jpg
本当に今更ですが・・・笑

皆さん写真投稿サイト・アプリ
<インスタグラムinstagram>ご存知でしょうか。
簡単にご説明しますとツイッターの写真版。
文字ではなく写真を簡単に投稿し
世界中からフォロー・コメントやいいねが
反応としてあったり・・です。

3年ほど前に始めたのですが、
当初は友人知人に分からないよう
名前を<kemdee>で登録していました。
匿名の方が気が楽。自由に楽しもうと思い
(大好きなパンクロッカー
deedeeRamoneのDeeでKemdee☆)
フォロワーも海外の陶芸家ばかりでした。

ところがここ1年で友人知人のフォロワ―が増え
どうやらついに見つかってしまい笑・・
数日前に堂々?アカウント名を<kensakaguchi>
と変更、ブログでも堂々のお知らせです◎

変わらずに気軽に投稿し続けています。
制作工程もリアルタイムに投稿しています。
携帯から制作風景を覗いて見てください◎

<Kensakaguchi>
フォローしお楽しみ下さい。

さて制作・制作!
posted by SakaguchiKen at 21:26| Comment(0) | お知らせ

2015年11月13日

2016年

image.jpg
個展の日程をお伝えするタイミングは
毎回年明けの為、、今回は早めに!
皆さん予定を空けて日本橋へ行きましょう◎

***
2016年3月2日(水)→3月8日(火)
日本橋島屋 / 6階美術工芸サロン

***
まだまだ先ですが、、期待していて下さい☆
頑張ります!

posted by SakaguchiKen at 14:09| Comment(2) | お知らせ

2015年10月26日

皿と花展

saratohana.jpg
先日松本・新宿と個展を開催した西山光太くん
長男の誕生日のお祝いも兼ね遊びに来てくれた
丸島壮太郎くん、現在4名の展示に出展しています。
ご高覧宜しくお願いします。
皿と花 展 / Gallery街角
2015/10/21(水) - 11/02(月) *火曜休館日 
11:00 - 19:00(最終日は18:00まで)
posted by SakaguchiKen at 21:00| Comment(0) | お知らせ

2015年01月31日

DM

DSC04945.jpg

***
2015個展のDMは
青手彩刻大壺1点の写真。

実はこの壺、FBページや海外向けブログなど
ネット上で表紙(カバー)にすることも多く、
代表作のようなイメージ。

10回目の記念・節目なので
今回のDM作品に選び
明るいイメージにしたく
白背景で撮影しました。

おそらく個展では
新たに取り組んだイッチンによる・・
新作の黒釉、飴釉。年末から仕上げていった
新織部などを中心に発表予定なので
そちらをDM写真にしても良かったのですが笑。
あえて(!)青手彩を選択しました。

***
DM・ハガキをご希望の方は
下記メールアドレスからお気軽にご連絡下さい!

kerokurotai@gmail.com


多くのお問い合わせをお待ちしています☆

***

2月18日(水)→2月24日(火)
第10回 坂口健作陶展
日本橋高島屋
posted by SakaguchiKen at 14:46| Comment(0) | お知らせ

2015年01月18日

酒器展

fukuguinomi1.jpg

<酒器展>
2015年1月20日(火)→26日(月)
福岡三越9階=岩田屋三越美術画廊A

***

写真のぐい呑作品・5客出品しています。
ご高覧宜しくお願いします。

posted by SakaguchiKen at 12:14| Comment(0) | お知らせ

2014年11月12日

福岡個展DM

unnamed11.jpg
-彩刻-坂口健 作陶展
2014年12月2日(火)→8日(月)
福岡三越9階=岩田屋三越美術画廊A

***
3年ぶり2回目の福岡個展!
DMをご希望の方はMailでお気軽にご連絡下さい!!
(九州の方、是非宜しくお願いします☆)
メールアドレス↓↓
kerokurotai@gmail.com

posted by SakaguchiKen at 16:15| Comment(0) | お知らせ

2014年10月18日

個展予定

kefu2.jpg
2014年12月2日→8日
3年ぶり2回目<福岡三越>個展予定です◎
お楽しみに!
posted by SakaguchiKen at 15:16| Comment(0) | お知らせ

2014年05月01日

米の器展


keio2014kome.jpg
第17回 高橋紘と明星大学卒業生による
米の器展-おかわりしたくなる器たち-


会期 2014.05.01(木) → 05.07(水)
会場 京王百貨店 新宿店6階 京王ギャラリー

am10:00 - pm8:00 ( 最終日はpm4:00閉場 )

***
本日から1週間。
母校の卒業生による展示会です。
(僕は出品していませんが・)
多くの米に関する器、
丼などもテーマで並ぶ予定です。

ご高覧宜しくお願いします!
posted by SakaguchiKen at 12:54| Comment(0) | お知らせ