2016年11月24日

最近

image.jpeg

先日の窯、飴釉壊滅。。
模様が殆ど出なかった。
冬の寒さを想像し
夏頑張った数週間分がロス。
そして今日は大雪。
焦っても仕方ない。
うまくいったり失敗したり
どんな事も大体そういうものだ。
さて次はうまくいこう◎

写真灰釉はバッチリです^ ^
posted by SakaguchiKen at 09:56| Comment(0) | 日記

2016年11月17日

花花

image.jpeg
新作の花三島完成。
カッコよく出来た。
失敗は飴釉、、難しい。
1年近く失敗している。
次こそは。
posted by SakaguchiKen at 19:05| Comment(0) | 日記

2016年11月16日

近況

image.jpeg
絵付け進行中。
明日は窯出し
掻き落とし・三島。
楽しみばかり。


posted by SakaguchiKen at 21:40| Comment(0) | 日記

2016年11月11日

絵付け

image.jpeg
2年ぶりの織部予定絵付け。
掻き落とし中心だったおかげで
空間や唐草が自然とバランスよく
収まるようになった。

何より久々の絵付けは楽しい。
楽しさが伝わるといいな。

絵付けの新たなモチーフ
満月はじめました。
posted by SakaguchiKen at 13:01| Comment(0) | 日記

2016年11月02日

覆面世界

image.jpeg

雪でも降るのでは?
朝晩は0度近くに下がり
いよいよ制作も厳しい時期に。

掻き落としたり
絵付けをしたり

水を使わない作業を
知らず知らず選んでいく
そんな時期だ笑。

最近制作のマスクマンぐい呑。
実は20代前半から作っている。
むしろその頃はメインで作っていた。

遊び心といえば
まぁそうなのだろうけど
小学生の頃に見ていた
「世界のプロレス」という番組
毎回メキシコの覆面レスラーが出て
メキシコの生活も流れる。

派手な衣装と謎のマスク
ルチャの世界にわくわくしながら
インカやナスカの模様がルーツの
覆面やコスチュームが
純粋にカッコイイなと思っていた。

特に大好きだったのはエルカネック。
小学生の憧れは
遊べる酒器に反映された。

ちなみに当時将来の夢の作文に
本気で「覆面レスラー」と書いていた。
「メヒコでルチャになる」
メキシコでレスラーになる
小学生の本気な夢だった。笑える。

それくらい
世界のプロレスは面白かった。
覆面ぐい呑も作るのが楽しい。
posted by SakaguchiKen at 08:27| Comment(0) | 日記