2014年08月31日

季節

引き続き携帯無し生活。
意外と快適。

ここ数日、恐怖の花粉が。。
薬を増やしたので眠くてしかたない。
アタマも痛いし、目も痒い。
鼻水は止まらないし・・なんだよ。
薬飲まなかったらもっとひどいだろうな。
花粉症のみなさん、戦いましょう◎

さて今日も制作頑張ります。
posted by SakaguchiKen at 12:08| Comment(0) | 日記

2014年08月28日

ついに0%

という事で・・携帯が故障者リストへ笑

昨夜電源0%切れてしまい、終わり。。
今日アップルのサイトで調べて手続き、
明日集荷で修理は1週間ほど。
ソフトバンクショップなどで
代わりのiPhoneをレンタルできるようですが、
レンタルせず携帯無し生活1週間となりました。

携帯電話、メールも繋がりませんので
急ぎのお友達はFBにメッセージを笑。
(たぶん1週間電話もメールも無いと思いますが☆)
あっFB無い方はこのブログコメントで大丈夫です。
僕しか読みません、非公開になっているので安心笑。

携帯をこうした理由で持たないと
意外とスッキリ。
徐々に禁断症状出たりして◎

ご迷惑お掛けします!!!
posted by SakaguchiKen at 23:27| Comment(0) | 日記

2014年08月27日

ついに!

ついにiPhoneの充電ができなくなりました涙。
現在残り7%寂しいなー。
子供の動画など、バックアップも出来ない状態。
明日以降アップルに修理配送を考えています。
暫く電話は使えない状態になりそう。
家にいるので不便ではないのですが・・
いや、、それでもやっぱり不便だろうなー。
まぁリハビリということで笑。
みなさんご迷惑おかけします。

posted by SakaguchiKen at 23:58| Comment(0) | 日記

2014年08月26日

ボロボロ

携帯がいよいよ限界かも。。
電話本体の充電部分がダメで
充電までにかなりの時間が・・トほほ。
奇跡的に充電スタートできたら
100%になるまで動かせない。
(少しでも動くと充電できなくなる)
以前の記事(昔のファミコンカセット!・・と
笑えた時期は過ぎてもう悲しい(*_*)。。)

iPhone6はいつ発売だろう。

充電中うごかせなくても
電話は全くくらいかかってこないので
問題はないのですが笑。

ポンコツiPhoneでご迷惑おかけすることも
ありますがお許し下さい!
(丸島そうちゃん、今日は連絡ホントごめんなさい!)
posted by SakaguchiKen at 23:36| Comment(2) | 日記

湯呑

k004.jpg

六角の湯呑。
阿僧祇さんブログで<持ちやすい>
とアップされ嬉しくなり
久し振りに作ってみました◎
ロクロから一手間で雰囲気も持つ感じも
かなり変わります。

連日の雨。
夏の終わり。
posted by SakaguchiKen at 09:35| Comment(2) | 湯呑

2014年08月17日

今日も制作


Kenceramics channel

大きめの壺に掻き落とし。
模様が見えてくる瞬間はホント楽しい。
あっ・・動画は絵付け笑。

posted by SakaguchiKen at 23:43| Comment(0) | 日記

親友


Kenceramics channel

***
お盆が終った。
お盆期間になると高校時代の同級生、
親友が家に遊びにきてくれる。
今年も。子供も彼が大好きで
一緒に買い物に行き、庭で花火をやったり
夜遅くまで色々な話をした。

翌朝、息子が起きてきて「まだいる?」
夜に帰ったよというと今にも泣きそうな顔。
でも泣かなかった。頑張ってこらえた。
健気な表情。2才の夏◎

***
楽しい話、辛い話。
高校からの親友、家族のような存在。
これからもお互い背負った悲しみが
少しでも薄らぐよう共に楽しみたい。
帰った夜、なかなか眠れず
ぼんやり天井を眺めそんな事を考えていた。

やっちゃんありがとう。
また元気に遊ぼう。


posted by SakaguchiKen at 01:09| Comment(0) | 日記

2014年08月12日

1日


Kenceramics channel

***
昨日から大きめの壺を掻き落とし。
乾きとの戦いになるので
素早く大胆に彫り進めて
翌日丁寧に鋭く仕上げていく。
感覚で進める作業は楽しい。

***
今日は体調も戻った息子と
近所でくじ引きやら金魚すくい。
普段大騒ぎで暴れている息子が
子供たちが何人かいるだけで
聞こえないくらい小さな声で話、
ずっと僕から離れない。
まるで自分の小さい頃を見ているようだ。

人見知り万歳☆
大丈夫だよ、少しずつ少しずつ◎
不安げな息子の表情も大好きです。

***
さてもう少し作品を仕上げてこよう。

posted by SakaguchiKen at 23:11| Comment(0) | 日記

2014年08月10日

新作

ke002.jpg

FBにアップした新作の壺。
灰の微妙な溶け具合で鉄釉に
景色が現れています。

***
今日は長野県知事選。
投票と大きめの壺制作、
アメニモマケズ◎
posted by SakaguchiKen at 22:49| Comment(0) | 壺/花生

2014年08月09日

mishima



このケロクロ隊、もう何年目だろう。
元々考えていない記事投稿のタイトル
いよいよ考えられず笑・・動画名に◎

***
今日は大きめの壺を制作。
暑い夏に乾きが悪い大きめ作品を
そう思うけど、いつも後手後手。
今日からある程度目途がつくまで
頑張りたいなと思い、まず1点。

***
また鼻水とクシャミのアレルギー季節??
年中大騒ぎだな。
さて生地を仕上げよう。
また明日!
posted by SakaguchiKen at 21:06| Comment(0) | youtube

2014年08月08日

皿削り


Kenceramics channel

今日は掻き落としの仕上げ。
子供の鼻風邪・・病院。
無事に治ったようで良かった。

暑い毎日、今日は涼しい。
引き続き夏風邪注意です◎

posted by SakaguchiKen at 23:24| Comment(0) | youtube

2014年08月06日

新作

ke003.jpg
前回FBにアップした新作。
イッチン技法で模様を描き
新しい釉薬(飴釉)を施釉。

灰が溶けることで
口縁部分が抜け、模様が現れる。

***

ようやく前回から写真アップが復活。
ノート型PCに変えて4ヶ月。
バタバタの毎日に設定も中途半端に。
今頃ほぼすべての設定を完了させて笑
安心して更新◎

さて今日もあと少し、制作頑張ります。

posted by SakaguchiKen at 22:18| Comment(0) | 日記

2014年08月04日

ブルー

b005.jpg
暑い夏、乾きも早いので制作が捗る!
・・わけにもいかず。。
子供の夏風邪が親にうつり・・
もう3週間くらい誰かが病院へ行き
みんなが薬を飲み笑
信州の短い夏は終ってしまいそう。
釉がけ、窯焚きなど何度か行い
前進はしているんだけど。

今日アップしたFBページの青手。
釉薬に灰を増して以前より淡い青に。
イッチン模様の表情がより出やすく調合。

技法を変えると微妙なところで
同じ釉薬も変えてみたり・・
天目、飴釉系の鉄釉をメインに動き出したので
並べるとこの青の柔らかさが際立ち
気に入っている。

ということで
健康第一!!
posted by SakaguchiKen at 23:58| Comment(0) | 日記