2014年05月29日

親子


Kenceramics channel

日付変わり・・昨日は誕生日。
育児で実家にいる家族。
一人で過ごす誕生日は
普段と何も変わらない。

あの日
誕生日おめでとうを言った母
なんとなく恥ずかしく
ぶっきら棒に
めんどくさそうに
「あぁ・・」
そう答えた1週間後
母は亡くなった。

ありがとうと素直に言えなかったこと
大きな後悔ではあるけれど
親になった今
母はそんな息子もまた
素直じゃないなーと
可愛かったのが理解できる。

どんな態度でも
親は子供を愛している。


誕生日
遺影に手を合わせるたび
「また年が1つ近くなった」

いつか母より年上になる・・
あのときのまま時間が止まる
写真を見て毎年思う。

お母さんありがとう。

***

今年も誕生日メールをいくつか頂いた。

Facebookに誕生日を公開すると
お知らせがあり、
お祝いコメントが来て
それはそれで嬉しいんだけど
ちょっとそれもなんだかなーと
去年から非公開に変えたら、
案の定1件もコメントはなく笑
それはそれで寂しいもんだと思いつつ・・
バースデー非公開にして良かった☆
(なんだこの文章↑面倒くさい◎)


改めて・・頂いた友人の言葉に感謝。
このブログご覧のみなさん
41才となりました。
これからも頑張ります!
新作お楽しみに☆

posted by SakaguchiKen at 01:34| Comment(0) | 日記

2014年05月18日

初夏の新作展

s3.png
『陶・革・布・糸 〜初夏の新作展〜』

陶/島田敦夫
革・布・糸/畠山敬子さん

5月21日(水)→27日(火)
新宿島屋10階
ギャラリー暮らしの工芸

10:00〜20:00
*5月23日(金)・24日(土)20:30まで
最終日は17:00に閉場

***

大学の同期・島田敦夫くんの展示会お知らせです。
みなさん是非ご高覧宜しくお願いします!
posted by SakaguchiKen at 19:49| Comment(0) | 友人展覧会

2014年05月07日

誕生

k1.jpg

今日深夜2時過ぎ
第2子が誕生した。
息子。
次男。


長男を車に乗せ
妻の実家に送り届ける

途中スヤスヤ寝た。
そっと置いて
再び病院へ。

立ち合い出産

今回もへその緒に
ハサミを入れた。

今回も涙は出なかった。
ホッとして笑った。

助産師さんが言った。
お兄ちゃんによく似てる。

これから妻の家族と
お兄ちゃんになった息子と一緒に産院へ。

兄弟の初対面。

長男の照れた笑顔が見れたらいいな。

優しくて大好きなお兄ちゃんを
いっぱい想っている僕がいる。

ありがとう

お誕生日おめでとう

posted by SakaguchiKen at 14:12| Comment(2) | 日記

2014年05月04日

1日




一昨日からずーっと腰痛。
朝のクシャミは恐ろしい。

午前中からぐい呑みを掻き落とし。
夜8時に全て終えた。

今日もGW。
鯉のぼりが空を泳いで
夕方に子供が<おっとっと>
嬉しそうに見せてくる。

夜は一緒にお風呂。
約2ヶ月、毎日子供とお風呂。
しまじろうのぬいぐるみと
ワンワンのぬいぐるみも一緒。

風呂上り
子供が背中にシップを貼ってくれて
撫でてくれた

明日はこどもの日

毎日毎日長生きしたいと思っている◎
posted by SakaguchiKen at 22:05| Comment(0) | 日記

2014年05月03日

腰痛



未だに花粉症。
朝のクシャミで腰に激痛・・
1日痛くて痛くて参った。

快晴で制作を張り切ろうと思っていたのに。
結局ぐい呑を10点だけ。。
(これでトータル・・地元企画の予定個数の
倍以上は出来たかな。焼いてどうなるか??)

あー夜になっても腰は痛い。
この季節クシャミでしょっちゅう喉と腰を痛める。
イライラするし早く花粉の季節よ終れ。

***
GWも後半戦、引き続き有田陶器市宜しくお願いします!
posted by SakaguchiKen at 22:10| Comment(0) | 日記

2014年05月01日

米の器展


keio2014kome.jpg
第17回 高橋紘と明星大学卒業生による
米の器展-おかわりしたくなる器たち-


会期 2014.05.01(木) → 05.07(水)
会場 京王百貨店 新宿店6階 京王ギャラリー

am10:00 - pm8:00 ( 最終日はpm4:00閉場 )

***
本日から1週間。
母校の卒業生による展示会です。
(僕は出品していませんが・)
多くの米に関する器、
丼などもテーマで並ぶ予定です。

ご高覧宜しくお願いします!
posted by SakaguchiKen at 12:54| Comment(0) | お知らせ