2011年07月31日

披露宴

a374.JPG
会場からの景色

昼に汐留集合◎
後輩ふじの結婚披露宴パーティ!
陶芸の同期、後輩も沢山で
本当に楽しい時間を過ごした。
恩師鈴木さんの御挨拶も懐かしく
まるで学生時代のような
卒業しみんなでグループ展を
始めた頃のような雰囲気も良かった。
何より変らずの笑顔いっぱい
ふじの幸せな姿が最高だった。
夜10時、飲み疲れて無事帰宅。
いっぱい思い出のある後輩だから
とにかく嬉しかった。

末永くお幸せに!!!
posted by SakaguchiKen at 23:59| Comment(0) | 日記

2011年07月30日

a373.JPG
制作の毎日。
雨が降ったり止んだり。
夏なのに涼しく作品の乾きも悪い。
5月頃に描いた花の酒器。
札幌個展でも好評だった。
雨も上がったのでこれから
庭で花の絵を。楽しみ。

明日は東京で後輩ふじ結婚式へ。
色々な思い出があるから
会ったときは肩を叩いて笑いそうだ。
弟みたいな存在だから
親族気分で遠くから見守ろう◎
楽しみだ。

晴れたらいいな!
posted by SakaguchiKen at 13:08| Comment(0) | 日記

2011年07月27日

第3回独創の世界

a370.JPG
2011年7月5日〜11日
札幌三越
posted by SakaguchiKen at 13:46| Comment(0) | 展覧会写真

2011年07月26日

乾き

a367.JPG
昨日深夜に制作の壺2点
昼間の1番暑い時間の天日干しで
口元が完全に乾いてしまった。

今まで他の土なら完全に乾いたあと
白化粧しても大丈夫だったが
東御の土は必ずと言っていいほど割れる。
それでも<もしかしたら◎>
と白化粧すると・・
案の定壺の口から大きなヒビ。残念。
で、また作り天日干し。成功。

これから仕上げ頑張ろう。
posted by SakaguchiKen at 23:10| Comment(0) | 日記

2011年07月25日

第3回独創の世界

a369.JPG
東御土三島一輪挿
soldout
2011年7月5日〜11日
札幌三越
posted by SakaguchiKen at 14:09| Comment(0) | 展覧会写真

掻落中

a368.JPG
京都/天竜寺

昨日は遅くまで掻き落しで
今日もあと1つが終らない。
1時までには終えたいが・・頑張ろう◎
数日の数点は以前のように
生地から模様がよく見えて彫りも進む。
いい感じだ。
さて工房に戻って制作!


posted by SakaguchiKen at 00:04| Comment(0) | 日記

2011年07月24日

第3回独創の世界

a366.JPG
2011年7月5日〜11日
札幌三越
posted by SakaguchiKen at 11:39| Comment(0) | 展覧会写真

掻落制作

a365.JPG
京都/仁和寺

今日は紋様の掻き落し。
午前中に成形仕上げ白化粧。
午後から掻き落しで・・未だ終らず。
残り2つ未完成だが1つは
そろそろ乾いてしまうので
これから仕上げ。
2時間あれば終るかな。
眠いけど丁寧に完成させよう。
さて休憩終了、工房へ◎
posted by SakaguchiKen at 00:12| Comment(0) | 日記

2011年07月23日

第3回独創の世界

a364.JPG
東御土風紋三島陶板
soldout
2011年7月5日〜11日
札幌三越
posted by SakaguchiKen at 10:49| Comment(0) | 展覧会写真

2011年07月22日

日々制作

a363.JPG
京都/嵐山・渡月橋

ここ数日涼しく工房も過ごしやすい。
今日は白化粧を作り、花生を挽いた。
これから仕上げて明日化粧掛け・
掻き落し紋様制作に入る予定。
新たな水色に近いマット調青での
完成を予定しているのだが
形と色に合う紋様をどうするか思案中。
とはいえ、化粧を施すと乾きとの勝負。
見えてくる線で仕上げていく。
以前の直線から曲線を意識し
進めているのだが・・果たして。

明日の仕上げが楽しみだ◎
posted by SakaguchiKen at 21:58| Comment(0) | 日記

第3回独創の世界

a362.JPG
灰釉掻落碗
2011年7月5日〜11日
札幌三越
posted by SakaguchiKen at 10:26| Comment(0) | 展覧会写真

2011年07月21日

願い

a361.JPG
京都/三十三間堂

中学の修学旅行は奈良・京都だった。
沢山のお寺、仏像を参拝したが
三十三間堂は15才の僕に最も
強く記憶に印象に残っていた。

今回20年以上経ち
改めて中尊千手観音坐像を中心に
左右500計1001体の千手観音像を拝観。
記憶通り・・やはり空間に迫力がある。

参拝者の様々な願いが
マジックで書かれた大きなロウソク。
灯る順番を待ち
静かに並んで置かれていた。
みんなの願い・祈り。

1001体を前に
言葉に出来ない想いが
徐々に大きく広がる。
両手を合わせ拝む。

行って良かった。
posted by SakaguchiKen at 23:06| Comment(0) | 日記

第3回独創の世界

a360.JPG
青手掻落花生
soldout
2011年7月5日〜11日
札幌三越
posted by SakaguchiKen at 12:05| Comment(0) | 展覧会写真

2011年07月20日

お礼状

a358.JPG
札幌三越個展のお礼状を書く。
個展風景の写真を並べ
中央に手描きで月の絵を。
住所を書きながら
郵便番号を調べながら1枚づつ丁寧に。
名前を書いて会場での会話を思い出す。
楽しいお話の思い出ばかりだ◎

今日は札幌でお世話になった方と電話。
つい先日の話なのにすっかり懐かしい。
きっと1年半とか隔年に札幌で個展があって
久しぶりの再会も
この瞬間まで時間は途切れ繋がり
簡単にあの日に戻り笑うだろう。
楽しかったんだ。

またお会いするその日まで
制作を一生懸命頑張ろう◎

posted by SakaguchiKen at 22:57| Comment(0) | 展示日記

第3回独創の世界

a357.JPG
織部夢想文小花入
2011年7月5日〜11日
札幌三越
posted by SakaguchiKen at 13:57| Comment(0) | 展覧会写真