2013年10月28日

親友

a705.JPG
千葉県在住の
後輩こうたくん家族が
5泊6日我が家に遊びに来た。
牧場に行き公園に行き
紅葉を見てピザを食べて蕎麦を食べて
珈琲飲んでちびっ子同士仲良く遊び
大人たちは笑い語り
賑やかな毎日だった。

夜こうたくんと工房で語ると
急にそのまま動画制作へ◎

ヒサゴ徳利に絵付けを
僕のiPhoneで色々な角度で
撮影してもらった。
近くから遠くから。

絵付けは集中しているので
撮影シーンを確認することなく
こうたくんに自由に
全てを任せて終了。
その後は深夜3時過ぎまで
ひとり携帯動画編集。

細い線の絵付けなので
筆に当たるか当たらないかの
距離まで携帯が近付いて・・
それでも気にせず描けた。

完成した動画を見て
1人で制作中と全く変らない
自然体の自分に驚いた◎

制作中のどこを何を見せても
気取ることも照れることもなく
いられたのは彼への信頼。

20代、30代と色々な景色を一緒に
見てきた後輩、親友だからこそ。


***
幸せなことだな。
幸せに制作の瞬間が
こうして映像に残ったよ。

ヤーマン◎ありがとう。
posted by SakaguchiKen at 23:25| Comment(0) | 日記

2013年10月22日

壺制作

posted by SakaguchiKen at 20:19| Comment(0) | youtube

2013年10月13日

ネット

a704.JPG
花粉症からの慢性鼻炎気味。
鼻が通らないのはキツイ。。
絵付けでの同じ姿勢で
腰も連日の激痛。
さすがに気分も滅入ってくる。
それでも制作しないと
進まないのがツライところ◎

休んでいたら作れたり
描けていたり釉薬できたり
窯が埋まっていたりしたら
いいのになー。
(やばい疲れてる◎)
全ての原因は花粉症。

***
さて昨日、今日と描いた絵を
ツイッターに気軽にアップ中。
未だにうまく呟けず?使えず・・
作業写真を携帯からで
少し慣れていこうかな。

あと昔からある
HP<ケロクロ隊>。
こちらも公式Webサイト完成に伴ない
全く更新していませんでしたが
せっかくなので<Web Exhibition>
ネットでの展示ページに
少しずつリニューアルしています。

・・とはいっても最近
パソコンは殆ど立ち上げずに
ネットはiPhoneで。

引き続き当ブログ、Youtube
Webサイトにツイッター
ゆっくりゆるくお楽しみ下さい◎

さて工房に戻り絵付け再開!!
posted by SakaguchiKen at 23:28| Comment(0) | 日記

2013年10月10日

色々

a703.JPG
青手彩

***
相変わらずの鼻水、くしゃみ。
薬を飲んでいてもコレだから
もし飲まなければ・・恐ろしい。。
鼻が詰まるから無呼吸も酷いようで
ずーーーっと眠い。

そんなこんなで
ここ数週間は体調不良のまま。

***
本日無事に素焼きを終えた。
絵付けを意識した生地も多く
これから絵を描くのも
楽しみな反面、また完成までは
時間がかかりそうだ。

***

阿僧祇さん、記念日当日に
ブログ拝見で驚きました!!
ずっとお礼コメントを考えつつ
ブログ月日は流れてしまい反省。

個展中にお話した作品も
その日にお使いいただいて
感謝・感謝です☆
いつもありがとうございます◎

***
書きたいことを色々記して。
さて明日も頑張ろう。
posted by SakaguchiKen at 23:29| Comment(0) | 日記

2013年10月09日

新作

a702.JPG

昨日は後輩圭介くんが工房に◎
群馬で薪窯を焚いていたのを
知っていたので、数日前
「時間あれば是非立ち寄って」と
メールを入れて。来てくれた。

夕食を食べて息子と花火をしたり、
5,6時間と短い時間だったけど楽しかった。

***
子供が寝て、2人作品のことを語っていると
圭介くん、05年の絵付け作品を見つけ
「この頃の作品いいですねー」
熱い感想を聞いてホント嬉しかった◎

最近ブログに記したように
ここ数年は絵付けに
気持ちが向かなかった。
初個展の頃から色々と知って
見たり感じる中で、
自分の作りたいものに
枠のようなものを作り始めていった。

古い作品など見れば見るほど
自分の絵付けはナシなんじゃないか??
と感じ始めていった。

***

絵付けをやめて2年。
会場に並べる数も減り、
この夏ついに札幌で
初めて絵付け作品を1点も
並べない個展を開催し
色々と気付いてしまった。

ちょっと何かキレた◎
あー絵を描きたいな。
ウツワに絵を描いて
楽しかった10年くらい前の
感覚に戻りたいな。
戻れるかなーやってみようかなー。

描いたら楽しかった。
そして・・・今回
久し振りの絵付け作品写真。
新作◎

お待たせしました☆
posted by SakaguchiKen at 00:42| Comment(0) | 日記

2013年10月04日

a701.JPG
今年は1番良いタイミングで
山に雨が降り・・
豊作のようです。

知人からのお裾分け、
近くの山で採れた
地物マツタケを頂きました☆

「香り松茸」
贅沢なマツタケご飯を◎

秋の味覚
肥えてきました。
posted by SakaguchiKen at 22:26| Comment(0) | 日記

2013年10月03日

筒湯呑


Kenceramics channel

少し前にアップした
筒湯呑制作動画。

***
20代前半に住んでいた井の頭、
吉祥寺東急、画廊で開催の
<掘り出し物>展で
大好きだった作家の灰筒湯呑と
志野ぐい呑を見つけ・・即購入。
毎日使いながら、作り方を考えていた。

湯呑のサイドをヘラで削るなど
動画で頻繁に登場する道具も
当時、松の木から自分で作ったモノ。
これ1本で15年間仕上げている。

筒湯呑は1番最初に憧れた形◎
posted by SakaguchiKen at 21:22| Comment(0) | 日記

2013年10月01日

今日も制作

a694.JPG
2013年新作
粉引・刷毛目・透彫

***
今日から10月。
花粉症も治まるかな。
巨峰にリンゴ、収穫の秋。
身体が重い◎
posted by SakaguchiKen at 22:50| Comment(0) | 日記