2016年09月29日

オリベ

image.jpeg
中央蓋物/ ケモノオリベ予定

オリベの造形、
装飾の自由さに憧れて
、、なんてイメージを持ち
制作していた10年前。

でも現実は技術も無いのに
イメージだけが先行し、
アドリブがなかなか効かない
自由が難しい、、ともがいていた。

最近このイメージと実際の形が
少しずつ重なってきている感覚。

中央の作品ボディには
絵付けをしようかと考えている。
ワクワクしてくる。

ある日急にわかることがある
自由になんて1秒でなれる

マーシーの歌詞がよぎる笑

自分の作品にワクワクし
制作していきたい。



posted by SakaguchiKen at 11:23| Comment(0) | 日記

2016年09月28日

恐竜

image.jpeg
龍と鳥

総織部で仕上げる予定だけど
果たして、、。

恐竜みたいな造形は
恐竜図鑑、恐竜ビデオ
子供と沢山見ているからかな笑

架空の動物
架空の恐竜
架空の怪獣

頭の中いっぱいに広がる
作りたい形が沸いてくる

おかげさま
子供のように楽しい。
image.jpeg
おまけ4月に行った恐竜博物館より

追伸
架空の恐竜?
架空の怪獣?

読み返したらちょっと変ですね^ ^
posted by SakaguchiKen at 09:58| Comment(0) | 日記

復活

image.jpeg
織部鳥香炉予定

制作が楽しい1日だった。
明日は何作ろう。
考えながら寝るのがまた楽しい。

花粉症がおさまるだけで
精神はこれほど安定するのだなー。

少し前まで制作も嫌で
辛くて仕方なかったよ笑。

体調復活と共に、、そうそう
最近ブログも復活してきちゃいました◎
posted by SakaguchiKen at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年09月26日

明神館


image.jpeg
週末に預かりました色絵磁器
小野道佳くん作品を明神館に搬入。
ガラスケースを半分使い
磁器と土物のコントラスト
さながら2人展のようです。
(半分は引き続き坂口健作品です)

皆さん是非ご高覧下さい!
posted by SakaguchiKen at 15:58| Comment(0) | 日記

2016年09月24日

乾燥

image.jpeg
織部仮面の予定

雨雨雨。
ここまで降るとホント乾かない。

素焼き中の湿気が原因で
何度か窯の中で作品を
爆発させているので、、
しっかり乾かしてから
窯に入れるよう心掛けている。

もう素焼き間近なのに足踏み笑。
こればかりは仕方ない。
花粉おさまってきた。
冬が来る前に頑張らないと。
posted by SakaguchiKen at 17:25| Comment(0) | 日記

2016年09月22日

雨の中

image.jpeg
雨の運動会。
予定していた競技を減らしながらも
先生子供たち頑張りました!
きっと園長先生は決断の連続。
前日も雨、濡れた芝生、、
準備も大変。。
親はもう楽しませて頂き
感謝感謝しかありません。
posted by SakaguchiKen at 15:28| Comment(0) | 日記

2016年09月20日

気候


image.jpeg
ケモノ皿

台風が近づき連日の雨。
気温も20度ほどで涼しい
・・というより寒い。

制作も乾きが一気に悪くなり
あの真冬の寒さを思い出し
一気に不安に落ちる笑。

満月は調子を崩すとネット情報。
ホントかな。ホントかも。
なんとなくモヤモヤしているんだよな。

夏の終わり
秋の始まり

花粉もだいぶ良くなり
色々言わないで
健康第一
頑張りましょう笑
posted by SakaguchiKen at 22:55| Comment(0) | 日記

2016年09月16日

秋秋

image.jpeg
満月モチーフの皿制作

収穫の秋。
ご近所さんは巨峰の出荷も始まり
毎年のサイクルで秋の始まりを感じます。

先日病院に行くと
花粉はあと3週間くらいとの話。

鼻に噴霧の薬を3つ処方。
右の鼻が2,3週間通らないのでしんどい笑。

1年通して快適な季節が少なくなるのは
辛いなと思いつつ
体質改善などできることを取り組まなくては。

やはりダイエットかな笑

もうすぐ素焼き。
制作は楽しい

モチーフも広がり
素焼きが出来れば久々織部の絵付けも。
想像するとワクワク・・

本当に幸せなことだと思う。
posted by SakaguchiKen at 11:48| Comment(0) | 日記

2016年09月08日

開催中

image.jpeg
9月7日(水)→13日(火)
お月見・秋の楽しい食卓展
日本橋高島屋7階 暮しの工芸

***

大学の同期であり親友の
島田敦夫くん参加の展示会です。
是非ご高覧宜しくお願いします!
posted by SakaguchiKen at 09:09| Comment(0) | 友人展覧会

2016年09月03日

つらい

アレルギーの鼻炎が酷すぎてダウン。
花粉と釉薬、土埃、、鼻呼吸ができない。
寝ると無呼吸で疲れがたまり、、
ずっと眠い。
徹夜の眠気みたいな感じが一日中。
薬、漢方でもイマイチ。
なにより気が滅入る。
2日間何もできず。
稲かなぁ、、
本気でここから脱出したい。
目もかきすぎて真っ赤。
ウサギのようです、はぁー。。

今日新たに買った漢方飲み続けてみよう。
花粉症6年目。
この体質どうにかなるのか笑。。

posted by SakaguchiKen at 16:33| Comment(0) | 日記