2012年05月31日

木彫

a594.JPG
祖父の作品。木彫/30cm
昭和初期に洋風デザイン。
葡萄・子供が丁寧に彫られ
彩色されています。
色・絵・造形、大好きな作品。

posted by SakaguchiKen at 21:21| Comment(2) | 繋ぐ

2012年05月30日

a593.JPG
posted by SakaguchiKen at 00:51| Comment(0) | 工房の花

2012年05月28日

誕生日

a590.JPG
無事また1つ歳をとりました。
39才
サンキューの響き
なんだか嬉しいな◎

***
穏やかに楽しく
39回目の誕生日を過ごした。

昨年9月子供の誕生。
立会い出産を経験した。
産院は僕も生まれた場所。
建物も当時のまま。

夏、初めてお腹から心音を聞いたとき
すごく感動したことを鮮明に覚えている。
自分もここで母の中・・きっと同じように。

a592.JPG

息子の誕生がお母さんの存在を
日に日に大きくしていく。

今日の誕生日は心から
お母さんに感謝する1日となった。
手を合わせると涙が溢れた。
おめでとうではなく
感謝の日、ありがとうという事が
この歳になりようやく分かった。

家族は笑顔。
本当に毎日を笑いの中で過ごしている。
みゆちゃんのおかげ。家族のおかげ。

そして
たくさんのお祝いに感謝。
30代最後の決意表明はいつも変らず
一生懸命に頑張って制作◎
とにかく頑張ります。

お母さんありがとう。
<けんくん>は39才になりました。






posted by SakaguchiKen at 01:05| Comment(2) | 日記

2012年05月27日

墨絵

a588.JPG
庭の花が美しく
生地と筆を持ち移動◎
今年は花を描く気持ちが強い。

さて制作再開。
今日も元気によい1日を!

posted by SakaguchiKen at 11:07| Comment(0) | 制作

2012年05月25日

織部夢想文

a587.JPG
織部夢想文徳利/2005年制作
posted by SakaguchiKen at 23:37| Comment(0) | 徳利

薔薇が咲いた

a586.JPG
削りを終え休憩中。

雨が降り始めてきた。
こんな日は乾きを意識した
・・ロクロではなく
少し違うものが作れそう。
気候や環境に動いて作品も。

先日ミッチーに新作を見せた。
子供が生まれて作品が変ったと言われ
とても嬉しかった。

昔から良く変っても
悪く変ってもいいと思っている。
今の自分が作品に出ていたら
そう感じてもらえたら
それだけで嬉しい。

この時期に作る気分は複雑。
5月もうすぐ誕生日。
6月もうすぐ命日。

息子と大爆笑の日々を
見せたかったよ☆

今年最初に咲いた薔薇◎
さて元気に制作再開!

posted by SakaguchiKen at 11:03| Comment(0) | 工房の花

2012年05月24日

DNA

a585.JPG

実は今更ですが初めてのお話。

祖父は木彫制作をしていました。
家には祖父の作品が
いくつか残っています。
木彫の盆や箱、絵など。

僕が生まれるずっと前に
亡くなっているので
残された作品が孫である僕に
語りかけてきます。
posted by SakaguchiKen at 23:17| Comment(0) | 繋ぐ

2012年05月23日

a583.JPG
posted by SakaguchiKen at 23:57| Comment(0) | 工房の花

黄灰釉掻落鉢

a582.JPG
黄灰釉掻落鉢/2011年制作
第7回高島屋個展発表
soldout
posted by SakaguchiKen at 09:59| Comment(0) | 皿・鉢

2012年05月22日

繋ぐ

a581.JPG
5月息子の初節句に飾っていた<兜>
ついに今日片付けた。

今までカブトに興味はなかったが
3月下旬購入のため人形屋さんに行き
沢山の鎧兜を見て形の美しさに感動。

なかでも南北朝時代の兜を模写
甲冑師・平安道斎の
丁寧な仕事と美しさに一目ぼれ。

我が家に来てこの1ヶ月
何度も何度も眺めては感動していた。
(今は箱の中。片付けて悲しい◎)

***
カテゴリ<繋ぐ>
古く我が家にある大切な絵や木彫。
最近の大切なモノなどなど載せていく予定。
posted by SakaguchiKen at 23:57| Comment(0) | 繋ぐ

完全復活

a579.JPG
ポツポツ雨。
薄暗い空が庭の花を
引き立て美しい。

ブログも完全復活!
中途半端になった要因は
デジカメの古さから電池切れが早く
写真アップできず嫌になってしまったこと
フェイスブックを始めてブログとの
兼ね合いが難しかったことなどなど◎

カメラは結局2年ほど前購入の
一眼デジカメで画質もアップ☆
フェイスブックは誰にでも公開設定の
友達以外のあまりにも必要ない
情報が溢れていて
すっかりたまに見るだけに。

いやもしかしたら自分も
どうでもいい情報を
発信しているのではと思ったり。
そんなことを考えるとFBに
何かアップする事が難しくなってきた。

***
Blogケロクロ隊に帰ってきました◎
投げっぱなしで気軽に書いて更新予定。
今後も宜しくお願いします☆


posted by SakaguchiKen at 11:35| Comment(0) | 工房の花

2012年05月21日

一日

a578.JPG
昨夜突然メールで予定が入る。
近くの温泉まで大人4人子供1人散歩。
昼から後輩みっちーと地ビール◎
朝採りアスパラを美味しく頂いて
ピッチャーで飲んで酔いよい。
息子は隣でベビーカーの中スヤスヤ。

先週まで2週間かな
フランスで展示をしていたミッチーから
フランス人の陶器・磁器の反応
反応ある器の種類、色絵のことなどなど
興味深い話を沢山聞いた。
なるほど面白い。

陶芸の想いを熱く語る彼の
情熱は出逢った頃のまま。
伝統工芸など大きな公募展も入選を重ね
語る言葉に強さを持ち
<経験が力になっているなー◎>なんて。
先輩は嬉しさいっぱいに
ビールが進んでしまった。

彼らが帰り子供は家でお昼寝。
見ているつもりが気付くと僕の方が爆睡。
心地よかった。

さて今日ももう少し制作。
試行錯誤の新作を。
頑張ろう。

posted by SakaguchiKen at 22:11| Comment(0) | 日記

金環日食

a577.JPG
今朝は金環日食にソワソワ。

そして7時半過ぎ
ガラスをロウソクの炎であぶり
黒く煤けた部分で太陽を見ると
天空のリング・・・・バッチリ見えた!!

本当に綺麗な金環日食。。
家族みんなで代わる代わる
煤ガラスを持ち天体ショーを楽しむ。

素晴らしい朝だった◎


posted by SakaguchiKen at 10:33| Comment(0) | 日記

2012年05月20日

願い

a575.JPG
文殊堂(県宝)

子供の5月初節句のお祝いとお礼に
両家族を招待して鹿教湯温泉へ。
子供を連れて初めての家族旅行。
快晴で新緑も眩しい中、楽しくお散歩。

a574.JPG

温泉宿も風情があり
朝・晩の露天風呂も最高。
リフレッシュ!
(あれ?入りながら作品のことを
ボーっと考えてしまうけど◎)

夜の宴会は僕と2人のおじいちゃん
お祝いを言い訳に
美味しく沢山お酒をいただく。

a580.JPG

宿泊客の多くはご高齢。
息子は旅館ご主人に抱かれ
皆さんにご挨拶。
気付くと旅館の人気者に。
人見知りせず手を振り回し笑顔いっぱい。

周りを和ませている8ヶ月の息子。
親として本当に嬉しかった。

a576.JPG
元気に成長してくれれば・・
それだけをお父さんは願っています。

笑顔・笑顔☆だよ。


posted by SakaguchiKen at 22:20| Comment(0) | 日記

2012年05月18日

a573.JPG
posted by SakaguchiKen at 17:11| Comment(0) | 工房の花