2016年10月27日

バタバタ

早いな
もうすぐ10月も終わる。

ブログにも書いた
謎の微熱生活から始まり
長男、次男と高熱がうつり
病院へ行ったり看病したり
途中からみんなでバタバタ。。

ここ2.3日
ようやく家族元気に。
いつも思うけど「健康第一」だ。

制作は当然毎日コツコツ、、
でも焼き上がりイメージが
不安定な作品や装飾も多く
完成しないとなんとも、、

兎に角やるしかない。
明日も頑張れ。

ブログ更新も失速に反省。
毎日頑張れ。



posted by SakaguchiKen at 23:52| Comment(0) | 日記

2016年10月20日

湯呑制作


以前制作の動画。
久々に見たら良く出来ていた笑。

posted by SakaguchiKen at 17:34| Comment(0) | youtube

2016年10月19日

花三島

image.jpeg
この夏に数年ぶりに作った印花。
花三島、、花の印は感覚的に
あまり好きではなかったけど、、
好きな形、少し鋭い花を作ってみたら
お気に入りの花三島完成。
自分が好きな形を自分で作るのだから
お気に入りになるのは当然か。

嫌いな人もいるだろう。
当然だ。

とりあえず
分かりづらいけど、、
数年ぶりの新作三島完成です。
posted by SakaguchiKen at 13:00| Comment(0) | 日記

2016年10月15日

夏の終わり

体調不良も戻り徐々に制作。
作っては壊し
ロクロひいては潰す
気持ちが入らない。
気力がない。
自律神経なのか。
ちょっと夏の疲れが出たのか。
いや疲れてないけど笑、、
いま少し無気力な期間。
ずっと走り続けるのは難しい。
来週から徐々に頑張りそうな予感。
やっぱり健康第一◎
微熱でも続くと色々消費される。
まずは体力回復
今日も早めに休みます。
また明日!
posted by SakaguchiKen at 22:42| Comment(0) | 日記

2016年10月13日

微熱生活

image.jpeg
窯出し/掻き落とし灰釉作品完成。

先週から続いたナゾの微熱生活。
37度スタートで夕方になると
7度3分、4分、、と上がる。
当然ダルい。夜は寒気。

毎日11時には寝るよう準備した笑。
おかげで昨日今日で良くなった。

で、、まだ怖いから早めに制作終了。

急に気温7.8度と冷え込み
最近まで半袖短パンが
フリース2枚着ての制作へ。
体調もおかしくなるよ。

真冬を考えると制作しないとだけどな。
冬の足音、、あー憂鬱。

体調良くなったけど
今日も休みます。
また明日!
posted by SakaguchiKen at 22:24| Comment(0) | 日記

2016年10月09日

頑張ります


微熱生活3日目。
今日も37度ちょっと。
沢山寝ているけれど気怠い。

寝てるから気怠いのか
気怠いから寝ているのか

分からないけど
高熱じゃないからまた気持ち悪い。

連休に薬飲んでゆっくり転がっている。
親の体調不良関係なく
子供がすぐ来て大騒ぎ
走り飛び跳ねる

うるさいなと思いつつ
幸せだなと思う。

ひっそりと窯は焚いたんだ。
新作が出てくる・・といっても
掻き落とし中心で
ケモノの造形などはまだ焼けない。

単純に織部は酸化
掻き落とし・三島は還元。

酸化で2年近く焼いていない。
2年ぶりだからしっかり準備しなくては。

面白いもの作りたいな。
感動するもの作りたいな。
ワクワクするものを作りたいな。
真面目にそう思っている

頑張ります。
posted by SakaguchiKen at 21:24| Comment(0) | 日記

2016年10月08日

子供大人

image.jpg
織部予定の箱物

引き続き
今朝も微熱、、といっても37度。
昨日のような寒気もないし
寝たらだいぶ良くなった。

今日は小学校の運動会。
雨がパラパラ、、
雨で濡れて走ったり、、
見る側は大変だけど
子供はカッコイイだろ?
そう思いそうだ。
自分なら絶対そう思う笑。

先日雨の運動会
長男に聞いたら
「雨で気持ち良かったよ」

子供は風の子。

大人は傘さしたり
きちんとしないとな。
子供じゃないんだから。

20代前半
世田谷でバイトしたときに
親方に雨でカッパも着ないで
作業したら怒られた笑

「風邪ひくぞ。子供じゃねーんだから」

以降その言葉が気に入った。

熱が上がらないよう
体調管理しつつ今日も作業。
無理はしない
子供じゃねーんだから

posted by SakaguchiKen at 10:46| Comment(0) | 日記

2016年10月07日

あれ?

釉がけしながら
今日は気怠いなーと思い
午後になると寒気。
夕方はもっと寒気。
あれ怠い、眠い、寒い。
風邪?
熱を測ると37度4分
風邪をひくなんて何年に1回

熱よ上がるなよー。
とにかく寝よう。
明日は復活予定。

なんでも大概は寝れば治ると
テレビで語っていたのは芸人
千原のお兄ちゃんでした。

それ以降何故か信じてます。
と言うわけで
おやすみなさい!
posted by SakaguchiKen at 23:21| Comment(0) | 日記

窯詰め


制作ストップで釉がけ、窯詰め。
いや、これも制作か。
釉がけは1番嫌いな作業。
この濃さやタイミングひとつで
丁寧に仕上げた模様も形も
台無しになってしまうから。
緊張感があって、何杯もコーヒー飲んで
覚悟ができるのを待って、、
釉をかけ窯に入る。

1度スタートきれば開き直るけど笑。
どんなことでもそうか。
いい意味で諦めの心境。

とにかく前進しているのは確かだ。
posted by SakaguchiKen at 14:30| Comment(0) | 日記

2016年10月05日

かたかな

image.jpeg
ハコモノケモノ

日頃からカタカナのタイトルって
カタカナにすればそれなりに
カッコイイでしょ
オシャレでしょ
って言われてるみたいで
テンジタイトルとかにあると
ちょっとイヤなのデスガ笑。

(はい、よぞらノムコウ以降偏見です
気取ってなんかいないですね笑)

で、、
ブログタイトルが
ケロクロ隊って
ケモノって

完全なオシャレですね。

箱もロクロで作っています。
織部の自由が舞い降りて。

今日は人生初の会社会議に出席。
勉強することばかりの秋なのデス。

注*意識的に普段のブログで
無意味なカタカナは使用していません◎)
posted by SakaguchiKen at 09:57| Comment(0) | 日記

2016年10月04日

初期

image.jpeg

織部イメージの蓋物。
掻き落とし、三島でも面白そう。

昔に戻っていく感覚が嬉しい。
技術や知識が多少増えたうえで
初期衝動

これはやりたかった作品。

まだ新作は始めたばかり。
これから益々広がる気配。

楽しみ満載

posted by SakaguchiKen at 11:09| Comment(0) | 日記

2016年10月03日

地味


家族で公園へ。
滑り台で肘を擦りむく。
30年以上ぶり
地味に痛い。

それよりも
寝るまで偏頭痛だった。
目の奥が久々激痛。
気持ち悪かった。
起きたら95パーセント回復
5パーセントの違和感笑。

さて新たな週が始まる。
雨の素焼き。
絵付け用の生地が出来上がる。

また目の奥が、、
細かい絵は描かないから大丈夫か。
制作がますます楽しい。
これを地味な充実と呼ぼう。

雨だな
ジミジミ
posted by SakaguchiKen at 11:16| Comment(0) | 日記