2013年07月29日

動画



札幌個展が終わり数日。
桐箱注文も終え
作品も割れもなく無事戻り・・
少しずつまた次ぎの制作準備。

***
アップしてかなり時間が経ちますが
個展搬入までの動画、第4弾☆

工房の庭から
梱包前の作品

玄関前に積み重なる
発送寸前の段ボール

札幌へ向かうモノレールと空港
札幌に到着した時計台、テレビ塔

ガラスケースに入る予告展示作品
会場に到着の作品と
並べられた初日の会場風景

を1分ちょっとでまとめてみました◎

全部アイフォンのみで撮影、
編集なので手軽。
が・・Youtubeにアップロードする際
画質はかなり悪くなってしまいます。
(かなりでもないか・・でも
携帯で完成時と明らかに分かるレベル)

制作背景・展示背景などなど
お楽しみいただけたらと思うので
画質や編集の荒さ(笑)も含めて
お楽しみ下さい☆

次ぎは三島制作を公開予定。
印花、白泥を塗る・削るを◎

***
さて少し休んで
また頑張ろう◎
posted by SakaguchiKen at 00:07| Comment(0) | youtube

2013年07月25日

札幌

a687.JPG
4回目の札幌三越個展が
無事に終了しました。
2年ぶりの札幌。

07年
ご縁を頂いた企画「2人展」が
最初の札幌展でした。
当時家族を突然亡くし
絶望の中でいただいたお仕事。

ずっと工房で号泣し制作し
札幌に入る飛行機の中
狸小路や大通り公園
画廊の中でも
ふとした会話やすれ違う
ご年配のお客さんを見て
溢れそうな涙を上を向いて
ぐっと我慢していたことを
思い出します。

画廊にいた方たちと
真冬の札幌で連日連夜
深夜まで・・遅いときは4時まで
飲んで励ましていただいて。
助けていただきました。

2回目の個展時にDM紹介文で
「札幌三越には特別な
思い入れがあります」
そう記しました。

特別な会場での個展。
その当時から流れる年月
重ねた回数・・

再会があり
新たな出会いがあり
お会いできなかったり・・

作品に対する反応に
嬉しかったり戸惑ったり
沢山のことを感じ
学んだ個展でした。

心で整理し
また前に進んでいきたい
と思います。

体調には気をつけたので
深夜までは飲みませんでしたが
連日楽しく美味しいお酒を
ご馳走になり・・
帰ると1週間3キロ増しでした☆

個展終了翌日に長野へ。
涼しいと感じていた長野は暑い!
札幌が最高の快適さだったことは
帰宅し気付きました笑

73年建立の同級生
今年40歳のタヌキ像に
毎朝触れて拝んで会場入り。

お世話になりました☆

***
札幌、北海道の皆さん
楽しい時間を本当に
ありがとうございました。

もっと力をつけて頑張ります。
またお会いしましょう!!

ご高覧ありがとうございました。

坂口健
posted by SakaguchiKen at 23:16| Comment(2) | 日記

2013年07月24日

札幌個展

posted by SakaguchiKen at 15:28| Comment(0) | youtube

2013年07月18日

個展開催中!

早くも個展2日目終了。
新たな出会いもあり、
今日は再会もあって楽しい時間に。

ブログにようやくログインで笑
こうして更新しています。
YouTube、作品が工房から札幌会場に
飾られたロードムービーをアップ。

携帯から動画リンク先の貼り付けが
難しいので、、ブログリンク先の
けんせらみくすチャンネルから
是非ご覧下さい!
(帰ってからPCで改めて貼ります。)

早くも中盤戦へ。
皆さん是非ご高覧宜しくお願いします!

posted by SakaguchiKen at 00:07| Comment(0) | 日記

2013年07月04日

札幌個展DM


Kenceramics channel

今回新たな試みでDM撮影を
ショートフィルムにして公開◎

札幌個展DMで使用した作品背景、
実は工房の土壁でした。
この壁も東御の土で
おそらく50年は経っているもの。
FBなどで工房の空間を何度か撮影し
自然の風化が作品との相性も良く、
評判も良かったので初DMに使いました。

このYoutube動画
海外のユーザーから
個人メッセージにいくつか頂いて
面白かったようです☆良かった。

DM欲しくなるといいなー・・・と
問い合わせの少なさをぼやきつつ笑
公式webサイトからお気軽にどうぞ☆

札幌予告展示用作品も発送。
窯焚き、作品選び、リスト作りなどなど
少し疲れ気味ですがあと少し!
2年ぶり札幌個展をお楽しみに!!

***
追伸
動画でミスを昨日発見。
開始部分の字幕で撮影日がJuly 12・・
「June 12」の間違えでした☆
7月12日はまだ先・・未来の撮影、
簡単なミスも「まぁいいか」とゆるく
iPhoneで制作しています◎

さて引き続き準備を頑張ろう。
みなさん動画も是非ご覧下さい。
posted by SakaguchiKen at 21:25| Comment(0) | youtube

2013年07月02日

日々


Kenceramics channel

ようやく窯詰め終了。。
札幌個展が近付き
制作以外の部分も
色々と準備を始めないと。

DMも間もなく刷り上る予定。
ご希望の方は公式Webサイトから
どうぞお気軽にご連絡下さい。

**お問い合わせが
以前使っていたocnメールから
新たなお問い合わせ専用メールアドレス
kerokurotai(ケロクロタイ)・・
に変更しましたので公式Webから
ご確認宜しくお願いします。


***
さて明日は窯焚き。
窯準備ひと段落なので
今日は久々ブログ更新、
Youtubeの削りについて少し☆

削りは昔から粘土がかなり
柔らかい状態で行なっている。
土が乾いてしまうと
その後、削って出た土を
ロクロに挽ける状態に戻すのに手間・・

削りながら土を集め
手の中で握ってまとめ
全て削り終えた後その土と
やや柔らかい土を混ぜて練り
すぐ新たな作品・ロクロ制作をしています。

土がすぐ練れる状態・・が削りときの堅さ。
あとポイントは指や爪全体も削りの道具。
ロクロ挽きの柔らかさを
コウダイ、裏の部分にも出したくて
使うようになりました。

最後は歪みの確認。
削り終えた後は表に戻して
ロクロを廻して歪みが自分の中で
オッケーの範囲か確認しています。

僕の削りを自分で解説しても
文字に書いてもよく分かりませんね笑◎

***
Youtubeチャンネル用に
いくつか制作動画を撮影済です。
今後もご期待!お楽しみに!
posted by SakaguchiKen at 00:57| Comment(0) | youtube