2017年10月26日

ハッピー

image.jpeg
人生初のカボチャくり抜きました笑。
コレ制作簡単で楽しい。
ハッピーハロウィン。
ハッピーなのか笑??
玄関にあると
意外とハッピー◎
流行に乗ってスミマセン。
posted by SakaguchiKen at 19:47| Comment(0) | 日記

ケモノ豆皿

image.jpeg
「小さなアートの専門展」
新宿タカシマヤ10階美術画廊
10月18日(水)→30日(月)

***
好評開催中の小さなアート展。
今回ケモノ豆皿は全20客出品
まだ少し残っているようです。
引き続きご高覧宜しくお願いします。
posted by SakaguchiKen at 11:24| Comment(0) | 日記

2017年10月21日

作る

image.png
10代の頃からずっと好きな2人。
ニューアルバムのインタビュー
表現
作る
まさに笑

***

新宿タカシマヤ
好評開催中!
引き続き宜しくお願いします。


posted by SakaguchiKen at 14:57| Comment(0) | 日記

2017年10月18日

今日から

image.jpeg
「小さなアートの専門展」
10月18日(水)→30日(月)
新宿タカシマヤ10階美術画廊

***
本日18日から開催!
約60名による小作品、
アーティストグッズ500点?!とも。
豆皿、ぐい呑出品しています。

ちなみにdmは手元に無く
今回は発送していません。
画像をネットで拝見↑コチラ!
素敵です。

是非ご高覧宜しくお願いします。

posted by SakaguchiKen at 20:42| Comment(0) | 日記

2017年10月12日

泣き言いうな

ほぼ一日中掻き落としをした結果
首から肩が痛い。
肩こりとは無縁なのに
今回は気持ち悪くなるくらい
痛い。

命を削る
なんていうとカッコいいけど
実はこれダサいことなんだよなー。

もしも
イチローがバット毎日振ってます
振りすぎて手首が激痛です
ってインスタ始めて書いたら
、、って分かりやすい笑?

最近流行りのインスタでも
制作一生懸命ですアピールがあると
はいはい笑。

ギリギリまで作ってます。
頑張ってます。

はいはい。

体調崩してます
でも頑張ります。

はいはい?

休めばいいのに。

写真版ツイッターと言われるインスタ。
写真だけで伝わる便利さがあり
最も軽いと思われるsns。
文章長めで熱く書くと
あー携帯画面と向き合って
頑張る自分に酔うんだなー。

あっ昔そんな時代も自分にあった。

陶芸家のsnsが他のユーザーと違って
やたら長文熱かったり
生き様アピールが多いのも
それだけ孤独ということか。
伝えようとすればするほど
作品に魅力がなくなるのは
何故だろう。

感動がなくなるというか。


このブログは誰も見ていないから笑
自由に書いています。

あー肩が痛い。
頑張りすぎました。
昨日も深夜2時まで制作していました。
本当のことだけど

誰にもいいません☆

posted by SakaguchiKen at 00:27| Comment(0) | 日記

2017年10月10日

小さなアート

image.jpeg
予告
「小さなアートの専門展」
新宿タカシマヤ10階美術画廊
10月18日(水)→30日(月)

情報解禁◎
これまでに新宿タカシマヤで
展示したアーティスト達の小作品や
アートグッズが多数並ぶ展覧会。
数十名!?の作家の小作品やアートグッズ、、
欲しいアートを手に入れるチャンスが
沢山ありそうな展覧会!

この会場にケモノ豆皿と
マスクマンぐい呑を出品します。

今展のご説明を受けたときに
「アートを身近に」
若い人やアートに興味が無い人でも
買いやすいもの、、
小作品やグッズを一堂に。

アートをもっと日常に。

正直自分の作品も画廊では
安いものでも
1万円くらいの発表、、

この企画にあたり
ボタンやアクセサリー、、
小作品を価格、作風、
様々な面で考えました。

結果、制作したのがマメ皿。
高額にはなりにくく
模様も描けて見応えもある。
今のウツワブーム、
人気のアイテムというダサい響きに
自分から突入し楽しむ笑。

いや、最高の豆皿が完成しました。
模様はもちろん、、質感バッチリ。

価格もきっと驚き!?です笑。
絵画や彫刻、日本画、現代美術
新宿画廊は面白い企画、作家が満載。
おそらく出展に陶芸は少ないと思います。

ご挨拶の豆皿。

是非ご高覧下さい。
数に限りがありますお早めに笑!

posted by SakaguchiKen at 10:29| Comment(0) | お知らせ

2017年10月01日

初豆皿

image.jpeg
ケモノ豆皿完成。
今月開催の企画展に並ぶ予定です。
お楽しみに、
(詳細はまた後日)
posted by SakaguchiKen at 18:09| Comment(0) | 日記

2017年09月22日

日々

毎日色々バタバタ。
今年は地域のことが満載、
その前後、段取り、頭の中まで、、
集中が欠けてしまって。。

それでも素焼き終了で釉がけを。
粉でクシャミ連発しつつ
半分くらい終わった。

週末は長男運動会、地域の会議。
一つ一つ予定があり、終えていく。

そうそう
マックスの体重からダイエット宣言。
毎日コツコツ腹筋をして笑
なんとか1.6キロ落としました。
あと3キロくらい減らす予定。
合言葉は
オッケー余裕。
posted by SakaguchiKen at 00:15| Comment(0) | 日記

2017年09月16日

健康

長男が連日の高熱。
先週火曜日からで、、
今朝ようやく熱が下がる。

曜日感覚がなくなった笑。

前回投稿の太りましたから
腹筋して笑
1キロちょっと減りました。

でも
簡単にリバウンドしそうです。
食欲の秋
収穫の秋

気を引き締めて
もう少しだけ体重を戻しつつ笑
健康第一で。

思い出した
先日初の胃がん検診。
バリウム飲みました。

この歳になると
バリウムに先入観あり過ぎで
緊張感いっぱい

何も知らずに飲まされたら
全然平気そう。

ブログが体調話ばかり笑
制作、頑張ってます。
もっと頑張ります◎
posted by SakaguchiKen at 08:49| Comment(0) | 日記

2017年09月11日

鼻水と目のカユミが止まりません。
目は真っ赤。
花粉症終わらないかなー。
連日眠気、怠さとの戦い。

地域行事ひと段落も新たな会発足。
毎日アタマがフリーズしています笑。

秋だなー。
食欲の秋。

夏に急激に太り4キロ増
現在人生マックス笑。
(完全なストレスだな)

あれ
マイナスな話しか書いてないぞ。
はい、健康の為に痩せます。

皆さん食べ過ぎ注意で、、
後半戦突っ走りましょー。
posted by SakaguchiKen at 20:41| Comment(0) | 日記

2017年09月05日

織部

image.jpeg
織部筒湯呑/2006年制作
サイズ 径8.6 × 高8.5cm
価格 \10.000

お問い合わせ
kerokurotai@gmail.com
posted by SakaguchiKen at 10:00| Comment(0) | 湯呑

2017年09月01日

黄灰

image.jpeg
黄灰彩土徳利*箱有
径8.5×高12.4cm
価格16.000

お問い合わせ
kerokurotai@gmail.com

posted by SakaguchiKen at 23:58| Comment(0) | 徳利

2017年08月28日

始まりました

花粉症地獄が始まりました。。
鼻呼吸ができなくて
集中力ゼロ。
あーもう眠い!
何もヤル気がしない!
辛い!
と独り言。
制作ペースが落ちますが、、
眠気と戦い頑張ります。
何もかもイヤになるなー
トホホ。。
posted by SakaguchiKen at 14:00| Comment(0) | 日記

2017年08月23日

夏終盤

信州の夏休みは早い。
陶芸を教えた小学生たち
宿題提出に作品持っていったかな。

今年も無事に完成、
20日に引き渡しができた。
大切に持ち帰る姿、、
嬉しさよりもホッとした。

さて9月は地域焼肉大会。
支区のトップなので
準備やら何やら張り切らないと。
これが最大のイベント。

当日は地区防災訓練も朝から。
ヘルメット被って参加。
災害が多い時代
真剣に取り組まないと。

それが終われば、、少し安心。
陶芸勿論頑張ってます。
試行錯誤
作りたいものは見えてきたから
あとはやるだけ。
頑張ります。

松本まだ展示しています。
ご高覧宜しくお願いします!
posted by SakaguchiKen at 09:00| Comment(0) | 日記

2017年08月18日

窯出など

松本「憩の森」個展は無事終了しました。
ご高覧ありがとうございました!
今更ですが・・
初日に松本経済新聞取材を受けまして
翌日ネットで掲載されました。
リンク先から↓是非お読みください◎
「みんなの経済新聞ネットワーク」

***
憩の森オーナー布施さんのご厚意で
個展延長が決まりました。
まだ作品は暫くご覧いただけます。
タイミングを逃した方
是非宜しくお願いします!

***
今日は窯出し。
子供たちの作品はバッチリ焼けました。
自分の作品は・・動物向付が壊滅(涙
1か月が無駄に。。。
いや!無駄じゃない。
反省いかしてまた頑張ろう。
posted by SakaguchiKen at 00:12| Comment(0) | 日記

2017年08月14日

闘うこと

お盆やすみになりました。
連日夕方からの雨、涼しい。

ようやく釉がけ窯詰め終了、
地区子供たちの陶芸作品も
間も無く完成で、、
間に合いそうで少し安心。

今年は地域の長
会議やら防災訓練、地区焼肉、、
集中力が必要な制作
ホント苦しい。。

自由業だと思われがちだけど
そうでもないんだよ。
きっと分かりづらいけど。

闘う君の唄を
闘わないヤツらが笑うけど
ファイト

制作は繊細

売れてる人ほど
闘っていると想像すれば
分かること。

技術があり
良いものを作り続け
売れる
簡単なことじゃない。

自分のことじゃないよ笑

遠く応援するしかないんだけど
名曲が伝えているよ
ファイト

一生懸命生きる人に
一生懸命作る人に
ゴチャゴチャ言わない。

***

「作品をみれば分かる」
それだけが真実

学生時代に
先生がそんなこと言ってたなー。

おい自分
一生懸命作っているのか??
堂々返事してくれよ笑

頑張ります。




posted by SakaguchiKen at 19:34| Comment(0) | 日記

2017年08月10日

近況

松本憩の森展、早くも折り返し。
引き続きご高覧宜しくお願いします。

昨日は陶芸教室作品を素焼き。
20日までに完成し
渡す予定で進行中、、
順調に進んでいます。

ちなみに20日が小学校の
夏休み最終日。

信州の夏休みは短いな。

さて窯出しして絵付け、釉がけ
色々と仕上げていかなくては。

そうそう
数年ぶりに志野に合わせ
白い土をテスト中。

長石単味、
今は手に入らない白土で制作の
作品が個展で好評だった。

この雰囲気でウツワが作りたい。
まずは新たな粘土を試行錯誤
チャレンジから。

頑張ります。
posted by SakaguchiKen at 09:07| Comment(0) | 日記

2017年08月08日

作陶展

image.jpeg
***
喜如嘉克昌作陶展
8月10日(木)→16日(水)
京王百貨店新宿店
6階美術工芸サロン
***
都内で制作の彼は高橋紘先生最後の弟子。
学校の後輩ですが、、
日本橋個展に来てくれて
毎年2人でお酒を飲みながら
制作のアイデアや技術的なことを
隠すこと無く語り合います。
信用できる友人のひとりです。

(織部釉、飴釉の発色が良くなってきたのは
彼からのアドバイスが大きく影響しています)

皆さん是非ご高覧宜しくお願いします!
*写真は前々回京王個展で購入した酒器。
posted by SakaguchiKen at 21:56| Comment(0) | 友人展覧会

2017年08月02日

松本展

image.jpeg

1日から始まりました松本展。
初日、朝4時半起きでお墓掃除をし
1時間寝てから松本へ。

新たに珈琲カップを追加し
会場設営完了。
夕方には松本経済新聞の取材もあり
楽しく有意義な1日となりました。

で、、
帰る予定でしたが
カフェオーナー布施さんから
「今日は飲まないですか笑?」

結果蕎麦屋さんで飲み
初めてみる夜の松本城に感動し
カフェで1泊させて頂きました。

15年前も同じだったな。
違うのは、、
泊まることで
子供たちが羨ましいと
帰ったらきっと
軽くブーイングを浴びること、、

おかげさまで2日目も在廊でき
夕方に帰宅。

子供たちは
一緒に行きたかった
泊まりたかった

笑顔のブーイング。

さて
個展はなかなか在廊できませんが
作品はしっかり並んでます。
引き続き宜しくお願いします!

20日までには
夏休み陶芸教室作品を焼かなくては。
窯埋まるかなー、、、

休まず制作頑張ります☆

posted by SakaguchiKen at 21:40| Comment(0) | 日記

2017年07月30日

教室

image.jpeg
昨日は約40名参加、夏休み親子陶芸教室。
今年も横浜から後輩ふじくんが
手伝いに駆け付け(3年目)、、
手びねりから絵付け、
電動ろくろと大盛り上がり。
最後は子供たちとハイタッチ終了。

夜、打ち上げは近くの温泉。
我が家の園児はいちごミルクで乾杯。
小学生の夏休み、良い思い出となるよう
完成までしっかり頑張らなくては。
posted by SakaguchiKen at 18:21| Comment(0) | 日記