2011年04月29日

数日

一昨日は夕方から
金属作家・角居康宏さんがいらして
深夜まで日本酒・ワインを飲みながら
美術、制作の話。
もう10年のお付き合いだが
スミイさんとの会話、お酒はいつも楽しい。
いつの日か共同制作、
コラボした作品なども発表できたら◎

a274.jpg
そしてGWに。
今日は朝からご近所さんで
味噌仕込みワークショップに参加。
前日に焚き木を燃やし大釜で蒸した大豆。
数十キロを手動でひたすら潰す。
塩、糀を混ぜ、煮汁と味噌酵母を入れ
揉み解し甕の中にしっかり詰め密封。
量が多くかなりの重労働だった。
参加者10名ほどがそれぞれ分け・・
我が家は8キロ持ち帰る。
11月まで甕の中で熟成◎
無添加。美味しいはずだ。

a272.JPG
庭のチューリップ。
ネギも採れて刻んで食べる。
明日は埼玉、東京から家族8名工房に。
陶芸を教える予定。
今日腰を痛めたから大丈夫かな。

さて制作途中の皿を仕上げよう。
展示も近いぜ◎
posted by SakaguchiKen at 21:35| Comment(0) | 日記

2011年04月27日

制作

a271.JPG
午前中に三島皿を仕上げ。
午後はロクロと削りと印花。
そして明日仕上げ予定の
ロクロ生地制作今終了。
もう少し作りたいけど
今日は休もう◎
posted by SakaguchiKen at 00:56| Comment(0) | 制作

2011年04月25日

a270.JPG
先ほど皿の生地に模様終了。
最近また夜は寒い。
さてこれから土を練りロクロ。
皿を挽く予定。
posted by SakaguchiKen at 22:47| Comment(0) | 制作

小野道佳陶芸展

a268.JPG
4月26日(火)〜5月9日(月)
<小野道佳 陶芸展>

渋谷西武
*B館8階ArtmeetsGiftギャラリー
東京都渋谷区宇田川21-1
月〜土*朝10時〜夜21時
日・祝日*朝10時〜夜20時
4月29日は夜21時まで。

作家在廊予定 
4/26・27 5/2・8・9

<紹介文より抜粋>
陶芸家末岡信彦先生に師事し
釉描色絵の作品を制作。
酒器、カップ、鉢など
普段使いの器を中心に花器、
花入も取りそろえた展覧会です。

***
母校の後輩で現在隣町の佐久市で
制作しています小野道佳くんの
記念すべき初個展御案内です。

今年高島屋個展を終えた翌日
僕は道佳君の工房にお邪魔した。
ミッチーの家には沢山の陶芸本。
磁器から陶器・・様々な作家作品を普段使いに。
本当に陶芸が好きだというのが
あの空間で分かります。
そして制作中の大作の数々。。
常に作り続けています。
伝統工芸新作展など入選
今年も日本陶芸展に入選しました。
みなさん是非御高覧下さい!!

***
追伸
個展翌日に道佳くん工房で
見せていただいた色絵大皿の数々。
その1枚を写真に撮らせてもらいました。
本当に素敵な作品。
a269.JPG




posted by SakaguchiKen at 12:07| Comment(0) | 友人展覧会

2011年04月24日

三島

a267.JPG
今日も午前中に
湯呑・杯を挽いて削る。
先ほどようやく三島模様終了。

白土を埋めたいところだが
これから少し大きめの皿10枚削り、仕上げ。
まだまだ終らない・・頑張ろう。
posted by SakaguchiKen at 23:43| Comment(0) | 制作

a266.JPG
posted by SakaguchiKen at 16:41| Comment(0) | 日記

2011年04月22日

模様

a265.JPG
午後に挽いた湯呑。
いつもより少し高さのある湯呑。
形を輪花と六角の2種に成形し削る。
それから三島/彫り・印花。
先ほど模様完成◎
これから白土を埋めて終了。
工房に戻ろう。


posted by SakaguchiKen at 23:56| Comment(0) | 制作

湯呑

a263.JPG
昨日は深夜1時
湯呑に印花・彫模様を終えた。
でも眠くて白土は埋められず
結局今日の午前中に。

午後もまた三島湯呑の生地から。
朝から晩まで作ると調子がいい◎
普通の生活に感謝。

a264.JPG
工房前の枝垂桜は蕾。
春の風に揺れて。
頭の中に<紙飛行機>
揺れて乱れて紙飛行機。

さて午後も頑張ろう◎
posted by SakaguchiKen at 12:04| Comment(0) | 制作

2011年04月21日

a262.JPG
午前から夕方にかけ仕上げ。
昨日制作の三島碗作品。
削り出して紋様が現れ無事完成。

さてこれから夕方に挽いた
湯呑数点に彫り・印花を。
今日も1時には終るかな。
もう少し頑張ろう。


posted by SakaguchiKen at 22:58| Comment(0) | 制作

制作

a261.JPG
今日制作の三島碗。
やや深めにコウダイ幅も大きく。

午前中のロクロから午後の削り
彫り/印花まで順調だったが
白土を埋めてから乾かず。
紋様が出てくるのは明日に。
1日で完成までもっていけないのは残念。

***
工房前の枝垂桜は明日咲くかな。
暖かそうだし桜の下で仕上げよう。

さて乾かないし今日は休もう◎


posted by SakaguchiKen at 00:35| Comment(0) | 制作

2011年04月19日

数日

a260.JPG
週末、上田城千本桜満開◎
いつも制作を考える頭もカラに
桜を見上げて深呼吸。綺麗だな。

工房前の枝垂れ桜は蕾。
今日は雨で肌寒く
花が咲くのはもう少し先に。

現在三島の碗を制作中。
数日気温も上がり乾きも順調。
午前中ロクロを引き削る。
午後に彫り・印花。
夕方に白土を埋めて
深夜には紋様を削り出せる。
朝10時から深夜1時。
1日7,8点完成。
雰囲気よく出来ている◎
***
もうしばらく三島制作の日々。




posted by SakaguchiKen at 17:28| Comment(0) | 日記

2011年04月16日

集中

a259.JPG
個展終わり制作の気が抜け
箱書きやらお礼状の時期だった。

やる気が起きず
モヤモヤした気持ちのまま4月。
粘土を掘って工房を片付けた。

約15年間窯のある方向を向いての
制作を変え、ロクロの置く位置を
真逆180度動かして土蔵の壁が目の前に。
後ろから聴こえてくるラジオ。

落ち着く。集中して作品ができる◎
作ることが久しぶりに楽しい。

とにかく
一生懸命頑張ろう。
posted by SakaguchiKen at 12:22| Comment(0) | 工房の花

2011年04月14日

a258.JPG
連日のポカポカ陽気に
我が家の梅の木も
花が沢山咲いている。
青空の下、とても綺麗に。
東御に春が来た。
posted by SakaguchiKen at 10:35| Comment(0) | 工房の花

2011年04月13日

デビュー

a257.JPG
4月に入り始めた粘土作りも
ようやくの一区切り。
冷たい水と粗い土・・
指が数箇所アカギレに。

春になり
ついに花粉症本格デビュー。
クシャミは止まらず目も痒い。
頭もボーッとして辛い。
ほんと気怠い◎

工房前のチューリップ。
季節は巡る。
posted by SakaguchiKen at 19:12| Comment(0) | 日記

2011年04月10日

土作り

a256.JPG
快晴。今日も土作り。
素焼き鉢の中
ドロドロの粘土もよく乾く。
太陽のおかげです◎

さて選挙も行ったし
午後は制作頑張ろう。
posted by SakaguchiKen at 12:58| Comment(0) | 日記