2013年12月31日

大晦日

a711.JPG

あと数時間で今年も終わり。
前厄の2013年。
神社で厄払いをして頂いて・・
とにかく大きな怪我、病気もなく
無事に1年を終えホッとした気持ち。

家族、友人との笑顔が沢山で
本当によい1年でした。

***

春先に人生初の検査入院。
小学生の頃から不安だった病の
原因を知ることが出来、
結果的に一安心だったことは
2013年の大きな出来事でした。

やっぱり健康第一。
身体も心も。

2013年
大変お世話になりました。

カウントダウンです◎
みなさんよいお年を!!

posted by SakaguchiKen at 17:20| Comment(0) | 日記

2013年12月27日

展示中

a709.JPG
-酒器展-日本橋高島屋
12月11日(水)→2014年1月7日(火)
6階美術サロン

a710.JPG
-マグカップの贈りもの展-
Gallery&CAFE憩の森(Web site)

***
ご高覧宜しくお願いします。




posted by SakaguchiKen at 21:47| Comment(0) | お知らせ

普通


明日の窯出しを前に
今日は年賀状を作りつつ
ゆっくり過ごす。
今年はホント早かったな。

何事もなく、
ふつうに暮らすこと。
人生観が大きく変わった
07年の悲しみ以来
毎年願う、大切な願い。

一生の願いでもある。
とにかく普通に◎

明日は今月3回目の窯出し。
なかなか失敗が多くて
難しい状況だけど。
あっ、、それも普通◎
成功もあり失敗もある。
当たり前。

***

個展も近付く。
一つ一つを納得して丁寧に。
制作スタイルもずっと変わらない。
普通。

明日の窯
うまく焼けてるといいな。


posted by SakaguchiKen at 01:41| Comment(0) | 日記

2013年12月23日

Kohiki

posted by SakaguchiKen at 17:51| Comment(0) | youtube

2013年12月20日

贈りもの展

a710.JPG
「マグカップの贈りもの展」
Gallery&CAFE憩の森(Web site)

クリスマス、年末年始を前に
松本市・カフェ憩の森では
「マグカップの贈りもの展」
を開催しております。

今回は写真のカップ3点出品◎

左から青手彩珈琲碗
中央・灰釉掻落珈琲碗
右・黄古掻落珈琲碗

今回の展示では・・珈琲碗と
憩の森自家焙煎コーヒー豆を
ギフトBOXにしての販売となります。
(link先のブログ記事にて
写真がご覧いただけます。)

***

今回はクリスマスシーズン・
年末年始の贈りものに是非!と思い、、
自慢の自家焙煎深煎りブレンドと
素敵なマグカップをセットにしました。
Gallery&CAFE憩の森blog引用

***

是非この珈琲カップで
憩の森自家焙煎珈琲を!
宜しくお願いします◎

posted by SakaguchiKen at 21:26| Comment(0) | お知らせ

2013年12月18日

諦め


Kenceramics channel

今日は絵付け。
新作の窯出しは明日。
絵付けを再開し、
少し異なる作品も増えたので
窯出しが楽しみ。

いつも期待と不安。
でも不安は少ないかな。
焼いたので、、
終えたことに不安になるより
諦めに近い気持ち。
あっ、よい意味での諦め。
一生懸命完成させたから
失敗してもまぁ仕方ない。

早く明日にならないかな◎

posted by SakaguchiKen at 02:10| Comment(0) | 日記

2013年12月10日

酒器展

a709.JPG
-酒器展-日本橋高島屋
12月11日(水)→2014年1月7日(火)
6階美術サロン

***
明日から新年までロングラン開催
年末恒例の高島屋酒器展に
写真のぐい呑5客出品予定です◎

左2点)夏に制作の灰釉掻落。
中央 秋に制作の夢想文2013。
右2点)夏の終わりに制作の刷毛目。

2013年制作の器。
年末年始,お酒の席に是非◎

ご高覧宜しくお願いします。

posted by SakaguchiKen at 21:04| Comment(0) | お知らせ

2013年12月09日

制作



今日も暖炉の前で制作。
夜は絵付け。
一日が終わった◎

ブログも更新(笑
疲れたー寝よう。
posted by SakaguchiKen at 01:07| Comment(0) | 日記

2013年12月07日

一日


Kenceramics channel

午前中のロクロで腰が冷えて
痛かったのでホッカイロ。
現在深夜1時、まだ温かい。
快適だ。カイロ生活続けよう◎

あー眠い。今日はおしまいで
また明日!
posted by SakaguchiKen at 01:18| Comment(0) | 日記

2013年12月05日

くたくた



今日もようやく終わった。
クタクタくたくた。

12月の水曜日。
午前中ふと曜日が気になり、、
財布にある診察券を見る。
今日は病院だった。

約6週間おき、
定期的に検査をしている。
危うく忘れるところだった。

検査結果は久しぶりに良くない。
少し疲れがあるのかな。
知ることで意識するので、
軽くヘコむが良しとしよう。

血液検査をした後に
3年連続、インフルエンザを今年も。
初めての3年前は具合が悪くなった。
良かった、今回は大丈夫だ。

病院から帰り、午後は急いで制作に。
小さな香合のような蓋物を
数点仕上げてから、皿を3枚彫刻。

今日は早めに休む予定が
ほぼ休まずの制作で気付くと深夜1時。
土の乾くスピードと
模様を彫って仕上げたい欲。
陶芸は制作を始めてしまうと
止めるタイミングが難しい。

せっかく病院で学んだのに。
明日から気をつけよう笑。

でも夢中で制作、
一日があっという間。
結果くたくたになるのは
幸せなことだ◎

さて休もう。
また明日。
posted by SakaguchiKen at 01:47| Comment(0) | 日記

2013年12月04日

大事大事


Kenceramics channel

天気のよい午前中はロクロ。
午後に削り、夕方からは
赤土の生地に彫刻刀で彫り
夜10時頃からは絵付け。
深夜1時過ぎ絵付け終了。
最近はこの流れで制作。
あっそれから寝る前にブログ更新◎

***
息子は外に並べられた
天日干しの器を順番に指しながら
<これおっきいの。
これ小ちゃいの。
これカッコいいよ!
粘土のお仕事大事大事。>

<そうだねー
おっきいねー小ちゃいねー
カッコいい、ありがとー
そうだよーお仕事だよー
触らないようにねー>

横に現れて作品を壊しそうな
危うい動きで一生懸命に
応援してくれます。
でも<大事、大事>壊しません。

本当は一緒にお散歩したり
遊びたいだろうなー。
健気です◎

***

乾けば素焼きが出来そう。
少しずつ前進。
posted by SakaguchiKen at 01:58| Comment(0) | 日記

2013年12月02日

一日



暖炉に陶芸の棚板を置き
その上でピザを焼いてみた。
結果は、、美味しい!
が、、生地は結構コゲてしまった。
いきなり上手く焼けるはずもなく。

***
昨日の掻き落としを仕上げて
絵付けを2点仕上げた。
それにしてもーー
あー眠い!少し疲れ気味。
1時過ぎまでの制作を見直したいが
集中しているといつもこんな時間。
今日も頭が働かない◎
なぜだろうブログ頑張ってます、
おやすみなさい!
posted by SakaguchiKen at 01:48| Comment(0) | 日記

2013年12月01日

継続が力


Kenceramics channel

鉢3点に模様を掻き落とし。
夜は絵付け。よく出来た。
今日は眠くて頭が働かない。
少々疲れ気味。
ブログはアッサリ
アップしたことを良しとして◎
もう寝ます!また明日!

posted by SakaguchiKen at 01:11| Comment(0) | 日記