2011年02月28日

今日は雨。ホテルで傘を買い.会場へ。
個展もいよいよあと2日。
是非ご高覧宜しくお願いします。
posted by SakaguchiKen at 10:55| Comment(0) | 展示日記

2011年02月27日

東京マラソン

a178.JPG
今日は東京マラソン。
日本橋高島屋前は交通規制しています。
目の前を走るランナー。
初めて見たけどほんと早い!
こちらは動かず
会場でお待ちしています◎
posted by SakaguchiKen at 10:18| Comment(0) | 展示日記

2011年02月25日

憧れ

a179.JPG
堀越保二先生作品
8階美術催事・隣り美術画廊開催中の先生が
僕の作品を前に〈いいねー〉と一言。
そこから長い時間お話ができ.
とても勉強になりました。
初めてお会いしたのに
先生の魅力にすっかりやられてしまい。。

今の僕の年からさらに35年制作・描き
お帰りの際〈まだまだ制作人生は長いから.
僕もまだまだ長いから一緒に頑張っていきましょう〉
昔の画学生時代から現在の暮らしまで
常に丁寧な言葉で優しい笑顔で。
その後先生の絵を探して拝見。
ますます憧れ◎

素敵な先生に出会えて
とても幸せな一日だった。
posted by SakaguchiKen at 23:36| Comment(0) | 展示日記

2011年02月24日

後半戦

個展も無事終盤戦。
楽しい1日を過した。

夜は札幌個展で大変お世話になり
昨年秋には私生活で一生の思い出を演出いただいた方と
日本酒を呑みお話した。
共通する熱い70年代青春ドラマのように
お会いし.飲み.語る全てが理屈抜きに幸せで。
今日も帰りの笑顔と握手に
人生で最も苦しく悲しかった07年
その年の札幌展.雪景色が突然目の前に広がった。
きっと僕はこの方と飲むたびに
涙ぐみ.人生を考え.幸せを願い.感謝し.母の存在を実感するのだろう。

そして改めて思う。今年も制作を一生懸命頑張ろう。

posted by SakaguchiKen at 23:53| Comment(0) | 展示日記

9日目

9日目の朝を迎えた。

今回の個展でも搬入を手伝ってくれた後輩をはじめ
何年も作品の変化を楽しみに
お越しいただき器を手に会話の友人.知人。
お食事に誘っていただいて
作品についての感想やアドバイスを下さる
美術画廊の方
みなさんに支えられての個展開催を
年々強く感じています。
昨日の夕方も.お稽古サロンTamayuraの珠実さんが
とても素敵なお花を
メインの大壺や掻落花生.三島掛花などに
華麗に生けていただきました◎
珠実さんは学生時代の友人の紹介。
お金をお支払いしているわけではなく
いつも〈花を生けに行っていいですか◎〉
お忙しい中.さーっと会場にいらして
会場全体のバランスを見て器を見て
一気に素早く。。お見事!!
運よく会場にいらしたお客さん
画廊の方も〈カッコいい〉の一言。
そして笑顔で〈頑張って〉と会場を去っていく。

二週目は作品にお花を生けた
とっても素晴らしい会場に!
1度お越しの方にも
新たに見応えある会場となっています。
今日撮影しようと思うのですが
せっかくなので何が生けてあるかは会場にいらしてからのお楽しみに!
〈また写真は後日Blogにアップします〉

是非ご高覧下さい。

珠実さん.お忙しい中.今年も本当にありがとうございました!


posted by SakaguchiKen at 07:51| Comment(0) | 展示日記

2011年02月23日

折り返し

image/2011-02-23T22:06:54-1.JPG
今日から2週目に。
今まで以上に反響があり
特に灰釉作品は形・色など優しくなったと好評で
以前から見ていただいている多くの方に
落ち着きが作品に現われたとお話いただいた。

作品は常に良くも悪くも変り続けたいと思う。

posted by SakaguchiKen at 22:35| Comment(0) | 展示日記

2011年02月22日

折り返し

a187.JPG
今日で一週間
終り折り返し。
日に日に起きる時間が早くなり
今日はなんと5時。

でも寝たのも23時過ぎ。
すっかり健康的だ◎
ただ普段と違う時間帯の寝起きに
充分寝てもなんとなく怠く疲れる。
合言葉は〈早起きは得じゃない◎〉

会場で自分の作品を
2週間見続けているせいか
早く次の制作に取り掛かりたく
起きるとすぐ漠然と頭の中でイメージ。
今年に入り完成した青釉・黒釉と
三島.掻落の陶板を器に取り入れて・・
色に合わせ器ももう少し
しっかり重さを意識したり・・
勢いある線と総織部も
今再び作りたかったり・・
普段は毎日朝から
深夜まで制作しているので
個展で作れない2週間
イメージは強く湧いてくる。

さて朝ご飯食べてこよう!
ご高覧宜しくお願いします◎
posted by SakaguchiKen at 07:18| Comment(0) | 展示日記

2011年02月20日

日曜日

a186.JPG
大沼憲昭先生作品

今日も無事終了。
外は結構な雨。
今日もぐい呑みや香炉など
新作をお求めいただいて
交わす言葉も楽しかった◎

閉店後は隣り美術画廊で個展中
京都で制作の日本画家
大沼憲昭先生にお誘いいただき
2人日本橋を飲みにお出掛け。
京都.大阪.日本橋の高島屋を
巡回展中の大沼先生。
以前札幌展でご一緒の
麦さんと同じく京都画家。
関西は熱い!

制作背景や美術全般のお話.
プライベート.お話させていただき
とても楽しく貴重な時間に。

違う分野の先生と
こうしてお酒をご一緒できるのも
百貨店個展の勉強になるところです。

美味しい日本酒をご馳走になりました。
先生ありがとうございます。

***
さて明日のために早く寝よう。
もうすぐ折り返し○
中盤.後半と続きます。
ご高覧宜しくお願いします。
posted by SakaguchiKen at 23:25| Comment(0) | 展示日記

2011年02月19日

4日目

今日も無事終了◎
皿.鉢.香炉など.沢山の器が会場を離れ
秋から並べていたガラスケース内の
小壺など.追作で個展会場に並べた。

午前中には同じ東御の公民館役員で友人になった
家族もサプライズで会場に!
一年間.祭りの準備やら花壇作りなど下準備を頑張って・・
今はすっかり家族ぐるみの友人に。
スーツで作品会場の舞台を見ていただいて
とても嬉しかった。
会って一年も経っていないのに.とても近い感覚だ。
出会いに感謝◎
村田くん今日は遠くありがとう!帰ったらまた飲もう○

posted by SakaguchiKen at 23:00| Comment(2) | 展示日記

4日目

4日目の朝
眠いし眠いし眠い◎
目が覚めて普段得意の2度寝に挑戦も
個展で交わした沢山の言葉がグルグル回って・・
2度寝失敗◎起きてしまう。
挑戦を諦めて準備○4日目スタート!
posted by SakaguchiKen at 07:44| Comment(0) | 展示日記

2011年02月18日

3日目

朝6時.雨音で目が覚めた。
ホテルを出ると陽が射して
毎日の天候に感謝◎

今回の個展は例年以上に反響があって
ここ数年の制作が強く
今回に繋がっていたことを実感している。
継続が力だ◎

posted by SakaguchiKen at 22:50| Comment(0) | 展示日記

2011年02月17日

2日目

a193.JPG
二日目無事終了◎
今年も昨年Blogを見て
個展にいらしていただいた
愛知からの若いご夫婦と再会◎
1年間この個展を
とても楽しみにしていただいた・・
その気持ちが伝わり
本当に嬉しかった。
頑張って良かった。
また一生懸命頑張ろうと思った。

写真は
このBlog写真を並べてデザイン(右)と
2010年個展でお買い上げ頂いた作品(左)。
ご夫婦制作・2枚のオリジナル写真です◎
嬉しい。感動!!

***
遠くでも見に行きたいと思う展示
卒業し一人で陶芸を始めた頃
憧れの陶芸家の個展が
百貨店であることを知ると
作品を想像し
本当にワクワクした。

その人とお話できると嬉しくて
興奮を忘れないよう
会場から出てすぐ
喫茶店に入り会話の内容を
メモしたこともあった。

初めて個展をした05年日本橋高島屋
その時に感じた.ワクワクし
感動するような映画のような
個展がしたいと思った。

またあの頃の記憶が鮮明に現れた。
今日も素晴らしい一日だった◎
posted by SakaguchiKen at 23:05| Comment(0) | 展示日記

2011年02月16日

初日

a190.JPG
本日無事6回目の
日本橋高島屋個展開催となった。
初日は意外にも再会より
初めましてのお客さんが多く
また新たな個展が始まった印象を
強く受けた。

細密作品.三島.掻落
どれも強い反応があり
とても嬉しかった。

再会
初日を楽しみに
いらしていただいた方も多く
お陰様で個展を続けること
続けられたことに感謝。
ありがとうございました。

とにかく素晴らしい
スタートが切れた。


posted by SakaguchiKen at 22:41| Comment(0) | 展示日記

初日

a182.JPG
今朝はいつもより
一時間早く起床。
ホテルで朝食。
食べたら眠い◎

今回は灰釉掻落作品が中心。
釉薬の流れで
動きある会場となった。
果たしてどんな反応があるか。
とても楽しみ。
posted by SakaguchiKen at 08:48| Comment(0) | 展示日記

2011年02月15日

搬入

a192.JPG
搬入も無事終了で今ホテルから更新。
携帯でBlogも一年ぶり◎

毎年作品が多いのだが・・
今年は点数も多く
会場ステージに並びきれず○
ぐい呑みだけで50点近く。
並べてみて楽しめる
個展会場になったと思う◎

なによりも去年より
だいぶ痩せた僕が
美術画廊の人には
〈若返った〉と好評だ◎

僕自身新たなスタートの
第6回個展本当に楽しみ。

さーて美味しい日本酒を
ご馳走になりました。
今日ゆっくり休もう☆

明日からの個展
是非ご高覧宜しくお願いします!

追伸
こうたさん、圭介さん搬入ありがとう!

posted by SakaguchiKen at 23:13| Comment(0) | 展示日記