2016年07月24日

2016夏


昨日は夏休み前
子供陶芸教室を開催。
親子、役員、約50人が参加し
紐づくりで湯呑や碗、皿など制作。
後輩藤原くんも手伝いに来てくれて
急遽電動ロクロも工房から運ぶ。

6年生は最後のお楽しみ会。
楽しい記憶となるよう・・
やっぱり電動ロクロかな笑
コレ楽しいだろうな。

***

始まる前に
2016年の夏休み
完成した作品が中学高校・・
大人になったときに作品を見て
お父さんお母さんと制作したな
この夏はこうだったな

音楽であの頃を思い出すように
食卓で使うウツワで
子供の頃を思い出せたら素敵だな

そんなお話をしました。
(実際はもっと熱く色々と・・笑)

骨董の江戸時代の片口や碗を見せながら。

陶器は長く残るということ。

子供も親も真剣に聞いてくれました。
何よりも・・
終えて家に帰ると
藤原君が「ホント感動しました」
と言ってくれた。笑

終えて温泉に行き
焼肉とビールと花火。

ふじくんとも1年に1回会う夏のイベント。

2泊し帰るころ
長男は大泣き。

夏休みお楽しみ会陶芸教室のおかげで
みんなが楽しかった。

そうそう・・話の中で
数年後数十年後この夏を思い出すよう
名前のほかに2016も記してみては??

工房に持ち帰り作品の裏を見ると
多くの親子が2016とハッキリ記していた。

長く大切にしてもらえるよう
個展で発表している自分の調合釉薬で
カッコよく完成焼き上げなくては◎
posted by SakaguchiKen at 20:03| Comment(0) | 日記

2016年07月17日

東京色々


もう7月も中旬。
伊勢丹展示も無事終わりました。
ご高覧ありがとうございました。

引き続き展示品を青山にあるギャラリー白白庵
企画展中の1階で展示しているようです。
伊勢丹からの巡回◎宜しくお願いします。

***

今回の東京でも沢山の方に会うことが出来ました。
展示はもちろん、帰る予定が懐かしい吉祥寺へ。
インスタグラムに書いたのでここでは書きませんが・・
懐かしい井の頭の景色、お世話になった方・・
なんとなく心が今でもモヤモヤとしています。

親孝行ができぬまま母を亡くし
また20代お世話になった方に
ご挨拶もほとんど行かないままに
お体もだいぶ弱ってしまい
お酒を飲めない状態で再会してしまったり。。
もっと元気なときにお酒を飲むべきだった・・
ご挨拶に伺うべきだった。。

でも。
でも制作することが1番の・・と言い聞かせたり。

いや良かったんだ。
おじさん最高の笑顔だったし。

***

展示後にいくつかお仕事のお話しも。
実現させたい。
頑張らないと。

***

もうすぐ夏休み。
今年も地域の子供を教える予定だ。
準備もしなくては◎
posted by SakaguchiKen at 23:52| Comment(0) | 日記

2016年07月05日

明日から

image.jpeg

7月6日(水)〜11日(月) 出展作品
白白庵企画 <いにしえ茶会>
■新宿伊勢丹 5階

*土日在廊予定

いよいよ明日からです!
ご高覧宜しくお願いします。
posted by SakaguchiKen at 12:08| Comment(0) | 日記

2016年07月02日

7月


作品も発送済で
いよいよ展示も近づいてきました。

展示準備は意外と時間がかかり数日。
その間は制作がストップだったので
大切な夏、また制作制作の毎日に。

とPCでブログを書いていると
横から長男がYouTubeで
「パーマンが見たい!」

昭和か

途中ですがブログ更新。
パーマン♪パーマン♪パーマン♪
posted by SakaguchiKen at 17:10| Comment(0) | 日記