2014年07月31日

暑中見舞い

暑中お見舞い申しあげます。
連日の暑さ、家族は微熱。
今日は窯焚きでしんどい。

話は変わり少し前の話。
「個人情報」
我が家も数万件の1人。
情報が売られてしまいました。
あれから可愛く見えたしまじろうが
少しだけ怖い表情に感じたり笑。

でも、
大きな会社の大きなニュース
だから不安を煽るけど
恐らく個人情報なんて色々なところで
沢山売買されていると思う。
情報を何処かに残し、記した瞬間
誰かが利用している。
たぶんみんなそう思いつつ
情報を記しているのだろうな。

***
個展での個人情報も厳重に。
数年前はお買い上げ頂いた方の
ご住所やお名前は作家も共有できた。

ところが今は芳名帳という
会場に置かれた紙に書いて頂いた、
そのモノのみ頂ける。

次に個展を開催するときに
僕からDMが送れるのは
住所を書いて頂いた方。
新たなお客さんとの繋がりが
途切れてしまう可能性もある。

お礼状も以前は全員に出せた。
今は送ることで
「何故情報を知っているのか」
とクレームになることも。
こちらには届いた、我が家には届かない
アンフェアな状況も。

お礼の気持ちを伝える以前に
色々と難しい問題。

個人情報の保護は必要だけど
守り過ぎると、、。

***

ちなみに我が家にある
プロレスフィギュア、
リアルな佐山サトルのタイガーマスク。
息子はしまじろうと呼んでます○

暑さに負けず
窯焚き頑張ります^ ^

posted by SakaguchiKen at 16:15| Comment(0) | 日記

2014年07月29日

数日

釉がけ、窯詰め、窯出し後
再び釉がけ、窯詰め。
新たな鉄釉、飴釉が掻落と
イッチンの相性も良く
また新たな作品が出来てきた。
(fbページで黒掻落をアップ)
模様部分に筆で灰を塗ることで
天目系の鉄釉が抜けて面白い効果に。
次の展開も見えてきた。

話は変わり、、
息子の鼻水と中耳炎は未だ治らず。
家族みんなが37度、38度と熱を出し
咳ゴホゴホ。。夏風邪は長い。
僕も今朝は少しノドの痛み。
家族みな早く治って欲しい!
願いつつ、今日も釉がけ頑張ります○
posted by SakaguchiKen at 11:20| Comment(0) | 日記

2014年07月15日

最近

この時期、夜の涼しさにやられました。
息子が鼻風邪。今日病院。
僕は喉が痛くてウガイとのど飴と薬。
まさかの再び花粉症、鼻水も重なりしんどい。
幸い皆微熱。早めに治せそう。
明日は定期的に通う病院。
また薬をもらってこよう。

怠い気分のまま今日は素焼き。
先日横浜から泊まりに来た
のりさん、ふみちゃん作品も焼いてます◎

***
放送作家、のりさんと久し振りに呑みたいなー
そう思った数日後に突然連絡が。不思議。
夜、近くの地ビールレストランで食事。
僕の質問に明確に答えるのりさん。
仕事に対する信念。曇りがなくて。
ハッキリ言葉で伝える姿勢・・ホント凄い。

自信と不安をグルグルと行き来する僕には
とても勉強になる時間。
自信があるときには明確に出る答え。
さり気無く連れ戻してもらいました◎
よし、また頑張ろう。

家族で飲んで、途中から2人で飲んで。
楽しい会話、あっという間。

子供たちも仲良し。
普段人見知りの息子が大はしゃぎ。
ダンだんダン♪
廊下を何度も走り往復。
女の子に笑いもたくさんとって◎
誇らしい笑。

のりさん、ふみちゃん楽しい時間を
ありがとうございました☆
また飲みましょう!!
posted by SakaguchiKen at 14:16| Comment(0) | 日記

2014年07月08日

充電中

携帯は1年ちょっと使用のiPhone5。
2月個展終了頃,充電器が行方不明に。
数百円安い理由で正規ではない充電器を購入。

最初は調子良かったが・・
1か月も経たないうちに接触不良に。

強引に押し込み携帯を立てて充電。
さらに時間経過でますます酷くなり
充電器の先とiPhone差し込み部分に
口でフッと強く吹いてから(ファミコンか!)
強く差し込み、充電マークが出るまで角度をつけ
コードを携帯にグルグル巻いて・重り!まで乗せて
格闘格闘・・ようやく何とか充電開始に。。
充電しながら使用出来ないし。
(メールやラインのレスに時差が。。)

これはマズイと思い先日家電量販店へ。
正規の充電器購入予定でお店の人に相談。
同タイプで充電できるか試してほしいとお願い。

お店の充電器を使った結果・・
<こちら携帯本体が充電出来なくなっていますね>
えっ・・・!?

修理に出すか、機種変更するか。。
たった数百円ケチり、意地で使い続けた結果。。
トホホ。

そんなこんなで今もこのブログ更新の横で
グルグル巻き重りを乗せられ動かない携帯が
命がけで充電しています(泣)
まだまだ頑張ってよー

***
今日FBにイッチン作品制作過程をアップ。
徳利には満月と太陽と魚を。
もうすぐイッチン技法だけで制作の
素焼き窯が埋まりそうだ。

2歳児のイヤイヤ期と格闘
携帯充電と格闘しつつ
制作は格闘ではなく
楽しい○(今は)
posted by SakaguchiKen at 22:00| Comment(0) | 日記