2014年04月29日

陶器市

kem1.jpg

第111回 有田陶器市
会場:心和庵 上幸平展示場
会期:4月29日(火)〜5月5日(月)
時間:8:00〜17:00

***
親友、心和庵・中里博恒くんのご厚意により
昨年に続き、今年も有田に出品しています。

過去にも九州、台湾出展など・・
継続し変わらずに応援してくれています。

同業者、同じ作り手という立場でいながら
<もっと作品を広めていきたい>
電話、メールで僕の作品を熱く応援し
行動まで。

彼には感謝しかありません。。

***

http://koyorian.p2.weblife.me/pg73.html
心和庵のwebサイト内にリンクがあり
グーグルマップもLinkがあります。

ご高覧宜しくお願いします!
posted by SakaguchiKen at 22:23| Comment(0) | お知らせ

2014年04月28日

ぐい呑制作中


Kenceramics channel

制作の日々。
GWも何も関係なく笑。
ここ数日は掘ってきた粘土を使い
ぐい呑みを制作している。

この粘土でロクロ、
指先がガサガサ・・割れて激痛。
作品も乾くと割れてしまったり
相変わらず難しい土だ。

それでも徐々に形になり楽しみも◎

***

20代、大変お世話になっていた地元温泉。
そこで先日打ち合わせ、企画を考え
ぐい呑作品を制作中。点数が少ないので
地元・地域の方に向けたものとなりそう。

きちんと形になったらBlogでもお知らせします。

***
そんなこんなで最近では珍しく
連日深夜2時近くまで制作。
今日は久しぶりに早く休もう。

保湿クリーム塗って指を労わりつつ笑。

また明日!

posted by SakaguchiKen at 23:54| Comment(0) | 日記

2014年04月22日

慣れ

kem1.jpg

写真を取り込みサイズ編集。
blogに転送して文章・・
いつも当たり前にやれた事が
PCの変更で大騒ぎ。
しかも、まだ殆どPCに触れていないので
全然慣れない笑。
blogを楽しみにしている皆さん
少々お待ちください◎

写真は昨日の三島小鉢。
今日は違う形の三島を。
久しぶりに粘土も掘ってきての
土作りも徐々に始めた。

花粉症、無呼吸の影響か
いまだに連日眠くて集中を欠く。
作りたい物がなかなか見えてこないが
そんな時だからこそ数を挽いて
粘土を作って、手慣れた事を
進めていこうと思っている◎
posted by SakaguchiKen at 20:44| Comment(0) | 日記

2014年04月20日

苦闘



久々のブログ更新となりました。
実は・・今日PCを購入。ノート型に。
今まで使っていたPC、、XPでしたトホホ。
03年に購入で全然故障もトラブルもなく
大活躍だったのに、、容量パンパンで
動きも超遅くてイライラするところも
お気に入りだったのに(ダメじゃん◎)

なんだかまだ購入から数時間
慣れなくて文章までいつもと違うような笑。

とにかくXPという理由でPCは開けずの状態。
blogが放置されてしまいました。

しかも!
携帯iPhoneはios??にアップデートしたら
このblogに携帯からログイン出来ず。。
なんなんだよ!・・って何だこの内容◎

しばらくPC慣れないとなー。
blog更新しつつ慣れていきますので
ゆるくお待ちください!

posted by SakaguchiKen at 00:49| Comment(0) | 日記

2014年04月05日

梅酒

a744.JPG

桜の開花情報が友人のFBや
ブログなどで賑わっていますが・・
ようやくコチラは梅の花の咲き始め。
桜はまだまだまだ・・。。。

この庭に咲く梅。
僕が小学校入学のお祝いで植えたもの。
遠く遠くかすかな記憶にある・・ような。

思い返すと小学校入学のちょうど1年前、
幼稚園の年長さんの時
春4月に祖母は突然なくなった。

なんでみんな泣いているのかなー
おばぁちゃんは起きないから
死んじゃったのかなー
なんて思っていた記憶。

親戚のお姉ちゃんやお兄ちゃんが
僕と遊んでくれて
瓶のオレンジジュースが沢山あって
沢山飲んでも誰にも怒られなくて。

そうか。。
その1年後に植えた木か。
父の思い出は歓びと悲しみがありそうだ。

***
沢山の梅がついて
その梅で父は梅酒を作り
友人が来ると嬉しそうにご馳走する。

先日妻の友人が東京から来たときも
楽しそうにみんなで飲んでいた。

僕はどこか照れくさく
父の作った梅酒を飲んだことがない。
いつか飲んでみたいけど。

あっ今度こっそり飲んでみよう☆
posted by SakaguchiKen at 23:12| Comment(0) | 日記

2014年04月04日

イヤイヤ期


Kenceramics channel

毎日少しずつ制作。
今日は徳利5本。掻き落し。
これは凄くゆっくりのペース。
理由は・・ダルイ!

花粉症になり4年目。
今年は去年よりマシな気もするが・・
それでもここ数日は酷い。

夜は鼻が通らず、
(以前病院検査で無呼吸の診断もあり)
鼻も口も呼吸していない時間が長いのか
とにかく起きたら眠い。
寝ると疲れが溜まる・・の繰り返し。
さらに花粉の薬も飲んで眠い。

珍しくイライラもするし
やる気も起きない。

はぁー・・仕方ない。

好きだった春は嫌いだよ。
冬は寒くて嫌いだよ。
夏は暑くて・・秋はどこか寂しげで・・

「イヤだイやだっていうと」
子供に読み聞かせた絵本にあったっけ◎

息子と一緒に
イヤイヤ期突入、40の春〇

反省☆
posted by SakaguchiKen at 23:01| Comment(0) | 日記