2015年06月27日

新作

image.jpg
釉がけ、窯詰め中。
再びの花粉症で無呼吸、頭痛。
あーしんどい!
posted by SakaguchiKen at 14:37| Comment(0) | 制作

2015年06月19日

紋様

image.jpg
一昨日、偶然生まれた新たな紋様。
fbに最初の2点アップで、
この作品が3点目の最新作。

強弱、大胆さと繊細さ。
数年前にアドバイス頂いてから
頭の中では理解出来ているのに
全然カタチに出来なかったこと。

彫り進めていく瞬間瞬間を
少しだけ客観視出来るようになった。
リズムを感じる事ができた。

いつも時間はかかるけど
手を動かして、丁寧に一段一段を
進んでいけたらと思う。

さて今日も制作。
七夕はトモヅナイベント。
携帯がポンコツ未だに通話できず笑
早く直さないと^ ^
posted by SakaguchiKen at 09:50| Comment(0) | 制作

2015年06月17日

新作

image.jpg
posted by SakaguchiKen at 15:47| Comment(0) | 制作

2015年06月16日

新作

image-d5cda.jpg
新たな作品に取り組む。
5年ほど前に
黒(墨絵)で輪郭を描き
線彫りで仕上げた作品。

同じ技法を呉須の青と東御の土
更に長石単味での釉薬で
釉の奥に淡い青の発色予定。
焼いてみないとわからないけど
明るい作品になるのでは笑
7月上旬完成予定だ。
posted by SakaguchiKen at 20:30| Comment(0) | 制作

2015年06月06日

ありがとう

image-697bf.jpg
母の命日。
薔薇の花を置き
手を合わせる。

遠く薄らぐ記憶。
子供たちのバタバタに
あー人生は素晴らしい。
お母さんありがとう。

その後は松本に家族でお出掛け。
西山光太陶展の初日。
明日から我が家に泊まる
その前に作品を見て
購入できて良かった。
連絡しなかったのでサプライズ、
喜んでもらえて良かった。

お客さんも沢山いらして
主役コウタさんを引き留め
話していては申し訳ないので笑
作品を選んで早めに会場を出た。

お昼はマトカへ。
美味しいパンとコーヒー。
次男が騒いだので外へ散歩
その間にご馳走さまをし
会計を済ませたようで
長男が「どこ行ってたんだよー」
ニコニコ笑って追いかけてきた。

家族のお店で食事、
親友コウタくんの個展、
大切な家族が一緒で
普通にみんな笑顔で会話して、、
なんだか嬉しい日だった。
ありがとうの1日だった。

***
西山光太 陶展
- 彩文のウツワと生活のうつわ-
6月6日→28日/ 木金定休
手仕事扱い処 ゆこもり
〒390-0303
長野県松本市浅間温泉3-11-4
ご高覧宜しくお願いします!

posted by SakaguchiKen at 22:21| Comment(2) | 日記

2015年06月02日

西山光太 陶展

yukomori2015.jpg
西山光太 陶展
- 彩文のウツワと生活のうつわ-
06.06 (土)- 6.28 (日) 木金定休

手仕事扱い処 ゆこもり
〒390-0303 長野県松本市浅間温泉3-11-4
TEL 0263-46-2066

***
松本は工芸の五月クラフトフェアも終え
6月いよいよ満を持しての開催!
長野県松本市で光太さん個展です◎
長野の皆さん、県内外の皆さん
是非ご高覧宜しくお願いします!
posted by SakaguchiKen at 12:59| Comment(0) | 友人展覧会