2013年09月30日

宝物

a693.JPG
今日の午後
ご近所さんの子供たち集合◎
小学生男子ウツワ作り大会。
2年、4年、6年・・
子供の頃の年齢差2つは大きく
上の子が下の子の手本になり・・
見ていて懐かしい光景だった。

僕が小学生の頃はアパート暮らし。
6あるアパートに沢山の子供達がいて、
秘密基地に様々な学年の仲間が集まり
上の子に助けてもらったり
下の子の面倒をみたり・・
暗くなるまでみんなで遊ぶ。
同級生と遊ぶよりも1年生から6年生
10数名で遊んでいた印象が強い。
***
話がそれた。。

陶芸教室スタート!
工房にあるウツワの型を使って制作。
乾燥までロクロ体験。
1人1点仕上げることに成功◎
みんな目がキラキラ。
手びねり、タタラ制作、ロクロ。
1人3点づつ仕上げ無事終了。
夕方終わりにしようと言うと
「えーもう終わり?!」
もっと作りたい気持ちが伝わり
嬉しくなった。

また作ろうと帰り際
みんなで握手。

***
仕上げた作品を見ながら
訊いてみた

<このウツワちょうだいよ>
「やだ!」
<じゃあさー売ってよ、いくらで売る?>
「え-・・・じゃあ20万!!」

最高の作品が出来ました。
ハナマル◎◎◎
posted by SakaguchiKen at 01:19| Comment(0) | 日記

2013年09月22日

色々

a692.JPG
連休前の平日に
東京、横浜へと出かけた。

大変お世話になっている方に
1831年(天宝2年)創業の
江戸老舗蕎麦屋「京金」へ
お誘いいただき
美味しい料理とお酒、
持参した器をご講評いただき
楽しい宴。
美術、器のお話・・大変勉強になり
とても貴重な時間となりました。

翌日は横浜の鶏料理トモヅナへ。
このお店で沢山の友人が出来て
いつも個展で沢山応援していただいて・・
「トモヅナで飲もう」の会話のまま
なかなか予定が合わずでした。
今回初めて予約して家族も一緒に。

友人10数名が集まり開店5時半から
閉店後は焼肉、バーにラーメンと
飲んで飲んで食べての3件ハシゴ。
毎回翌日の朝、昼まで飲む
反町トモヅナスタイルですが
家族が待っているからと
早めの深夜4時(笑)ホテルへ。

ホテルの入り口までみんなが
歩いて送ってくれて
「またね」の握手。
約10年の付き合い、
出会った頃のままだなーなんて
嬉しい気持ちいっぱいでした◎
posted by SakaguchiKen at 23:43| Comment(0) | 日記

Tea

tea20132.JPG
Tea - 休憩のうつわ -
国立市・ギャラリー街角
09.18(水)−09.30(月)
am11:00 - pm20:00
*火曜休館日 / 最終日18:00まで

***
詳しくは出展者
西山光太くんWebサイトへ◎

ご高覧宜しくお願いします!
posted by SakaguchiKen at 00:07| Comment(0) | お知らせ

2013年09月15日

誕生日

kem296.JPG
一昨日珍しく39度の高熱を出し、
翌日には復活、
今日も元気に大騒ぎ。

心配して喜んで・・
この気持ちの連続、、

今日は息子2歳の誕生日。

絵本読んだり
肩車してお散歩したり
泣くほど叱られたり
そんな毎日

かけがえのない時間
共に一緒に成長しています。

おめでとう
2歳も元気に宜しく☆

***
ちなみにこの写真は約1年前◎
posted by SakaguchiKen at 21:29| Comment(0) | 日記

2013年09月13日

yunomi!


posted by SakaguchiKen at 17:28| Comment(0) | youtube

新作

kem287.JPG
窯焚き終了。
札幌から戻り
本来好きだった形を意識し
ロクロに取り組んだので・・
焼き上がりでどう感じるか。

絵付けが2年ぶりに復活。
掻き落しと組み合わせた作品の
完成はどうか・・楽しみ。
もう1つの技法<刷毛目>も
10年ぶり位に発表を考え制作。
焼き上がりでどうか分からないが
造形と刷毛は気に入っている。

色々試しながら
新たな1歩を。

さて今日は休もう☆
posted by SakaguchiKen at 00:31| Comment(0) | 日記

2013年09月04日

絵付解禁

a691.JPG

ついに絵付けを再開した。
実は・・2年ぶりの絵付け。

2年の空白で描き始めは酷く
ガッカリしたけど・・
徐々に感覚が戻ってきた。

おっ!かっこいい!
自画自賛。

絵付け作品お待ちの皆さん
徐々にいきます。
復活祭☆

絵と向き合うことが
嫌になった。
2年の空白を経て
充電ができました。

楽しくなるよ。
描いちゃうよー。
posted by SakaguchiKen at 23:03| Comment(0) | 絵付け

2013年09月02日

a690.JPG
1日雨降り。

大きめの作品、
数点入れた素焼きを
無事に終えた。

アレルギーの目の痒みと鼻で
1週間ほど本当に集中力がない。
精神的に・・はぁーしんどい。。

写真は8月上旬の我が家の向日葵。
夏の終わり。
秋。
芸術の秋。爆発!したいなー。
posted by SakaguchiKen at 22:31| Comment(0) | 日記

2013年09月01日

眠気

a689.JPG
丸島壮太郎作

先週月曜日の話。
お知らせにも掲載の後輩丸島くん
初めての個展お祝いに新宿京王へ。
写真の作品2点を購入。
沢山のお客様にグルッと会場を囲まれ
説明している丸島くん・・
熱気ある会場がお客さんと作品とで生まれ
皆さんの祝福がとにかく温かく
良い個展でした。

***
そんなこんなで早くも9月。
パソコンも久し振りに立ち上げ
ブログを更新です。

秋・・辛い!!!!
クシャミと目の痒み、
鼻が詰まると普段は軽い無呼吸も重い。
(昨年、睡眠時の酸素量を測り検査,
無呼吸と診断でした。)
結果ずーーーっと眠い。。
日中もひたすら眠い。。
薬を飲むからこれまた眠い。。
集中力も切れてしまう。。

現在まだ夜7時。
あくびをしながらブログ書きました◎
posted by SakaguchiKen at 19:08| Comment(0) | 日記