2014年11月30日

いよいよ

kemfukuoka004a.jpg

-彩刻-坂口健 作陶展
2014年12月2日(火)→8日(月)
福岡三越9階=岩田屋三越美術画廊A

***

3年ぶり2回目の福岡三越個展です。
焼き物の本場、九州での発表、
前回同様ここ数日は緊張の連続です笑。

3年前、多くの陶芸家の皆さんとお話をして
みんなで楽しくお酒をご一緒しました。
(Kimさんありがとうございました!!)
今回は果たして○

やっぱり最後は
「やるしかねーんだ」

気合十分頑張ってまいります。
会場でお待ちしております。

ご高覧宜しくお願いします!

坂口 健
posted by SakaguchiKen at 13:36| Comment(0) | 日記

2014年11月29日

個展前

kf4.jpg
-彩刻-坂口健 作陶展
2014年12月2日(火)→8日(月)
福岡三越9階=岩田屋三越美術画廊A

***

作品も発送済でいよいよ。
3年ぶり2回目の福岡個展です。

準備も順調・・ですが・・
2日前から咳の重い長男、
今日は次男も咳をし始めて・・
病院でウイルス感染の診断。

はー心配です。

何も出来ないので
とにかく負けないよう
念じるしかありません。
早く治りますように。
posted by SakaguchiKen at 17:29| Comment(0) | 日記

2014年11月13日

エッセイ

k051.jpg
11月に入り1通のメールとお電話を頂いた。
新美術新聞の好評連載企画
エッセイ「日々好日」の原稿依頼。

果たして自分に書けるのだろうか。。
締切も近く、初めてのことばかり。
不安があり、その旨をお伝えすると・・
このブログの文章で大丈夫という温かいお言葉。
さらに福岡個展前という
タイミングに併せて頂いた経緯。

<頑張ってみます!>
電話口で御答えしたものの。。
それからは連日制作後に文章の組み立て。
一気に書き上げてから読み直し、書き直し。
翌日になると・・また削ったり増やしたり。

深夜3時、4時まで続いてしまい寝不足。
でも・・書いている数日は本当に楽しかった。

エッセイストは大学時代に憧れた職業のひとつ。
一瞬だけ叶ったようで・・夢のようだった。

締切4日前に入稿、感想も嬉しいお言葉が並び
本当にチャレンジして良かった。

今回貴重な機会を下さった油井さん
本当にありがとうございました。

*****

母との別れと制作への想いを600字程書きました。
是非お読みいただけたらと思います。
新美術新聞11月21日号掲載予定。

宜しくお願いします。
新美術新聞Website
posted by SakaguchiKen at 21:35| Comment(0) | 日記

2014年11月12日

福岡個展DM

unnamed11.jpg
-彩刻-坂口健 作陶展
2014年12月2日(火)→8日(月)
福岡三越9階=岩田屋三越美術画廊A

***
3年ぶり2回目の福岡個展!
DMをご希望の方はMailでお気軽にご連絡下さい!!
(九州の方、是非宜しくお願いします☆)
メールアドレス↓↓
kerokurotai@gmail.com

posted by SakaguchiKen at 16:15| Comment(0) | お知らせ

2014年11月07日

制作

kem231.jpg

素焼きを終えた。
一歩ずつ前進。
posted by SakaguchiKen at 22:32| Comment(0) | 日記

2014年11月02日

色々いろいろ

kem24.jpg
ブログも更新しないまま気付いたら11月。

子育てでバタバタ
制作でバタバタ
福岡個展のDM制作でもバタバタ

あと少しの制作と窯焚きで
ようやく12月個展が見えてくる。

***

そして今日、明日と母校明星大学
青梅校舎で最後の文化祭を開催中。

1期生で入学したのが20数年前。
新しい校舎の匂い、先輩がいない自由
今でも続く強烈な仲間意識笑。

大学生の定番?合コンなんて知らず
授業が終わると青梅の川に男友達で出かけ
<たき火すんべ>たき火を囲み酒。

1期生、入学した1年目は人数も少なく殆どが友人。
学校の職員も・・みんなが仲間。
年々後輩が増えて普通の学校になっていくような
寂しさ、つまらなさを感じたりもあったけど・・
改めて振り返ると楽しかったな。

今年の4年生卒業とともに思い出の青梅校舎は無くなる。
「青梅でやる最後の文化祭。」
1番お世話になった先生に個展時に話を伺い

<何か協力出来ないだろうか・・>

今回20点ほど出品している。
僕は行けないが、校舎に作品がいる。

あー恩返しも何も出来なかった。
学校が続いて欲しかった。

卒業生が多く出品しているようだ。
きっとみんな思いは同じ。

母校への愛なんてないと思っていたけど
ありました◎

みなさん是非文化祭へお出かけ下さい!

追伸
同期からFBにメッセージ。
1期生男10人くらいが文化祭に集まり呑むらしい。
あー行きたい☆
posted by SakaguchiKen at 20:11| Comment(0) | 日記