2013年05月31日

階段

a677.JPG
今日は快晴。
蓋モノの小品を
制作してみようとロクロ。
さてこれから彫りの時間。
1日が早いな。

先日の松本公園写真。
1段1段頑張ってのぼる。
丁寧に。
そうしよう。
posted by SakaguchiKen at 21:48| Comment(0) | 日記

2013年05月29日

小野道佳 作陶展

imgono.JPG

釉描色絵のしごと
小野道佳 作陶展

5/29(水)〜6/4(火)
仙台三越 本館7階アートギャラリー
※最終日は
午後4時30分にて終了。

***
大学の後輩で
隣町で作陶しています
小野道佳くん
仙台初個展のお知らせです。

色絵磁器の世界
熱い作品を是非ご高覧下さい。
ミッチー本人も
熱く明るく優しい・・いい男です☆

宜しく御願いします!

posted by SakaguchiKen at 20:01| Comment(0) | お知らせ

2013年05月28日

誕生日

a683.JPG
今日40歳の誕生日を迎えました◎
ついに40代突入。
これからも毎日を健康で
丁寧に生きていきたいと思います☆

今日は窯焚き。
誕生日に窯はたぶん初めて。
よい作品が生まれますように。
posted by SakaguchiKen at 13:55| Comment(2) | 日記

2013年05月27日

a682.JPG
今年も綺麗な薔薇が咲き始めた。

疲れがノドにきているので
今日も早めに休もう☆
窯詰め終えたぜ!

posted by SakaguchiKen at 22:58| Comment(0) | 工房の花

2013年05月26日

松本へ

a678.JPG
Gallery&CAFE憩の森/テラス

2泊3日で仕事も兼ね松本に滞在。
10数年のお付き合い
今回も大変お世話になった
カフェギャラリー<憩の森>
布施さんと連日深夜まで
お酒を飲み、色々なお話。

a679.JPG
午前中は
カフェの目の前にある公園で
息子とブランコや滑り台。
お茶と珈琲のペットボトルを
買って芝生で乾杯。
真夏のような暑さだったが
楽しい時間の連続だった。

***
それからこの土日は有名な
クラフトフェアが開催されていて
初めて会場に行った◎

炎天下の人ごみの中で
歩きたいと降りたがる子供を
強く抱っこして歩く。

日陰や人の少ないほうを
選んで歩いていくので
遠めでしか見ることが出来ず
作品の印象は残らなかった。

ただテントの下
<あの人もこの人も>
陶芸家なんだなーなんて。
場所柄、普段陶芸家と会う機会はないし
こうしたイベントも初めてだったので
同業者満載が新鮮で面白かった。

***
そんなこんなで帰宅。
さて!これから少し窯詰めを。

a680.JPG
追伸
時計大好きな息子は
松本市<時計博物館>で沢山の
振り子時計に大興奮!!
失神するんじゃないかと思った☆
帰ってからも販売していた
博物館の図録を何度も見ては
お話をしていて
寝る寸前までご機嫌。

そうだ。
今ここが家族にとって
日本で最高に熱い場所でした◎
書き忘れていた☆
posted by SakaguchiKen at 20:29| Comment(0) | 日記

2013年05月22日

回復

a676.JPG
昨日は久々の熱で38度超え・・
でも夕方から突然寒さと頭痛だったので
何故か早く熱は下がる予感がした。
朝はまだ高熱だったが午後には37度。
かなりスッキリ、たくさん寝て回復◎
もう大丈夫そうだ。

次ぎの窯の準備をしつつ
体調を元に戻そう
posted by SakaguchiKen at 21:51| Comment(0) | 日記

2013年05月21日

休み!

a675.JPG
バタバタの中で窯を焚き
今日の午後から・・あれ寒気。。
久し振りの風邪!?高熱。

家族の体調不良が
最後にうつったのかも・・
とにかく寝よう☆
1日で治すぞー明日は復活!
posted by SakaguchiKen at 21:23| Comment(0) | 日記

2013年05月19日

a674.JPG
親戚が集まり7回忌。
昼からお酒。
夕方には姪っ子も
東京行きの新幹線。
バイバイと手を振って
みんなそれぞれの場所へと
帰っていく。

次ぎはいつ集まるのかな。
何かイベントで集まるのかな。
いい事で集まるといいな。
何も無くても会えたらいいな。
なんてことを思った。

あの日と同じ
今日も雨だ。
posted by SakaguchiKen at 21:20| Comment(0) | 日記

2013年05月18日

快晴

a673.JPG
今朝お寺で和尚さんに
お経をあげていただく。
早いもので7回忌。
春から夏へと変るこの季節、
1番辛く苦しかった瞬間は
まるで昨日のことのように
よく覚えている。

明日親戚が来るので家族みんなで
片付けと花やお供え物、飾りつけ。
会うことがなかった息子は
写真を前にキョトンとしていて
なんだか微笑ましかったり。

さて午後は東京から
姪っ子も来て賑やかに◎

みんなの元気な姿。
きっと喜んでいるだろうな☆
posted by SakaguchiKen at 13:04| Comment(0) | 日記

2013年05月17日

復活宣言

a672.JPG
信州国際音楽村・スイセン祭り
***
今日の写真がないので・・
1ヶ月前に行った写真◎

お気づきかもしれませんが
5月に入って・・実は(ひっそり☆)
ブログを復活させようと計画中。
約10年、個展などで出会い
このブログを楽しみにしていると
会話をした方も多くいらしたのに
時代のながれについついノッて
ここ1,2年は<SNS>などなど。

SNSの1つ
FBページ<Kenceramics>は
<Like/いいね>でフィードしてくれる
ユーザーが海外から3分の2以上で、
ヨーロッパやアメリカを中心に
ページ書き込みや直接のメールなど
熱心なメッセージを頂くことが多く、
自信になるし制作の励みにもなっている。
このページは本当に作って良かったし
今後も海外からの反応を楽しみに
週1くらいで更新できたらと思っている。

ただ作品以外の部分では
この場所<ケロクロ隊>を
もっと大切にしなくては・・と
思うことが最近多くて。

沖縄で制作の親友おとちゃん
<紅天ブログ>を見たのも
大きなきっかけのひとつ。

FB友達の疑問やら
本当に大切なモノ
自由に彼の言葉で書いていて
読んでいて心地よかった。
同意できることが沢山あって
僕もそうしようと思った。

間もなく40代突入カウントダウン!
作陶日記<ケロクロ隊>
復活を宣言・・しよう☆
(・・なんてもう誰も見てなかったり◎)
posted by SakaguchiKen at 23:37| Comment(2) | 日記

2013年05月15日

釉がけ

a671.JPG
FBページに載せた制作写真。
彫刻刀と竹串のみで
彫り進めていく。
土が乾く前に一気に彫るのだが
さすがに後半は指と手首が痛い。
1日4点。寝る前に湿布で休める。

模様・生地が気に入っても
焼きで失敗することもあるから難しい。
やっぱり釉がけが1番緊張するし
落ち着かない◎

さて今日は引き続き
緊張しながらの釉がけだ。
posted by SakaguchiKen at 19:36| Comment(0) | 制作

2013年05月14日

5月

a670.JPG
早いな。5月も中旬。
夜寝る前に息子は
家の兜と五月人形
外に出てコイノボリや
お月様に必ず<バイバイ◎>
おやすみの挨拶。

かぶー(兜)バイばーィ
にんぎょ(人形)バイばーィ
このぼぃ(鯉のぼり)バイばーィ
おちまぁ(お月様)バイばーィ

笑顔で手を振る。

こどもの日が終わり
急に消えた兜・人形・コイノボリ。
<いないねー・・>何度も
そう言いながら不思議そうに
キョロキョロ辺りを探している。

でも外に出てお月様を見付け
オヤスミの<バイバイ!!>

今日も一日元気いっぱい!
沢山笑った◎

***
さて窯の準備を。
頑張ろう!
posted by SakaguchiKen at 20:24| Comment(0) | 日記

2013年05月13日

アレルギー

a669.JPG
昨夜は釉薬作り。
マスクをして長石やら灰やら・・
あー鼻が痒い!クシャミ連発。
おかげで今日もひどいクシャミ。
制作を控えていた時期は
全く身体が平気だったので
どうやらコレ花粉症じゃなさそう。
病院での花粉検査も何も出なくて
おかしいなと思っていたら・・
これは釉薬アレルギーだな。
トホホ。

そうも言っていられないので
窯焚き準備頑張ります◎
今日は暑い!
posted by SakaguchiKen at 15:35| Comment(0) | 日記

2013年05月03日

米の器展

keio2013.JPG
第16回 高橋紘と明星大学卒業生による
米の器展 −ご飯がおいしい器−
5/2(木) - 5.8(水)
京王百貨店 新宿店6F 京王ギャラリー
***
今年はGW中の開催!
母校の16回目<米の器展>
今回出品していませんが
同期、後輩・・多くの卒業生が
お米に関するウツワを制作発表しています。
是非ご高覧宜しく御願いします。


posted by SakaguchiKen at 01:12| Comment(0) | お知らせ