2016年08月26日

少しづつ秋の気配・・
を花粉で感じる今日この頃。
くしゃみで朝5時に目が覚める。
秋の夜長これから花粉・無呼吸で
寝る度に疲れが溜まる
恐怖の日々となりそうだ。

最近は少し大きめの壺制作。
模様が完成に近づくと
充実感が沸いてくる。

制作で大小のバランスは大切。
夏は乾きがいいからもう少し大胆に制作を
と毎年思うのだが・・1歩は踏み出せた。
何年もやっているのに
少しだけ掴んだ感覚。
夏の制作、1歩。

でも一気に秋になるんだよな。
夏が逃げてく。
早いよ。
posted by SakaguchiKen at 21:03| Comment(0) | 日記

2016年08月10日


夏。
このあたりは朝晩涼しい。

先日陶芸教室の作品を中心に焼いた。
なかなか雰囲気ある焼きになり一安心。

自分の作品も向付(角鉢)など数点
うまく焼きあがった。

釉薬の濃さや掛け具合を忘れないよう・・
もうひと窯を本日焼き始めた。

長野の夏は短い。
お盆も過ぎれば涼しくなる。

今が1番暑いのに2回の窯焚き。
焼きの良い状態を忘れないように・・って!
(ちょいちょい忘れて失敗している。)

オリンピックのピークを4年に1度のこの日
このタイミングに持ってくる選手たち。。
はぁー凄い精神力。。

昨日のことでも忘れてしまうのに笑。
この釉薬なんだっけ?
どう作ったんだっけ。

***

ガンバレニッポン!

posted by SakaguchiKen at 14:48| Comment(0) | 日記