2009年11月30日

ハガキ

P639.JPG
お礼状を制作。
2月の高島屋個展では
縁の上に<小宇宙>小壺を並べた。
今回は<寄せ向>向付を〇
枠が出来たらプリントし
あとはその中に作品イメージの絵を
ペンで描いていく。
桐箱は現在制作中。
10日から2週間で出来上がる。
お礼状にも箱書きにも
絵を描くのは
個展を終えてホッとする瞬間。
感謝の気持ちと楽しいからかな◎













posted by SakaguchiKen at 22:00| Comment(2) | 展示日記

独創の世界2

P638.JPG
風紋三島向付
soldout
2009年11月17日〜23日
札幌三越
posted by SakaguchiKen at 17:31| Comment(0) | 展覧会写真

独創の世界2

P637.JPG
2009年11月17日〜23日
札幌三越
posted by SakaguchiKen at 10:21| Comment(0) | 展覧会写真

2009年11月29日

小樽にて

P636.JPG
小樽フェリス教会
個展翌日は小樽に。
夕暮れ・運河の光がとても綺麗だった。
去年は小樽倉庫でビールを飲んだっけ。
今年は世界の万華鏡が綺麗で
オタル・るたおにご機嫌で◎
甘いケーキを食べて
個展の疲れも飛んでいく。
甘いものも大好きなんだ〇

個展を終え小樽を歩きながら
個展のことを考えていた去年。
今年は小樽を歩きながら
目の前にある景色そのままに
大切な記憶となって。

作品と別の場所に
気持ちを運べることは
とても幸せだ◎

太陽は笑顔
温かい1日でした

















posted by SakaguchiKen at 22:46| Comment(0) | 展示日記

独創の世界2

P635.JPG
青手掻落ぐい呑
soldout
2009年11月17日〜23日
札幌三越

posted by SakaguchiKen at 21:48| Comment(0) | 展覧会写真

独創の世界2

P634.JPG
風紋三島碗
soldout
***
2009年11月17日〜23日
札幌三越
posted by SakaguchiKen at 10:03| Comment(0) | 展覧会写真

2009年11月28日

独創の世界2

P757.JPG
2009年11月17日〜23日
札幌三越
posted by SakaguchiKen at 20:58| Comment(0) | 展覧会写真

記念品

P631.JPG

P632.JPG
11月20日に横浜で建築家服部範二さんの
<JIA名誉会員授与>のお祝いパーティがあり
光栄にも式参加者にお渡しされます記念品の
お皿120枚ほど制作させていただきました。

お祝いの会には建築家仲間が沢山いらっしゃるので
器を知っていただきたいと電話でお話下さいました。
パーティでもご自身のお祝いの席にもかかわらず
最初か最後に紹介したいとお話くださり
若い人を応援する服部さんの想いに
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
残念ながら札幌個展と重なり
式に出席することができませんでしたが
ご出席のみなさんが器を
喜んでいただけたら嬉しいです。

服部さんいつもありがとうございます!
おめでとうございます!!




posted by SakaguchiKen at 16:35| Comment(0) | 日記

独創の世界2

P630.JPG
風紋織部ぐい呑
soldout
***
2009年11月17日〜23日
札幌三越
posted by SakaguchiKen at 12:01| Comment(0) | 展覧会写真

2009年11月27日

伝える

P629.JPG
作品も札幌から戻り夕方
無事個展を終えたことを祈り報告。
家からみた夕焼け空は
優しくとても綺麗だった。
帰り道、歩きながら会話を想像する
どうだった?
楽しかったよ
きっと僕は疲れているから
面倒くさそうに話が広がらないように。
前はいつもそんな態度。子供なんだ
笑える。
今ならもっと話すのにな。

とにかく無事に楽しく終えて良かった。
札幌で2日目かな、再会できました
幾何雑器の吉岡さん。
ブログに個展の感想があったのを見つけて
とても感動しました。。
個展をやって良かったと思いました。

不景気なこの時代
作家もどうしたら売れるか
何を作れば売れるか考えはじめる。
言葉にすると少し違うから
誤解があるかもしれないが
イメージで言うと
見た人が感動するようなものを作りたいし
感動するような個展がしたい。
吉岡さんのBlogを読んで
伝わる人には伝わっていることを実感。
嬉しかった。
ありがとうございました。
幾何雑器Blog*11/20














posted by SakaguchiKen at 21:46| Comment(0) |

独創の世界2

P621.JPG
2009年11月17日〜23日
札幌三越
posted by SakaguchiKen at 10:37| Comment(0) | 展覧会写真

2009年11月26日

帰る

P628.JPG
旧北海道庁舎
札幌三越<作陶展>も無事に終了〇
御高覧ありがとうございました!

11日間の北海道滞在から
ようやく今日の夜、東御に帰りました。
疲れた身体をしっかり休めて
また制作に励もうと思います。

色々と感じ考えることも多かったのですが
うまく言葉にできません。
少しずつ制作しながら・・かな。

また頑張ろう。



posted by SakaguchiKen at 23:48| Comment(2) | 展示日記

2009年11月22日

P623.JPG
2年前同様個展期間中に
日本ハムの優勝パレードが!
三越百貨店前は人だかり。
せっかくだからと画家.麦さんと並ぶ。
紙吹雪が綺麗に舞い降りて
遠くから手を振る子供たちの姿が印象的。

札幌個展もいよいよあと1日。
posted by SakaguchiKen at 18:19| Comment(0) | 展示日記

後半戦

091121_215155.JPG
展示後半戦は静かな一日。
雪も降り寒かったからかな。
帰ってホテルのロビーでネットを見ると
九州は心和庵Blog.つねくんありがとう!
沖縄は紅天Blog.おときちありがとう!
南からの展示紹介を見て.幸せな気持ちに。嬉しいなぁ。

今日は仲間とサッポロビール園へ。
明日は日ハムのパレードも。沢山のお客さんが
札幌には集まるから.少しでも観ていただけたら。
宜しくお願いします。
posted by SakaguchiKen at 00:04| Comment(0) | 展示日記

2009年11月21日

091121_101841.JPG
朝.ホテルから札幌三越に向う
大通り公園は白く雪化粧。
残念ながら帰ってから始まる
クリスマスイルミネーションの準備真っ只中

今日も沢山の方に作品を見ていただきたいなと願いつつ
会場からBlog更新◎
是非ご高覧下さい!
posted by SakaguchiKen at 10:47| Comment(0) | 展示日記