2012年01月31日

カイロ

連日の釉がけ。
毎朝寒さで釉薬の表面は
結構な厚みの氷に。
取り除きお湯をいれかき回す。
なぜか毎回右手薬指がパックリ割れる。
今年は特に寒い気がする。
昨日は人生初の!<貼るカイロ>を腰に。
深夜2時、氷点下の工房も
なんとなく暖かい気がした◎
これは素晴らしいなー。
もう少しだ。頑張ろう。
posted by SakaguchiKen at 20:50| Comment(0) | 日記

2012年01月29日

第7回作陶展DM

a515.JPG
第7回坂口健作陶展DM
2012年2月15日(水)→2月28日(火)
日本橋島屋
***
DM希望の方
HPのトップページにあります
メールからお気軽にご連絡下さい。

***
DM完成で本日到着しました!
宜しくお願いします。


posted by SakaguchiKen at 16:53| Comment(0) | お知らせ

2012年01月25日

a513.JPG
予定通り段ボールを外す。
工房は倍に。広い◎寒い。
外で棚板を直す。雪が舞う。
庭の雪とアルミナの白。
さていよいよ連続で窯焚き準備。
釉がけ、窯詰めと緊張の連続へ。
頑張ろう。
posted by SakaguchiKen at 21:59| Comment(0) | 日記

2012年01月24日

段ボール

a512.JPG
工房は古い土蔵。
暖房を何時間もつけようやく10度ほど。
深夜はいつも3,4度。
15年近く寒さに耐え制作したが・・
今年ついに決意!
桐箱注文で毎回届く
大きくぶ厚い段ボールで
工房を半分に遮断◎だいぶ暖かい。
が・・とても狭い。。
いよいよ生地制作は終えたので
釉がけ、窯詰め準備に広さが必要。
明日壁を取り外す。
段ボールでも誰も来ないし見ないから・・
なんて思って暖かさを優先したけど
結局壊す前に<せっかくだから>
写真をブログに披露☆
寒さに負けず頑張ろう。
posted by SakaguchiKen at 23:36| Comment(0) | 日記

グループ展

4t.jpg
明星大学陶芸室に集った
陶芸家4人によるグループ展

鈴木寿一 小野道佳 丸島壮太郎 藤原裕二

桃林堂 青山店
東京都港区北青山3-6-12
2012年1月31日(火)〜2月5日(日)
10:00〜19:00

***
来週火曜日からの開催です。
ご高覧宜しくお願いします。
posted by SakaguchiKen at 13:06| Comment(0) | 友人展覧会

2012年01月23日

天気

a511.JPG
ここに来て雪が降ったり止んだり。
寒さは相変わらずだが・・
太陽が出ないと作品は全然乾かない。
午後久々の陽射し。
慌てて鉢や徳利を外に出して天日干し。
やっぱり乾かない・・
素焼きなど予定も微妙にズレてきたが
天候に左右されるので仕方ない。
まだ大丈夫。慌てずにいこう。
posted by SakaguchiKen at 00:16| Comment(0) | 日記

2012年01月20日

青手掻落ぐい呑

a510.JPG
青手掻落ぐい呑/2011年制作
soldout
***
2012年2月15〜28日
第7回作陶展/日本橋島屋
posted by SakaguchiKen at 00:06| Comment(0) | ぐい呑/盃

2012年01月19日

今日

a509.JPG
うつわ制作もようやく見えてきた。
DM制作も最終段階に。
あとは生地が乾いてきたら
紋様彫って仕上げて・・
素焼き釉がけ窯詰め窯焚き。

子供も元気いっぱい毎日笑顔☆
息子に聴かせようとiPadで
バーバパパの動画音楽を聴いていたら
日本昔ばなしやらムーミン・・
リンク先がついつい懐かしくなり・・
楽しませるはずの時間は
結果僕が夢中で見ていた。
posted by SakaguchiKen at 00:56| Comment(2) | 日記

2012年01月15日

第7回作陶展予告

a508.JPG
陶彫・祈り/2012年

青手彩空
第7回坂口健作陶展
2012年2月15日(水)→2月28日(火)
日本橋島屋
***
DM希望の方
HPのトップページにあります
メールからお気軽にご連絡下さい。
宜しくお願いします。

***
いよいよあと一ヶ月と迫りました。
青手を中心に新たに挑戦した
陶彫など新作を発表いたします。

ご高覧宜しくお願いします。

posted by SakaguchiKen at 21:25| Comment(0) | お知らせ

2012年01月09日

連休

a507.JPG
昨夜から今日4家族での新年会。
美味しいお料理とビール
日本酒にワインをご馳走に。
3種類を沢山飲んだが悪酔いもなく
少し酔ったくらいで体調も万全
いっぱい笑ってとても楽しい時間だった。
夕方に家に帰り
工房で三島碗など制作の続きを。
夜は父親の誕生日もお祝いして
制作とお酒と家族・・素敵な連休だった。
さて今夜は昨日今日飲んだ分
これから制作を頑張ろう。

posted by SakaguchiKen at 21:32| Comment(0) | 日記

2012年01月08日

現在

今日は三島の碗を制作。
沸かした熱々のお湯も
寒い工房と冷たい土には
ちょうどよくロクロも快適。
ただ脇腹が一日痛かったのは
神経が疲れているのかな。
毎年、年末年始は制作の追い込みで
受験生気分だ◎
posted by SakaguchiKen at 02:03| Comment(0) | 日記

2012年01月03日

始動

今日はロクロを始めた。
以前は大晦日も正月も絵付けをしたり。
<とにかく休まずに作らないと>
休むと駄目になりそうで
不安な気持ちばかりだった。

ここ数年は
<とにかく作りたい。形にしたい。>
大晦日も正月もゆっくり休みながら
作りたい気持ちでワクワク。

今日は湯呑を挽いた。
氷のような土
水も氷水のように冷たい。
手は真っ赤だが楽しく出来た。

2012年もよいスタートに◎
継続が力。
今年も一生懸命に頑張ろう。
posted by SakaguchiKen at 22:12| Comment(0) | 日記

2012年01月01日

新年

a506.JPG
2012年が始まりました。
今年も制作頑張ります。
***

近所の神社へ。
子供を抱き
長い階段を登る。
夕陽に照らされた
息子の鼻は赤く
風は冷たかったけど
ご機嫌◎

手を合わせ御参り。
希望に満ちた年
希望いっぱいの
明るい世の中となりますように。

本年もどうぞ宜しくお願いします。
posted by SakaguchiKen at 21:32| Comment(0) | 日記