2012年08月29日

happy family

a623.JPG
青彩花器/西山光太作


光太くんの初個展へ。
ようやく辿り着いた個展。

僕が卒業し数年・・彼はまだ19とかで。
先生に用事があり、陶芸室に行くと
沢山の学生がロクロに取り組んでいて。

で、たまたまその中の1人に声をかけると
<皿がよくわからない>
当時学生特有?の生意気な雰囲気。
<こうすればいいよー>って教えてあげて。
変る形に大笑いで見ていた・・・
それが光太くんとの出会い◎

卒業後、学校で直接ロクロに触れ
教えたのは後にも先にもその1度だけ。
だから今でも鮮明に覚えているし
唯一教えた学生だとも思っていた☆
(実際には指で土を倒し笑わせただけ!)

あれから10数年。
本当に沢山の思い出がある。
会場に行くとお客さんに説明する姿。
沢山の人が来場し
沢山のウツワが離れていく。

とにかく会場で見て会えて良かった。
DMと同タイプの色味、
青い花器を購入し帰った。

後輩圭介くん展示でもいつも花生を買う。
毎日僕の親父が庭に咲く花を花瓶に挿し、
天国の家族に幸せを伝え祈っている。
記念の作品は天国の家族も歓ぶ作品を
選ぶようにしている。
これでみんなが楽しめるんだ◎

圭介くんもこうたくんも
何度もお互いの家に泊り
ご両親にもお世話になっている。
僕の両親も同じ。
お酒を沢山飲んで笑った。

そう、僕等は家族なんだ。

***
無事終えたのが何より良かった☆

posted by SakaguchiKen at 22:29| Comment(0) | 日記

2012年08月23日

西山光太作陶展

a621.JPG
西山光太 作陶展
8月23日(木) - 29日(水)
京王百貨店新宿店
6F 美術・工芸サロン
***
日付が変りました。
いよいよ本日23日から1週間
新宿京王百貨店6階美術にて
西山光太くん初めての個展開催!

彼がまだ学生だった頃からの長い付き合い。

東京・新潟・山形に札幌・・・
僕の個展搬出を遠くはるばる
駆けつけ手伝ってくれて。
いつも本当にお世話になっています◎

沢山飲んで語って・・
楽しい思い出ばかり。
今回の個展、自分の事のように
緊張し楽しみです。

***
そういえば光太くんからは
前向きな言葉しか聞いた事がないな。

彼の明るく前向きな
そして制作に対する真摯な姿勢が
沢山詰まった作品・個展になると思います。

是非是非記念すべき初個展
ご高覧宜しくお願いします。







posted by SakaguchiKen at 00:46| Comment(1) | お知らせ

2012年08月16日

お盆

a620.JPG
お盆、夏休み◎
夕方、姪は東京へ帰った。

一緒にバッタを採りに行く・・つもりが
2人で空や山の景色を何枚も写真に撮る。
本当に綺麗な景色。「綺麗だねー」

まだもう少し
一緒に散歩をしてくれそうだ◎
みんな元気。おかげさま。
夏の終わり


posted by SakaguchiKen at 22:12| Comment(0) | 日記

2012年08月07日

a619.JPG
抱っこでご機嫌、外にでる。
空からバン!バン!大きな音。
みるみる笑顔が消え
小さな手でぎゅっと肩を掴む。
大きな声で泣き出して0才の夏
初めての花火は開始直後おしまい☆
空が燃えて大きな音・・
初めて見る光景。怖かったんだね。

子供はスヤスヤ夢の中
大人たちみんなで
ゆっくり花火鑑賞。
泣いて笑って家族の時間
全部が楽しかった◎
posted by SakaguchiKen at 00:49| Comment(0) | 日記