2013年11月30日

青春


Kenceramics channel

夜の絵付け終了。
一つは全て描き終えた後、、
気に入らず失敗。
途中で納得いかない事はあっても
完成後に失敗を感じる事は稀。
残念。
少し落ち込みながらも次。
2個目はうまく描けて納得◎

***

今日は午前中から家族でお出掛け。
作品が乾かずに工房スペースが
狭くなっていたのもあり、
ここら辺で乾かしも兼ね休憩。

約半年ぶり位かな。長野市へ。
長野市は生まれ育った場所。
駅前の百貨店でお茶道具展があり
少し見たいなーくらいの目的で。

気になる茶碗1点だけに触れて
全体を眺めた。いいなー。
奉仕市とはいえ僕には高額。残念。
会場を出て、カフェ・ゴーシュへ。

このブログでカフェを書くなんて
らしくないけど、、嬉しかったので。

***
震災が起きた時にチャリティーで
Webに作品と文書をアップした際
いち早くメールを頂いたのが
ゴーシュの<お友達>だった。

高校時代の同級生。
現在カフェ経営している事を
その時に知った。

突然の連絡。嬉しかった◎

あれから月日は流れ
今回ようやくお店に伺った。
店に入ると友人が。
すぐに気付いてくれた。
僕もすぐに気付いた。
再会は20年以上ぶり。

素敵な店内、美味しい珈琲とケーキ。
息子も<美味しいねー!>
カウンターに移り久々の会話。

いつも不思議なのは
全然会っていない友人との
会話はいつも自然で普通。
素敵なことだ。

高校時代の思い出も。
すっかり40なので笑、
話し方や雰囲気が落ち着いたねー
なんて言われたり◎
あの頃は、、
なんて言われると急に頭の中
10代まで巻き戻してみたり。

17のとき髪の毛はパーマでチリチリ。
鼻にピアス時代もあったなー。
何も考えていなかったし、、
いや、目立つことばかり考えていた◎
元気だったなー、、あれ?
おっさんあるある、若い頃は
話だよコレ笑、恥ずかしい。

高校は自由でみんなが仲良しで
楽しかった記憶しかないな。

...話がそれた。

今は大好きな大切な家族と笑顔の毎日。
静かに穏やかに制作をする、、そんな
普通の日常を続けたいと願っている。

高校は楽しかったけど
今ももっと楽しいなー。

帰る途中みゆちゃんが一言。
<あれ?どうしたの。微笑んでいるよ>
ニヤニヤ、、恥ずかしい。。

高校時代まで遡ったら急に
今現在の頬のたるみが気になって
口元をすこーし上げていました◎
気付かれない程度に。。
気付かれていた!

無駄な努力、40歳の青春。

***
カフェ・ゴーシュ
美味しかったー楽しかった。
ありがとう!

posted by SakaguchiKen at 02:34| Comment(0) | 日記

2013年11月29日

焼鳥

a707.JPG
今日は壺に模様を彫る。
白化粧した後に彫る<掻き落とし>,
きめ細かい半磁土に彫る作品と異なり、
初めて荒目の赤土、生地そのものに
彫刻刀と竹串とで彫ってみた。
難しかったが想像に近く仕上がる。
灰釉を施す予定で、
模様に釉が流れたら面白そう。
fbページに写真アップしたので是非。

***

一日暖炉を焚いていたので
<焼芋以外にこの炭を使えないか>
という事で初めて七輪で焼鳥◎

ネギは自家製。串に鳥肉を刺して。
夕暮れの庭は冷たい風。
お昼寝中の息子を起こし
七輪に炭を投入、団扇でパタパタ。

息子はいつもと違う光景に大笑い。
塩の係りを任せるとパラパラ上手に。
大はしゃぎで2人並んで座り焼く。

ビールと焼酎。
暗くなると一気に冷えて来たので
あまり煙が出ない事を口実に
土間に七輪を持ち込み暖炉の前で。

??
あれ?これって暖炉に
網を置いて焼けば。。
結局最後の焼鳥数本は暖炉の中。
しかも良く焼ける☆

片付けると部屋中に漂う匂い。
やばい。やっぱり外かな。

いつもと違うスタイルも
また楽しい食事だった☆

あっ、、肝心な事を書き忘れた。
美味しかったー!最高◎でした。
posted by SakaguchiKen at 01:30| Comment(0) | 日記

2013年11月28日

制作日誌



今日は鉢を削り、香炉など制作。
夜はついに暖炉の前、
模様などの仕上げを。

温かいと感じるだけで心に
ゆとりが生まれるから不思議。
寒い工房は気付かないうちに
慌てて仕上げてしまったり。。

暖炉の前で、、結果、集中できた◎

その後は深夜1時過ぎまでは絵付け。
それから携帯でブログ更新。
連日このパターン。習慣だ。
PC開かずにブログはいいな。
これなら毎日でも更新できるよ。

今日も寒い!今日も制作!、、
毎回同じ内容になりそうだけど◎

posted by SakaguchiKen at 01:37| Comment(0) | 日記

2013年11月27日

骨董屋



昨日制作の壺に白化粧。
絵付けをする予定。
皿や鉢を挽いて、夜は絵付け。

明日は氷点下4度予報で、
今日制作した作品が凍らないか、、
少しだけ心配。
もうそんな季節だ。
12月だからなー。

***
土曜日の話。
松本へ出かけた。
夕方、帰ろうかなー。。
ふと見上げると骨董屋さんの看板。
中に入ると、危ない雰囲気。
ジーッと器を眺めていると
<何かいいものあったかい>
いやー店主もなかなか。。
<ちょっと色々見させて下さい>
そこから一気に会話が弾み
天目、刷毛目に白磁、志野、、
次々と出てくる。
輸入した頃の話や発掘に出かけた話。
白髪パンチに首はキラキラ金のネックレス、
骨董話に盛り上がる◎

色々欲しかったけど、我慢して
<また骨董の勉強に来ます。>

店を出るときに店主から一言。
<あまりのめり込むなよー>

そうだ、家族も店内に。
2歳の息子はぐずりもせずに
長時間骨董を静かにキョロキョロ。

店主も小さな子どもを見て
つい心配になったようだ◎

楽しかったなー
また見に会いに行こう。
posted by SakaguchiKen at 01:42| Comment(0) | 日記

2013年11月26日

今は深夜1時半


Kenceramics channel

***

家族みんな風邪気味。
早めに薬を飲んでいるので
熱はなく怠いなー程度。

最近は子どもが体調を崩し
大人が徐々にうつるパターン。
とにかく寒いんだな。

今日は大きめの鉢など制作し
夜は絵付けで終える。
出来るだけ夜に
ロクロをしないよう意識。
寒いと腰や内臓に負担を感じる。
冷えはよくないので
今年の検査入院があったおかげ、、
体調管理をしながら健康第一で
制作を心掛けている◎

***
どうでもいい話。
このブログは携帯から投稿中。
写真をアップするのが難しいので
YouTube動画共有をコピー、ペースト。

これで携帯からの投稿も
少しは間がもつような気分(笑
文書だけだとなんとなく寂しい気がして。

なかなか最近はPCを開かずに
iphoneのみでネットを済ますので
ブログは放置気味。
これで今度こそブログをマメに更新!
いけるかなー。。
(なんだか更新更新します詐欺みたいだ☆)
無駄な長文ごめんなさい。
それではまた明日!

posted by SakaguchiKen at 01:40| Comment(0) | 日記

2013年11月24日

06年


Kenceramics channel

***

金曜日の話。
前日に後輩こうたくんも行ける
とのメールがあり、、
急遽東京へと出かけた。
日本橋・三井記念美術館で開催の
桃山織部・志野・黄瀬戸を鑑賞し
次に表参道・根津美術館で
井戸茶碗を鑑賞した。

2つの展示はどうしても見たかった。
図録では感じられない・・
目の前にある大きさや形・質感。
会場で生で感じることができて
本当に良かった。

その後、偶然のメールで
現在開催、在廊を知った
友人陶芸家・中里博恒くん「心和庵」
展覧会を見に二子玉川・高島屋へ。
恒君からのメール数時間後に
サプライズで会場現れたのだから
お互い楽しかった。
メールや電話で連絡を取り合っているので
久し振りな感じはしないけど
会えて嬉しかった。
染付けのお皿を2枚購入。
実際に使うと料理が映えて
さすがだなー。。
恒君素敵な作品をありがとう。

隣の会場ではなんと中里隆先生の展示。
しかも土・日在廊予定がその日会場に!
実は06年の日本橋島屋個展で会期がご一緒。
当時<ちょっとお勉強しますか>の
ヒトコトから作品のアドバイスをいただいたり
絵付け作品を褒めて下さったり。。
約7年ぶりにお会いできました。

ここでは会話を書けませんが
・・楽しかった!
先生お若いなーエネルギッシュだなー。。
パワーを頂いてしまいました。

作品がなかったので携帯の写真で
今の絵付け作品など見ていただいて。
先生からの感想に作品への自信も復活!

先生と携帯メールアドレスを交換し
会場を出て東京駅へ。


***

作ることが楽しくて
作品にも自信があったのは06年の頃。
織部と絵の組み合わせで・・
他の陶芸がよく分かっていなかった頃。

そういえば・・中里つねくんと
初めて会ったのも06年個展会場だ。
偶然にも絵付けを復活させて
楽しさや自信が戻ってきた今。
この日、一気に06年と繋がった。

***

今回突然の日帰り東京美術館巡り。
急遽にも係わらず忙しい中で
時間を合わせ一緒に
楽しんでくれたこーたくん。
家に着くとホント嬉しいメールが。
ずっと変らずに僕と作品を応援してくれて。
いつも励まされています。
ありがとう。
また助けられてしまった。

今回のツアーで気付いたこと沢山。
出会う人に恵まれているんだな。
原点に戻り、もう迷わずに作ろう。
絵も描こう。楽しもう。
頑張ります◎
posted by SakaguchiKen at 20:17| Comment(0) | 日記

2013年11月21日

公開!!


Kenceramics channel

絵付け動画を公開!
先月こうたくんが工房に来た時に
撮影していただいたショートフィルム。

とにかく描いているところを
自由に撮影してもらったので
自然体の<お気に入り>動画となりました。

携帯の向きが一つの方向でしか
録画されていかないので
初めての場合<撮れていなかった・・>
なんてこともありそうだけど
こうたくんミスすることなく
見事に約2、3時間撮影してくれました。

僅か2分弱にまとめたFilm。
現場の楽しさも伝わるといいな。

***
改めてこーたさんありがとう!!!
西山光太ウェブサイト/irie-potter.com
posted by SakaguchiKen at 16:35| Comment(0) | youtube

2013年11月16日

日々



ブログも更新せず・・の間に
恐ろしい冬が近付く。
雪が舞い、外の水は凍り。。
寒い。制作を急がないと。

今日は素焼きを窯出し。
絵付けの生地も焼けたので
これからロクロと絵付けを
同時進行で進めて行く予定。

この夏、復活した絵付け。
描くのが楽しい。

制作が楽しく
完成も楽しみ。
毎日があっという間だ。

今日も描こう◎
***

動画は掻き落しですねー本文と関係なく。
絵付け動画は近々アップ予定☆


posted by SakaguchiKen at 19:25| Comment(0) | 日記

2013年11月03日

おめでとう!

a706.JPG

2年ぶりの絵付け,ぐい呑作品公開。
かっこいい!と思うんだよなー☆
そんなこんなで今日は母の誕生日。
家族で花を持って両手を合わせて◎
おめでとう!

楽天イーグルス優勝
昭和のピッチャーみたいな
まーくんに感動。
おめでとう!
posted by SakaguchiKen at 23:55| Comment(0) | 日記

misima!


Kenceramics channel

***
youtubeに動画をアップ◎
この動画7月の札幌個展前に作ったもの。
先日掻き落しをアップしたので
もう少し時間を置いてから・・
と思ったのですが☆

こうたくん撮影の絵付けも
せっかくだから早めに公開したいなー
と考えて、このタイミングで。

サイレント映画iPhoneアプリで
撮影、編集と全部出来るので便利。
倍速にしたりスローにしたり
音に合わせ編集。

陶芸制作は時間の掛かることばかりで
単純にいかないことも多いのですが
動画short filmでは短い時間に
いかにシンプルに
制作風景を楽しく見せられるか◎
その中で手馴れた仕事が
少しだけでも表れていたら。

教材のような映像にならないよう
ユーモア満載にお届けということで☆

動画<Ken ceramics>お楽しみ下さい。
posted by SakaguchiKen at 23:10| Comment(0) | youtube