2016年03月26日

切り継ぎ

moriyama.jpg

いよいよ今月末30日から始まる
福岡・小石原で制作の森山寛二郎くん
日本橋島屋初個展のお知らせです。

初めてあったのは僕の11年福岡三越個展。
当時有田在住の友人Kimさんがお誘い、、
会場でゆっくり話しました。
再会の14年には2人で飲みに行き
今回の個展の話、制作やプライベート、、
色々語りホント楽しかった。


朝日陶芸展最年少グランプリを始め
今展dmにあるオブジェ作品は
既に国内外数々の賞を受賞。
イタリアの博物館にも収蔵と
世界的評価がありほんと素晴らしいのですが・・
当の本人は飲んでいても全くそういう話をしない笑
一回り近くも若いのに、人柄も
ホントかっこいいなーと思うのです。

器もオブジェ同様にカッコいいですよ。
僕も一昨年の島屋酒器展で片口購入。
image.jpeg

造形、質感、、彼の世界が器にも。

是非是非多くのみなさんに
作品を見て欲しいと思います。

ご高覧宜しくお願いします!

***

森山寛二郎 陶展 −切り継ぎー
会期 2016年3月30日(水)ー4月5日(火)
会場 日本橋島屋6階美術工芸サロン
posted by SakaguchiKen at 19:38| Comment(0) | 友人展覧会

2016年03月24日

ウルトラマン展

「ART of ULTRAMAN」
4月13日(水)→25日(月)
新宿高島屋 10階美術画廊

***

いよいよネット等で情報解禁し始めました。
作品を2点出品します。
<彩刻三島怪獣香炉 / 2016年制作>

個展後に制作では間に合わないので
個展作品と同時進行で制作していました。
2016年2月に完成。
個展最後の窯にて焼きました。

タイトル通り<怪獣>の香炉。
トップに「バルタン星人」
正面には「テレスドン」

その他に6つのキャラクターを掻き落とし。
全部<初代>ウルトラマンに出てくる大好きな怪獣です。

そう、ウルトラマンは僕の最初のヒーロー。
今は長男のヒーローでもあります。

***

出品作品と概要は下記にリンクしています。
近づきましたら作品写真もアップします。

「ART of ULTRAMAN」展

お楽しみに!!
posted by SakaguchiKen at 22:14| Comment(0) | お知らせ

2016年03月19日

今更ですが



KenceramicsChannel

今更ですが笑・・
2014年に温泉施設湯楽里館20周年の
ぐい呑20客画像を動画にまとめていて・・
個展前携帯iPhoneの機種を変える際、
動画が消えるかも・・・と思い
慌ててyoutubeにアップしました◎

20客制作のぐい呑写真が淡々と流れるので
動画の面白さはありませんトほほ('ω')

当時せっかく作ってみたので今更ですが公開しました。
ちなみに20客全てsold outとなっています。
もしかしたらご購入の方がこの動画をご覧になると
手元のぐい呑が出てきます笑。

***
動画も全然制作していないので
今年はまた復活・・したいな。
FBページは以前のようにアップできるよう
撮影も頑張る・・予定。
ブログはすっかりマイペース○

徐々に色々やりたいと思うのですが
制作が始まるとやっぱり制作が楽しいのです。

制作の合間、出来ることを頑張ります。
posted by SakaguchiKen at 21:43| Comment(0) | youtube

2016年03月15日

いよいよ・・

個展が終り今日で1週間。
最初の2,3日はホント眠かった。
ジワジワと疲れが出たような気もするが・・
個展前半に足を痛めて真っすぐ帰路。
2,3日お酒を飲まなかったせいか笑
例年に比べると元気◎

地域の新聞作りも昨日印刷しお届け。
作品も片づけて、制作したいものを考え・・
頭の中で新たな作風がいっぱいになり
コレが完成したら楽しいだろうな・・
ワクワクし始めると・・きた。
鼻がムズムズ。。。。。
アタマが痛い。目が痒い。
地獄。
デビュー6年目。
花粉症。。。

制作して集中力を高めよう。
もう間もなく制作再開予定。
新年度が始まる。
posted by SakaguchiKen at 21:41| Comment(0) | 日記

2016年03月11日

個展終了

8日午後4時
第11回目の日本橋島屋個展も
無事終了しました。

今までで最も手ごたえのある個展となり
ようやくまた1段登れたような感覚です。

FBページやインスタグラムでのファンの方、
友人知人のシェアやコメントの御かげもあり
多くの新たな出会いにも恵まれました。

作品は、本来描きたかった具体的モチーフの
草花や動物、人物は本当に好評で
造形的にも自分の中で消化し発表できたものが
評価を頂いたので良かったです。

***
陶芸を始めた当初
<楽しくなるような器作りを・・>と
HPなどで文字にしていました。

今でも何も変わりません。
東日本大震災から5年。
僕自身も突然家族を亡くした経験があります。
あの時に多くの友人に支えられ今陶芸が出来ています。

僕に出来ることは一生懸命制作すること。

先に書いた装飾・造形も大切ですが・・
今まで以上に楽しく制作をしたいと思います。
今回の展示は表現できました。
モノを作る苦しみ、生みの苦しみもひっくるめて
楽しみたいと思います。

***
身体が日に日に怠いような笑・・
作品を片づけ、桐箱の注文も終え
明日はいとこの結婚式。
今年度地域の役員最後の仕事、
公民館新聞も作らないと・・
あー体がだるい!

幸せなことです。

少し休んでまた1歩1歩頑張ります。
ご高覧有難うございました。

2016,3,11
坂口健
posted by SakaguchiKen at 10:59| Comment(0) | 日記