2013年06月26日

個展情報


Kenceramics channel 「削り」公開☆

***

札幌三越個展の情報を
坂口健公式webサイト」で
アップしていただきました。

トップページのNews青文字のLinkか
メニュー/Exhibition(展覧会)から
是非ご覧下さい◎

今回のDMも初披露です。
(このBlogにもアップしたいところですが
Webページを管理、作っていただいているので
是非是非大切なお知らせを公式ページから!)

***
追伸
WebページScene(作陶背景)も
youtube開設に伴ない
動画を組み込んでいただいて
サイトの厚みも増しました。

今回もDM制作をお願いしたりと
Web管理の友人デザイナーには
感謝感謝です。。

みなさん是非お楽しみ下さい☆
posted by SakaguchiKen at 21:54| Comment(0) | お知らせ

2013年06月17日

小指



今日は皿を挽いて掻き落し。
動画のように竹串と画鋲を使って。

以前何度かこのブログで
「小指を生地に当て固定し」
彫り進める・・と書きましたが
動画を見ていただくと
少し分かるかもしれません。

絵付けも同様小指を伸ばし固定。
小指に力を入れ模様を彫ったり
描いたり・・を数日、数時間
続けるので実は1番疲れる箇所です。

***
今日も小指が痛い◎
posted by SakaguchiKen at 00:30| Comment(0) | youtube

2013年06月12日

番組開始



Youtubeで番組を作りました◎
FBなどの海外に向けたコンテンツで
作品を公開するようになり
海外から制作風景動画が
見てみたい、公開して欲しいと
メールやFBにコメントいただいて・・

iPhoneのみで制作の流れを
自分1人で撮影編集、動画をアップする
チャンネルを作ろうと考えました。

そうは言っても、なかなか大変!
制作してはカメラを廻し
確認しては撮影し・・

この動画も午後2,3時から撮影し
編集を終えたのは深夜2時。

今回の動画<guinomi/sgraffito>は
ロックの日にラモーンズTシャツを着て
どこかコミカルにユーモア意識し編集
仕上げてみました☆
いつもあんな感じで竹串と画鋲を使い
制作し仕上げています◎

***

月1,2??程度のアップ(まだ先が読めない☆)
予定でいますが、是非YouYubeの番組登録で
制作サイレント映画◎映像をお楽しみ下さい♪
(登録いただくと更新情報が届くのかな・・
イマイチよく分かっていませんが笑)

この番組で
作品に、より興味・愛着を持って
いただけたら・・願いも込めて。

Hey!HO!Let's GO!!!
KenceramicsChannel
posted by SakaguchiKen at 21:46| Comment(0) | youtube

2013年06月11日

札幌三越個展

a336.JPG
第4回 独創の世界
坂口健 作陶展

7月16日(火)〜22日(月)
札幌三越

***
2年ぶり4回目
札幌三越個展開催へ!

一生忘れられない
<07年札幌三越2人展>
最も辛い年
当時の札幌画廊の皆さんに
お客さんに励まされ
今ここに繋がっています。

札幌への特別な思い
大切な場所

感謝の気持ちで◎
突き進もう!
posted by SakaguchiKen at 20:58| Comment(0) | お知らせ

2013年06月06日

ありがとう

a686.JPG
午前中
父が庭に咲く薔薇をきり
家族みんなで御参りに。
両手を合わせる。
子供はこんなに元気だよ
これからも笑顔で
みんなを空から見守って

初めて涙がこぼれなかった。
手を合わせた瞬間に
こみ上げたけど
大丈夫だった。
我慢はしていない。
大丈夫だった。

あの日の朝は晴れていた。
あの日の午後は雨だった。

全部覚えているけど
薄らいだ。
いっぱい辛かったから

いっぱい笑う。
これから先も。

今は家族がいる。
大好きな家族と
大好きな友達と

笑顔の人生を

ありがとう!

・・あっ思い出したら
泣けてきた☆


posted by SakaguchiKen at 22:43| Comment(0) | 日記

2013年06月05日

パソコン作業

a685.JPG
やらなくては・・とずっと感じていた
パソコンにデータ入力の1日。
釉薬の調合や陶芸材料の管理
(今ある土や釉薬原料など)・・
父が使わなくなった
古いノートPCを譲ってもらい
これから色々とコチラに
保管しようと思案中。
ネットにも繋がないから安心かな。

***
公式webサイトのScene<作陶風景>
に制作写真を5枚入れていただきました。
元々はFBページで掲載したものですが
個展などでお話すると
FBは見ないという方も多いので
公式サイトに掲載を。
写真についての簡単な取材もあり
写真下に1行程度の説明文も
掲載いただきました。

壺の掻落や線刻・彫花といった写真が
新たに追加したものですが
<NEW>などの表記はデザイン上
入れていませんので☆
トータル1枚ずつ改めて
ご覧いただきお楽しみ下さい!!

少しづつですが変更・充実していきます☆
公式Webサイトもどうぞ宜しく◎

***
追伸
HPを相互リンクしていただいている
友人・知人のみなさん

お手数おかけしますが
以前のHP<燃える陶魂完全版>リンクから
<坂口健公式ウェブサイト>に
リンクの変更を宜しく御願いします。

posted by SakaguchiKen at 23:17| Comment(0) | 日記

2013年06月04日

更新

a684.JPG
今年も庭に沢山の花。

ブログ更新しなきゃと思いつつ
制作、制作、制作・・
彫りも連日深夜までかかって終らず
翌日午前中から正午に仕上げ・・
疲労も出てきた。

ワールドカップ出場おめでとー
そんなことを書きながら
今日は更新の努力をしてみました☆
・・・・・休もう!!
posted by SakaguchiKen at 23:56| Comment(0) | 日記